※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

糖負荷試験で高値の結果が出たため、再検査が必要です。食事に気をつけてもう仕方ないですが、赤ちゃんへの影響が心配です。再検査時の注意点について知りたいです。

先日、糖負荷試験で154と高く、2週間後に再検査となりました。
病院から連絡ある当日までポテトチップスやケーキなど甘いものを食べていたり、年末年始で食べすぎたりと不安です。食べたもので血糖が上がり赤ちゃんに影響がないのかなど考えると特に。
今まで食べてしまったものはもう仕方ないのですが。
154というのがどれくらい高いのかもわからず。
今後は食生活やウォーキングなど注意して行こうと思ってはいますが、
再検査となった方どのようなことに注意されてましたか。

コメント

♡はるママ♡

私も去年の年末、2人目を妊娠した時クリスマスでケーキを食べ過ぎた事もあってか142で引っかかりました!
140以上だとダメみたいです💦

私はとりあえず甘いものを控えて食事を気をつけるくらいでしたが再検査は大丈夫でした!

• ゆ

回答ありがとうございます。
    140以上ですか💦
    少し高い感じですかね?
    食事が一番大事ですよね。
    今までも葛藤しながら食べてたんですが。年末年始は特に。
    まさか検査に引っかかるとは思ってなくて。
    食事を中心に気をつけます。

• 1月5日
ひまりmama(28)

妊娠糖尿病の事ですかね?
それならば私引っかかりました💦
140基準の所150でした!!
再検査は問題なかったので妊娠糖尿病ではなかったです(*^^*)
とりあえず甘いものをいつも以上に控えていましたね。
でも何も食べないのもストレスなので少量を間隔あけて果物メインで食べてました(ˊᵕˋ)
飲み物は常にお茶でしたね\(*ˊᗜˋ*)/

• ゆ

そうです、妊娠糖尿病の検査です。
    甘いものついつい食べてしまうこともあって。
    ストレス溜めるのも良くないですし、果物でフォローしながら食事に気をつけます。
    私も再検査クリアできるよう頑張ります。

• 1月5日
めたぼれおん

私も同じぐらいの数値で引っかかり、2週間後に再検査控えてます😓
140以下が基準のようなのでまだ改善の余地あるかなぁとそこまで深く考えてないです。
病院からは特に再検査まで気をつけることは言われてないですが、あと2週間糖質類の摂取を見直していこうかなと思ってます(変にご飯抜いたりした方が逆に悪い気がするのでそういうことはしない予定です)。

• ゆ

一緒くらいなんですね、私は再検査までドキドキです。
    考え込みやすい性格で💦自分に困ってます。
    少し高いくらいみたいなので、食事を気をつけたていきたいと思ってます。
    ちゃんと食べないと赤ちゃんにも悪いですよね。

• 1月5日
げんちゃん

私、174で再検査になりました😅
食事で野菜から多めに食べて、
おかず→最後に炭水化物で摂取。
炭水化物はいつもの3分の2くらいに抑えて、白米を16穀米に。
お菓子類の間食や甘い飲み物はやめて、どうしても食べたい時はミックスナッツを食べてました。
再検査は75g糖負荷検査でしたが、
何とかクリアしましたー‼️

今も上記を続けていて、1週間に1回だけスイーツOKの日を作ってます😊

• ゆ

再検査クリアされたんですね。
    食事の順番大事ですね。
    白米やお菓子類など変えたりすることでストレスなく、食事に注意していけそうです。
    再検査後も続けることが大事ですよね。元気な赤ちゃんが生まれるまでは❤️

• 1月5日
  • げんちゃん

げんちゃん

26〜27週で後期の血糖検査あるみたいなので続けてます‼️
    おかげで体重はマイナスのままで維持です(笑)。
    お腹の子のお陰で健康になってます😆

• 1月6日
  • ゆ

これからも続けることが大事ですね😃もう何を食べていいのやら、悩んだりで💦
    元々、食べるのが大好きだったので。
    朝はどんな物を食べてらっしゃいますか?
    家はパンにスープやヨーグルトとかだったんですが、サラダを足す感じですかね?

• 1月7日
  • げんちゃん

げんちゃん

朝はサラダとか寒いので、
    冷凍の洋食野菜(ブロッコリー🥦、カリフラワー、人参、インゲン、ベビーコーンが入ってます)をレンチンした温野菜にしてます。
    後は味噌汁と十六穀米に、焼き魚とか目玉焼きとウィンナーとか普通に食べてますよ〜。もともと和食派です。

• 1月7日
  • ゆ

確かに、寒いです💦
    洋食野菜の冷凍があるんですね!
    便利ですね、温野菜にするのに。
    基本は一緒で、野菜からってことですね。
    主人が洋食派なので、朝食にプラスしようかなと思います。

• 1月7日
  • げんちゃん

げんちゃん

冷食便利ですよ(笑)。
    無理すると続かないと思って、
    手抜きでやってます😊

• 1月7日
  • げんちゃん

げんちゃん

食べている洋風野菜は
    これです😆

• 1月7日
  • ゆ

自分にできそうなことからやっていかないと続かないですよね、無理せず。
    ありがとうございます、さっそく買ってみます😀
    結果が良くなるように頑張ります⭐︎

• 1月8日
み

私も50gの糖負荷検査で引っかかり、再検査となりました。

本屋さんで糖尿病の本を読んだり、インスタで#妊娠糖尿病の食事 というタグを見て参考にしてました。

・1日3食はしっかり食べる。
・炭水化物は少なめに(全く食べないというのも良くないそうで、私は朝昼は食べてました)。ローソンで売ってる低糖質パンもオススメです!
・ゆっくりよく噛みながら、野菜→汁物、主食→ごはん の順に食べる。
・何度も間食するのは血糖値をちょこちょこ上げてしまうのでNG。15時など決められた時間に、ナッツやプロセスチーズなどをおやつにしてました。
・食後の運動も血糖値を下げるのに効果的。

これを心がけて、再検査悠々クリアでした!
良かったら参考にしてみてください(^^)

• ゆ

回答ありがとうございます
    3食きちんとバランスよく食べないとダメですね。朝はパン食なのでさっそくローソンに行こうと思います⭐︎
    ごはんは食べるのが早い方なのでゆっくり食べないとですね。
    ちょっとしたおやつがないとストレスで、ナッツは食べて大丈夫とのことだったので少しだけ時間を決めて食べたいなぁと思いました。
    仕事が午前中だけで、どうしても昼からがダラダラしてしまうのでウォーキングを始めてみました。
    たくさんのことを教えていただきありがとうございます😊

• 1月8日