※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
子育て・グッズ

生後22日男の子の母乳量が気になります。1クール44ml、2クールで合計68ml飲んでいると言われましたが、少ないのか心配です。様々な方法で増やそうとしていますが、効果が出ていません。

母乳 量
生後22日男の子を育てています。今日産院の母乳指導だったのですが、1クール44ml、2クールで合計68ml飲めてると言われましたが、これって多いのか少ないのかよくわかりません。母乳を飲んだ後はきっかり2時間で起きます。どうしてもしんどいときはミルクを40〜60ml出すように言われました。

他の方の母乳についての質問を見ると、自分は少ないのではと思ってきました。

ハーブティ
甘酒
シャワー時リンパをあっためる
おっぱいマッサージ
いろいろしてますがなかなか量が増えません。

コメント

あんぱん

量でいえば少ないかなとは思いますが、赤ちゃんの個性もあるので一概には言えないかな🤔💦

頻回に授乳はしてますか?😊
夜中に母乳が作られるので夜中に頻回にするといいですよ(^ ^)

• まりる

まりる

頻回授乳を頑張った結果、なんとか完母になりました。ありがとうございました😊

• 1月23日
すー

その頃は私もそのくらいでしたよ!
1ヵ月検診でやっと90くらいだったかなぁ...。
でも2ヶ月には1回で200超えて飲んでくれてたので飲んでもらうが1番だと思いますよ😊
ただ、頻回授乳は私はしなかったです!
足りなそうならミルクを足してました。
なのでミルク足した時は3時間、母乳だけなら2時間半は空けてました。
泣いていても抱っこしてたら泣き止むこともあったので泣いたらおっぱいは執着心も強くなるし基本的にしなかったですね🤔

• まりる

まりる

たしかに頻回授乳でおっぱいへの執着心はかなり高くなってしまいました💦アドバイスありがとうございました!

• 1月23日