※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

旦那が息子に布団をかけすぎてしまい、説明しても理解してくれない。どうしたら理解してもらえるでしょうか。

旦那がどれだけ説明しても分かってくれません。

寝るときなのですが、旦那が息子に布団類をかけすぎてしまいます。
室温18度ぐらいで、息子にスリーパーを着せ私のユニクロのフリースの上着、その上に毛布を重ねて寝かせています。息子のスリーパーの下の服装は短肌着+ボディ肌着+ロンパースです。
これで十分かもしかしたら暖めすぎ?と悩みながら息子の様子を見て調整しているのですが…
わたしと息子は先に寝ます。
1番外側の毛布は、添い寝なので私も一緒にかけている状態です。
夜中にふと目が覚めると息子の上にさらにベビー毛布と私が使う羽毛布団がかけてありました。
あとから寝室に入ってきた旦那が息子にかけたんです。
羽毛布団は最初はわたしだけにかかるようにしていました。
いや、さすがに暑すぎだろと思って上の2枚はとりました。
旦那に、暑すぎもよくない、こっちもいろいろ考えて調整している、とどれだけ説明しても着せておけばいいんだとまるで聞く耳を持ちません。
とにかく着せておけばいいとそればかり主張します。
こっちも寝てる間にやられるので夜中に気づくと、またやられた…とウンザリします。
どうしたら旦那に理解してもらえるのでしょうか…

コメント

ちゅる(29)

赤ちゃんは大人より一枚少ないくらいで丁度いいですし、
かけすぎると重たいし、
顔にかかってしまって
窒息の恐れもあります😰

ユニクロのフリースの上着もいらないと思いますので、
スリーパーに毛布でいいと思います😨

旦那さんにも窒息したらこまるって言ってみてはどうですか?

• ようこ

ようこ

やっぱりフリースもいらないですかね💦いるかなーと悩んでました。
    今フリース取ると起きるかもなので外側の毛布だけ取りました。

それも言ったのですが、いいから着せておけとしか言われませんでした…
    死なせたいんですかね💢

• 1月6日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

それか服装をもっと薄くして
    かけられてもいいようにするか、
    暑がってグズグズで何回かおきたからやめて、着せとけばいいってもんじゃないよ、あなたは毛布何枚もかけられて大人しく寝てられるの?って
    ガツンと言うかですね😅

• 1月6日
  • ようこ

ようこ

そうですね…
    今の時期、服装を薄くさせるのは勇気がいりますがそれも1つの手ですよね😞
    絶対無理です!!今も隣で布団蹴っ飛ばしてるのに😞ガツンと言ってもなかなか聞く耳を持たない旦那で困ります…

• 1月6日
ほのぼのママ

乳幼児突然死症候群のリスクとか話してもダメですかね…?

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

こんな感じで💦

• 1月6日
  • ようこ

ようこ

それも説明したことあります。
    ですが聞いてくれませんでした😞

• 1月6日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

なら、やっぱり薄着にしましょう💦
    フリースもスリーパーもやめて、毛布や布団で調整した方が良いかもしれません。
    まだ布団を蹴飛ばす事もないと思うので、室温が18度もあるなら短肌着とロンパースと毛布でも大丈夫だとおもいます。

• 1月6日
  • ようこ

ようこ

そうですね😞
    とりあえず熟睡してるとこ起こしたくないので上の毛布はとり、布団がわりのフリースのみかけている状態にしました。
    明日からスリーパーもやめます。
    でも今の時期、寝るときだけとはいえ薄着にするのは勇気がいる…💦

• 1月6日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

心配になるかもしれませんが…、寒いと赤ちゃんは泣いて体温上げるので、意外と大丈夫ですよ(^^)

さらに、旦那さんが寝てたらどんどん布団を上にかけてやりましょう😏
    きっと掛けても暑くて蹴っ飛ばすと思いますが、それでも負けずに掛けちゃいます。
    良かったら手伝いますよ(笑)

• 1月6日
  • ようこ

ようこ

そうなんですね😳
    ほんと、それやってやりたい。
    ありったけの毛布布団をかけてやりたいです😑蹴っとばせないように重りてもつけて笑
    手伝ってください🤣🤣

• 1月6日
ちーらん

毎日のようにかけてくれるならスリーパーを着せないでおくのはダメですか?
旦那様も好意でやってくれている事だと思うので、それを無下にしないよう主さんが行動してみてはどうでしょうか?

• ようこ

ようこ

それも手ですね…
    でもスリーパーなしにしたところで気づくと上にどんどん重ねてかけていくんですけどね…

• 1月6日
ばでぃ

旦那さんにお子さんと同じ環境下で寝てもらいましょう笑

• ようこ

ようこ

それいいですね笑
    今隣で布団蹴って寝ている旦那を見るとイライラします。
    お前は暑けりゃそーやって蹴れるけどこの子はまだそれも出来ないんだぞと😞

• 1月6日
はる

なら元々着せる服減らす方が早いかもしれませんね🙄

うちの旦那も着せたがりでしたが、
ボディ肌着+スリーパー+布団だけでめっちゃ汗かいてる息子を見せたら、「こんなんで汗びっしょりなんか!!」って驚いて、その後はしなくなりましたー!

• ようこ

ようこ

逆転の発想ですね!
    汗かいてる様子を見せれたらいいのですが、熟睡する息子を起こしたくなくて出来ずにいます…

• 1月6日
ma&ma

子供は大人のマイナス1枚!( º言º)
と凄い剣幕で怒る!!(笑)そんなにかけると、汗かきたくてもうまくかけなくて、湿疹出るよ😅
子供のこと心配なのはわかるけど…やりすぎですよね!😂