※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおっぱいに執着し、授乳頻度が増えました。断乳は考え中で、同じ経験の方はどうしているか相談したいです。

1歳3ヶ月の息子がかなりのおっぱいマンです😅
今までは寝る前、夜間、朝起きた時、昼間に1回位の授乳だったのですが、1ヶ月前に風邪を引いたときからおっぱいへの執着が強くなりました💦
授乳クッションを自ら持ってきたり、服をめくりあげたりしだし、1〜2時間おきくらいに欲しがります。
でも毎回真剣に飲むわけではないようで、咥えたいだけなのかなとも思います。
断乳に迫られてるわけではないのですが、たまに噛むし夜何回か起きるので寝不足がキツイときもあるので、夜間断乳は考えていました。
そして風邪引く前は少しずつ減らせていたので、卒乳へ向かえてるのかな?って思っていた矢先でおっぱいマンへの変身💦
離乳食も食べるには食べますが、食事に集中しないし、おっぱい飲んでるのでお腹もあまり空いてないこともあったり…
同じような経験をされてる方、されていた方は子どもが欲しがればその都度授乳してましたか?
それとも先を考えてさっき飲んだよーって紛らわしたりした方がいいのでしょうか?

コメント

お肉が好き

1歳3ヶ月の時に夜間断乳しました!

夜間30〜1時間おきに胡座での授乳に気が狂ってきて始めました🤣🤣

それから日中はなるべく外遊びを増やして誤魔化したりして回数は減らしてました。
た そして2人目の妊娠が分かり言い聞かせて卒乳という形でした!

2人目を妊娠する頃には1回しか飲まない日があったりして、おっぱいの出が悪くなってました!(元々かなり出る方で1歳過ぎの時はゴクゴク飲んでました😅)

未だに、おっぱい美味しかったなぁ〜甘いのよ〜またばぶちゃんになって飲みたいなぁ〜なんて言ってますが😅
飲む真似はしますが、恥ずかしがって飲もうとすることはありません😊😊

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    遅くなってすいません💦
    30分〜1時間おきは辛いですね😱
    妊娠が分かっての卒乳とのことですが、すんなりいきましたか?
    私も日中は出掛けるようにしているのですが、まだ靴履いて歩けないので、抱っこひもで移動してると服つまんでアピールしてきます😂
    公園とかで遊べるようになれば少しは紛らわせそうですよね😝

ありがとうございました✨

• 1月9日
かよ

物凄く分かります|ω`)
上の子は1歳5ヵ月近くまだ飲んでいました。二人目が欲しくて1歳3ヵ月頃から卒乳に向かって頑張りましたが、やはり、離乳食あまり食べずおっぱい、おっぱい、さっき飲んだのにまたおっぱい、夜も3回ぐらい起こされておっぱいでした。。
が、妊娠が発覚して急いで断乳をしなくては行けなくなり、、😅
とりあえず、おのずと飲めない環境をつくるようには努力致しました。昼間外にいる時間を増やす、おっぱいに絆創膏を張る。その他、おっぱいに顔を書く、わさびを塗る、、でも、一番は乳首に絆創膏をはるのが一番効きました。後は興味を違うところに向けるなど。。
昼間はそれで何とかなったのですが、、夜が😓😓
私がそばにいるとおっぱいさがすので、別の部屋で寝て泣いたら主人がひたすら抱っこそれでもダメなら夜のベビーカーでの散歩などしてようやくおっぱい卒業出来ました。。長かったです。。、何だかんだで2週間近く主人は夜ずーっと寝不足状態でした😣😣

でも、やっぱり思うのは子供が欲しいと泣いても少し鬼になっておっぱいあげないようにしないとなかなか難しいですよね。。、すごく泣くから可愛そうなんですが、、やっぱり食事での栄養をとって欲しいので頑張りました。

おっぱいバイバイしてからご飯はもうすごい量を食べてくれるようになりましたよ👍

頑張ってください☺

• まーさん

まーさん

遅くなってすいません💦
    同じような経験されていた方のお話聞けて嬉しいです☺️
    すごいいろいろなことをされたんですね!
    必要に迫られての卒乳なら、意地でもやり遂げなきゃですもんね💦

乳首に絆創膏、試してみます😁
    でもやっぱり長期戦ですよね😰
    私も泣かれるとおっぱいで安心させたいって思ってしまうので、卒乳には覚悟が必要ですね🤔
    ご飯ももりもり食べてほしいので、もう少ししたらトライしてみます!

• 1月9日
さらん

全く同じ状況です💦
12月初旬に風邪を引く前までは寝る前にしかおっぱい飲まなかったのが、風邪を引いて以来ものすごく飲みたがります‼️授乳クッションを持ってくる、服をめくるに加えて、バッグから授乳ケープを持ち出してきます😂
私もそろそろ次の子を考えてまずは夜間断乳しようかと考えてた矢先でした😧💦
私は今は欲しがるとあげています。もう数年も過ぎればこの子も完全におっぱいから離れるのか〜と思うと寂しい気持ちになります😢そして、もしかしたら断乳しようとしてるのバレた⁉️なんて思ったりもしてます😅

• まーさん

まーさん

遅くなってすいません💦
    全く同じ状況ですか!
    なんだか共感できて嬉しいです😭
    ちなみにうちもバックから授乳ケープ持ってきます笑
    母乳のケアでお世話になっている方に相談したら、欲しがるだけあげていいんだけど、また飲むの〜?じゃなく笑顔で迎えてあげてと言われました😝
    また飲むの〜ってよく言っちゃってたのて反省です💦
    バレてるんですかね!?
    子どもは敏感だって言いますしね😅
    夜間断乳も根気が必要ですよね💦
    お互い頑張りましょうね😂

• 1月9日