※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
ココロ・悩み

実祖母が苦手で、ストレスを感じています。産まれた子供にも同じようなことが起きるのではないかと心配です。立ち入り禁止令を出すべきか、我慢すべきか悩んでいます。

実祖母が苦手で産まれても触らせたくないと思ってしまいます。私の父親側の祖母です。
理由としては、母への嫁いびりと、口を開けば人の悪口を言っているからです。
私に対しては特に何もしてこないし、普通のおばあちゃんって感じでお祝い事も節目節目でもらっています。
子供が好きなので甥っ子が来た時も自分が我先にと、甥っ子の側から離れないので私の子供が産まれたらどうなるのだろうと不安です。
今里帰り中で一緒に住んでいるので私の部屋に入ってきたりされると正直ストレスになると思います。
この場合立ち入り禁止令を出せばいいのか、それとも我慢すればいいのか…モヤモヤします😢

コメント

りんご

はじめまして!
コメント失礼します(^ ^)
私の祖母も同じような感じです、、、
私は里帰りしましたが、勝手に部屋に入ってきたりでもうイライラ、、、
授乳中やおむつ替えの途中なのに可愛い可愛いとちょっかい出したりしてきたので
正直鬱陶しかったです、、、笑笑
私の母ならまだしもばあちゃん、、、
それがストレスで早めに里帰り切り上げて家に帰りました笑笑

• はるち

はるち

コメントありがとうございます。
    私と同じような境遇の方がおられて少し安心しました😭
    そうなんですよね、甥っ子の時も私の母より出しゃばってたので、うわぁ…てなりました笑
    私も里帰り早めに切り上げて家に帰ろうと思います…多分耐えれません😂

• 1月6日
さかな

私も理由は違えど兄に触らせたくないです!!!
禁止令も出すつもりですが、少し精神的におかしいので隣の部屋に居るし赤ちゃん泣いたら授乳中とかに入ってくるんじゃないかと、、恐ろしく思っています。。
多分赤ちゃん居ても怒鳴っちゃいそうです💦

• はるち

はるち

私も里帰り中は禁止令出そうと思いますが、結局入ってきそうで…まだ産まれてないのにこんな心配しなきゃいけないのが本当にストレスです😂
    できれば関わってほしくないってくらい苦手なので本当にモヤモヤです…笑

• 1月6日

私も父親側の祖母が苦手です。とゆうか嫌いです。
理由ははるちさんと同じです。何より、こんなに頑張っている実母を悪く言うのが本当に許せなかったです…。
私の場合、実家の斜め前に祖母が住んでいるので、顔を合わせることはまずありません。ひ孫が生まれたことは父伝いで話し、私は顔も見せに行ってません。今後見せに行くこともないです。

ただ同じ家に住んでいるのだと距離が取りにくいですよね…。
里帰り中だけですし、立ち入り禁止令出していいと思いますよ!
デリケートな話だからあんまり踏み込んだことは聞かないで。触る時もガルガル期ってゆうホルモンのバランスでイライラしやすいから必ず声かけてからにして。などズバズバ言っていいと思います。

• はるち

はるち

返信遅くなって申し訳ありません😭
    私もほとんど嫌いに近いです。
    私の所は二世帯住宅なので、一階に祖父母、二階に両親、兄、私って感じです🙌🏻なので、いつでも上がってきます。この間は私の友達が子供連れてきて、全く祖母と関わりもないのに部屋に入ってきてここまできたらもはやドン引きです笑
    産後はナイーブになりやすいと言いますし禁止令出そうと思います😂

• 1月6日