※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかわ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事中にお行儀が悪いことが多く、注意しているが、義父に怒られてしまい、自分の厳しさについて悩んでいる。

私が 間違っていますか?

1歳2ヶ月の娘ですが、
食事中 立ち上がったり、食べ物で遊んだりが多くて
毎回食事のたびに注意しています。

年齢的に仕方ないのは わかっていますが、
色々わかってきているし、
今からしっかり悪い事は悪いと伝えていかないと
という思いで言っています。

義実家に帰省した際も、ご飯で遊んだりしていたので
お行儀悪いからダメだよ!と注意していました。
それが毎日ですが何度もあります。
すると、義父に いい!いい!そんな事言うなと怒られました。

正直、私だって言いたくないです。
でも 誰一人として食べさせてもくれないのに、
そんな怒られる必要ありますか?
旦那ですら何も言ってくれず、悪者扱いされたみたいでショックでした。

私が娘に対して厳しすぎますか?

コメント

🌈

うちもしょっちゅう叱りますよ😂
義父の言うことなんてシカトしときましょ( 笑 )

• ちいかわ

ちいかわ

ありがとうございます!
    シカトします😤

• 1月5日
あやち

厳しくないと思います😥!
娘さんの将来の為にも、叱るべきですよね😔反論したくても義理の親だと言えないですよね…旦那さん頼りにならないですね、申し訳ないですが。
1歳じゃ、尚更大事な時期ですし…
食事中に遊ぶなんてさせたくないですよね…

• ちいかわ

ちいかわ

ありがとうございます。
    本当にそうなんです!
    やっぱり外で恥ずかしい思いはしてほしくないから厳しいと思われても言っているのですが😰
    本当に 頼りにならないです。
    いちいち言わないと気がつかない人で😅

• 1月5日
1姫1王子

言い聞かせるのはお子さんのためだし、義実家に行ったら言わないのではお子さんも混乱しますから正しいことをしたと思います。
失敗があるとしたら義実家に長期滞在したことでしょうか(笑)
お子さんへの言い聞かせは自信もっていいと思います(^-^)

• ちいかわ

ちいかわ

何もしないのに口だけ出されて、
    行くたびにイライラして帰ってきます(笑)
    そう言っていただけて自信つきます。
    ありがとうございます😭

• 1月5日
so9i3a

なさんの方が普通だと思います。

私も義実家に行った時に甥っ子や姪っ子がご飯中に落ち着きないのに誰一人として注意しません。
旦那に言うとうちはこうだからと言われてとてもショックでした。

まだまだうちの子は小さいですが、育児に関して正直旦那に口出しをこれからされるのが凄く嫌です。

• ちいかわ

ちいかわ

そう言っていただけて嬉しいです。

そうなのですね😵
    実は私の親戚の子も同じ感じで、あんな風になってほしくないと思って厳し目に言っているのもあります。。

そんなのが普通なのにって思ってしまいますよね😅

• 1月5日
  • so9i3a

so9i3a

でもダメな事はダメって教えないと嫌ですもんね。

• 1月5日
へなへな

うちはまだ10ヶ月ですがダメなことはダメと言っています。私たちの顔を叩いたり髪の毛を引っ張ってくることもあるので言ってもやめない時は手を軽く叩いて教えることもあります。わからないかもしれないけどちゃんと言っていくことが大切だと思うので義父のことはシカトでいいと思います!育ててるのはなさんですから!

• ちいかわ

ちいかわ

そうですよね。
    顔叩いたり 髪引っ張ったり..しますよね😭
    私も 手軽く叩いてダメと言ってます。
    同じ方がいて本当に安心です。
    そうですよね!私もわからないうちから言ってきかせるのが大事だと思ってます。
    ありがとうございます!

• 1月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは0歳の時から言い聞かせてますよ(笑)

立つ以前に姿勢悪くなったら、取り上げちゃいます(笑)
うちはたべるの大好きなので、これが効果覿面ですぐに姿勢も戻します。゚(゚´︶`゚)゚。

足をバタつかせたり、私の足に引っかけてきたりするので、その瞬間に「足はどこに置くんだっけ?」といえば今ではすぐに戻して食べ始めます!

私は至るとこで厳しいと言われますが、私自身は厳しいとは全く思わないです!
今後苦労するのは子どもですし、今のうちに少しでもマナーは覚えた方が良いと思ってます

• ちいかわ

ちいかわ

そうですよね!
    お利口さんですね🙂💕

同じくそう思います。
    ただ何の理由もなく厳しくしているわけではないし、その厳しさが、子どもの為になると私も思っています。
    自分のしていることが間違いではないと改めて思えたので自信持ってまた子育て頑張ります🙂

ありがとうございます!

• 1月5日
ひろみ

親しか叱ってやれる人間はいませんからねえ…

まあ、義父なりに叱る人間ばかりでは子供が責められすぎて可哀想だと思ったんでしょうかね?

ここで1番ダメなのは旦那さんですね。
1度旦那さんから教育方針に口出ししないように言ってもらうべきだと思います。
まあ、義父がそんなだと旦那さんの食事マナーも悪そうな気がするので理解して貰えなさそうですが…

大変ですね〜😭😭😭

• ちいかわ

ちいかわ

たしかに言われてみるとそういう思いだったのかもしれないですよね。。

自分の旦那をこんな言い方するのはあれですが、本当に気が利かなくて。
    いちいち私が言わないと気づかないので 本当に義実家行くと疲れます。
    私が義実家嫌いなので、色々気にしすぎなのもあるかもしれませんが😅

ありがとうございました🙂

• 1月5日
ゆうママ

ママが悪役になることありますよね!うちはパパも息子がかわいい余り、ついついなんでも許しそうになったりします😖
その度に私が文句を言うので、何か疲れるな〜ママって損だな〜もぅ言うのやめようかな〜……って思った事もあります(>_<)
でも、「ムリ!!これだけは譲れないし、私が言いたいんだから仕方ない!悪役だろうとやり通すしかない✨‼️」って気づきました😂

• ちいかわ

ちいかわ

みなさんそうですよね😭
    私も 言いたくて言っているわけではないですが、子どもを思っての事ですもんね🙂
    みなさん同じで本当に安心します。
    ありがとうございます!

• 1月6日
あい

私も立ったら座って!!って言って、座るまでご飯あげてません😁💦💦
保育園入れたら、その時にも立ちながら食べてたら行儀悪いですし、わかるようになってきてるから、ちゃんと今のうちに直した方が良いですもんね!!
だから全然気にしなくて良いと思いますよ👍!!
旦那さんが何も言ってくれなかったのは少し凹みますが、ママリのみなさんは完全なる味方です😆笑

• ちいかわ

ちいかわ

月齢同じですね🙂💕
    ほんとすぐ立ちますよね。
    1回の食事で何回座って!って言ってるかわかんないです(笑)
    本当にその通りで、4月から保育園なので、やっぱり娘が恥ずかしい思いをしてほしくないと思うとついつい厳しく言ってしまうのですが...

同じママさんが味方で心強いです!
    ありがとうございます💗

• 1月6日
まさにゅー

お前の子じゃないから口出しすんなって思います。たまにしか会わないくせに何がわかるの?って感じですよね。旦那ってなんでこんなに使い物にならないんでしょうかね…完全アウェイなんだからお前が頑張れよ!と毎回思います(-_-)
負けないでください!

ゆあのあ

うちは、元々食事の量が少なく、スプーン5杯分とかしか食べてくれないから、立ってても食べるならいいやって感じで食べさせてます😓でも人それぞれ考えはあるからいいんじゃないかと思います🤗うちは嫌なことがあるときゃーってキーキー声出すから、うるさいって言って口叩きます😅