※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
お出かけ

近い将来、兵庫県宝塚市~大阪辺りに引っ越すかもしれません。私は関東…

近い将来、兵庫県宝塚市~大阪辺りに引っ越すかもしれません。
私は関東育ちなので、全く未知の世界です😵
なので今から少しずつ情報収集をしようと思いました。
その辺りに住んでいる方、子育てのしやすさや、地元のスーパー情報等何でも良いので教えて下さい😭💕
ざっくりした質問ですみません💦

コメント

ユメ

宝塚に住んでいます。
子供がまだいないので、細かいことはわからないのですけど💦雰囲気としては、子育てには向いているんじゃないかなぁ?と思います🍀
宝塚でも場所によって色々かも知れませんが、スーパーは高級なイカリスーパーからお手頃なサンディや万代などあります💡
ちなみに宝塚から近くの西宮市なども住むのには人気のエリアではないでしょうか✨
あんまり参考にならないコメントですいません😅

• 苺

良い感じの雰囲気なんですね😆
    イカリスーパーは高級なんですね、物件探しの時に参考にします👀💫
    宝塚に義実家があるので、あんまり近すぎるのも正直ちょっとなあ…っていうのはあります😂
    宝塚市がどれくらいの広さなのか分かりませんが😵
    西宮市も頭に入れておきます👏

• 1月6日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね!
    たしかに近すぎるのは気を遣いますね😅
    宝塚だと阪急沿線の宝塚南口あたりが人気があるのかな?と思います。
    大阪だと吹田とかが人気ではないでしょうか🍀詳しくはないのですが💦
    万博公園の所にエキスポシティという大きな商業施設があります✨

• 1月6日
  • 苺

商業施設良いですね~🤗💕
    地図見て調べながら参考にさせていただきます!

• 1月6日
コタコタ

宝塚に住んでいます。
宝塚でも場所によっては雰囲気も違いますが、子育てしやすい場所ですよ。
山の方だと車が必要だったりしますが、バスなどもありますし生活には支障はないかと思います。
スーパーはよく万代に行ったりイオンも車で近いのでよく行きます。
保育園なども多くありますが、 場所によっては待機児童が多いのでなかなかは入れなかったりするので…。
大阪にも20.30分あれば私の住んでるとこからはいけるので便利ですよ。

• 苺

ペーパーなので、必要そうでしたら練習します😱
    でもバスもあるなら便利そうですね👀
    イオンはプラプラするのにもちょうど良さそうです💡
    大阪へ行けば、都会みたいな感じで何でもありそうですね🤔

• 1月6日
みう

宝塚・伊丹は交通の便も良く
環境も落ち着いてていいと思います。
大阪だと、吹田・茨木・高槻あたりが子育て環境が良く人気と聞きます。

どこも、駅から離れると車があった方が便利です。
子育て環境がいい所は、必然的に待機児童が多いのが難点です😅

• 苺

市名たくさんありがとうございます👀✨
    やはり車はないよりはあった方が便利ですよね😅
    待機児童が多い地域は子育て環境が良い…って場合が多いんですね、頭の片隅に入れておきます🙆

• 1月6日
れいれい

宝塚に住んでいます!
近くにニトリやユニクロ、ベビザラスなどあって便利です。
阪急百貨店もあるのでちょっとした贅沢なお買い物も徒歩圏内でできちゃいます。
子育てはしやすいのかなー。
例えばリフレッシュのために一時保育を利用しようと思うとそれはなかなかできないです。
あと乳児医療証の所得制限が厳しいので医療費が普通に3割負担になったり。
でも人がよく、子供や親に対しての厳しい目みたいなのは感じないです。
公園も小さいものから大きいものまで沢山あります。
安いスーパーはわたしの周りには少ないのでネットスーパーをよく使っています。
車はあった方がいいかなと思います。

• 苺

ニトリ、ユニクロ、すごく普段から利用しています!
    一時保育は利用しづらいんですね、何かあった時には義両親に頼ることがあるかもしれないです😵
    医療費3割負担ですか…それはできれば無料な地域の方がありがたいですね…🤔💦
    安いスーパーがあまりなかったら、ネットスーパーという手がありましたね💡
    買い出しに行かなくて良いし、便利かもしれないです!
    差し支えなければ、どこのネットスーパーを利用しているか教えて下さい😣💦

• 1月6日
  • れいれい

れいれい

義両親に頼れるなら良さそうですね!
    ボーダーラインがどこかはわからないのですが、うちは年収800万ほどで乳児医療証はもらえなかったです。
    ネットスーパーはイオンを使ってます!
    注文して翌日に持ってきてくれますし、火曜市は安いです!
    5,000円以上だと配送料も無料ですし(^^)

ちなみにわたしは関西生まれ関西育ちですが、大学から東京で去年また関西に引っ越してきて住み始めたのですが、やはり関東より関西の方が人がいい感じがしてすごく住みやすいです(^^)
    たまにお節介すぎる人もいますが笑

• 1月6日
  • 苺

義両親はまあ良い人ですが、特に仲良しでもないので、正直微妙な所ですが…😂
    乳児医療証は年収によって、なんですね、調べてみます🤔
    イオンのネットスーパーですか!
    安い日もあって、まとめ買いすれば5000円越えますもんね、とても良い情報ありがとうございます🙌💫

関西の方が良い人が多いんですね💡
    私はずっと東京ですが、良い人が多いな~とは思いません(笑)
    別に悪い人も多くないですが😂
    関西で人の暖かさに触れるのも楽しみです👏

• 1月6日