※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
その他の疑問

マイホームについて質問です!欲しいなぁとは思ってるのですが、何もわか…

マイホームについて質問です!
欲しいなぁとは思ってるのですが、
何もわかりません!🤣

いまは夫婦2人とも26歳で世帯年収500万で、
家賃7.5万のところに住んでいて
2.3年後にマイホーム買いたいなって思っています。

おいくらぐらいの家を買うべき?買える?のでしょうか?
地域は関西の地方なので、高いとこもあれば低いところもあるって感じで中々イメージがつかめません💦

コメント

ポンコツ

年収530万で
3700万借入予定です!!
仮審査は通ったので
後は本審査のみです!

ローンは月68000円、
年2回ボーナスありで
ボーナス月は+200000円
払う感じです!!!
ボーナス払いなしだと
月95000円くらいになったと思います💦

  • みょうが

    みょうが

    ボーナス払いなしでも月95000円なら払えそうです✨
    詳しくありがとうございます!
    参考になりました😊

    • 1月5日
deleted user

現在の貯蓄額や頭金をどうするかにもよると思います🧐

我が家は夫婦共26歳、世帯年収1000万弱、マイホームのための貯蓄額600万です。
頭金1000万が貯まり次第検討する約束になっています😍🙌
土地+家が2500〜3500万円が相場の地域に建てる予定です💡

  • みょうが

    みょうが

    頭金とかもよくわかってないのです💦
    3000万円の家を買えば頭金で先に多く払おうが、月々払おうが同じでは…?と思うのです(> <)
    頭金で払える額によって借入額も変わってくるのでしょうか…?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ローンには利子があるので、結果少し多く払うことになりますよ💡

    ただ、住宅ローン控除などの関係で必ずしも頭金を多く用意した方がいいわけではないようです🧐
    なんだか素人にはわからないですよね💦私も全くわからないので贔屓にしている保険屋さんや銀行から話を聞いて勉強しているところです😞

    • 1月5日
  • みょうが

    みょうが

    利子!なるほど!忘れてました💦笑
    そうですよね…控除もあるので難しいですよね…
    勉強中ということは頭金1000万はとりあえず!て感じですか?
    最低頭金1000万はないと買えないよ🌀てことではないです…?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然そんなことないです💦!
    夫がケチなので、あまり利子を払いたくないらしく「頭金は1000万以上貯める!」と言ってるだけです🤤(笑)

    • 1月6日
ままり

毎月7.5万円の賃貸なら十分おうち建てられますよ☺

わたしも26で建てましたが、年収530万ほど
土地を一括、建物の一部を現金、3000万の借り入れで月7万くらいでボーナス月5万なのでわりと普通に生活できてます💗

  • みょうが

    みょうが

    そうなんですね!✨
    同じ額払い続けるなら、賃貸より戸建の方がいいですよね!
    戸建買っても将来どうしようと悩んでいたので踏ん切りがつきました🤣
    3000万円前後で検討したいと思います!

    • 1月5日
へなへな

境遇が似ていたので、、、うちも年収500くらいで建てました!
関西の坪単価がわからないのでおいくらでいけるのかわからないのですがうちは土地があったので上物だけの金額で2700のローンを組み現在月7.5万支払っています。
注文だとなかなか難しいかもしれませんが建売で2700位のところがあるなら夢ではないと思います!頭金もうちは200くらい出しましたがまだお若いですしハウスメーカーさんと相談してどれくらいになるのかの目安とか聞いてくるとさらに実感湧くと思うし資金なども貯めやすくなると思います!

  • みょうが

    みょうが

    そうなんですね✨安心しました!
    注文するほどこだわりないので、建売で十分です🤣
    近々相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月7日