※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

マイホームの玄関ドアについて、観音開きの両ドアや両開きの引き戸を検討している方がいます。普通の片ドアよりも広い玄関にしたいが、差額や使い勝手について知りたいそうです。

マイホーム、観音開きの両ドアまたは両開きの引き戸にした方いらっしゃいますか?
旦那が普通の片ドアは嫌だ!親子も嫌だ!と言って聞きません…。

玄関が広くなるのは仕方ないとして、普通のドアと差額ってどれくらいありますか?
また使い勝手はどうでしょうか?

コメント

怪獣まま

うちの場合、引き戸は子供がよく砂や砂利を待ち帰り…
石が挟まったりしたときに面倒でした〜^^;
私は片ドアか観音開きかなーと( ̄▽ ̄)
引き戸は網戸があるのが利点ですけど…

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    私も引き戸は嫌なんですよね~…。
    そうなると観音開きになるのですが、実物をみたらゲームのラスボスの前くらいの威圧感があったので困り果ててます…。

普通の片ドアにしたいです(ToT)

• 1月5日
ゆぁ

うちは観音開きです✨
玄関を広くしたい、扉は絶対観音開きという考えが夫婦ともの理想だったので、注文住宅ではじめから観音開きでしか見積もりをとっていないので差額は分かりません。また使い勝手としても、普段は片方からしか出入りしないので観音開きでよかった点といえば、見た目と満足感のみです。笑

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    私は特にこだわりがなく、実物を見ても本当にゲームのラスボス前の大扉みたいだ!という子供じみた感想しかでてきませんでした…。(笑)
    旦那も玄関は顔!広く!最低でも6帖!と言ってました、

やはり普段は片側からのみの出入りになるのですね!
    ベット運ぶときとかは楽そうですし引き戸よりは観音開きがよさそうです。

• 1月5日
とまと

実家の家の玄関扉が親親?の扉です。
玄関は広いので大きな荷物等は楽ですが、その荷物を2階へ‥となると階段の幅等もあると思うので。。
後は、玄関が大きいだけに蜘蛛の巣もあったりしてます。。

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    平屋建ての予定なので、階段については考えなくてよさそうです。
    そうなるとやはり扉が大きいのはメリットなのかなあという感じがしますね。

お掃除大変だからしたくないと駄々をこねたら旦那が掃除をすることになったので、その辺は目を光らせようと思います(笑)

• 1月5日
あい

実家の話になりますが観音扉です。
金額に関しては分かりませんが、大きい荷物を出し入れの時には広いので助かりますよ!

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    やはり物の出し入れは観音扉ですよね!
    威圧感があるし、対して大きい家を建てる訳でもないので浮かないかな?と悩んでます。

• 1月5日
うに

観音扉は大きな家ならサマになりそうですが、普通の40坪前後の家だとなんだか違和感ありますね😢
近所のおうちで観音扉、両開きの引き戸のお家は大体昔ながらの立派な日本家屋か、二世帯住宅などの大きなお家です。

うちは35坪で親子扉ですが、家に見合っているし掃除する時や大型家電の搬入時などは便利ですよ😊

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    平屋で35坪くらいの予定なので違和感ありそうです😞
    私も近所の家で両引き戸だとやはり日本家屋のおうちだけです…。

親子扉どころかわたしはふつうのドアでいいのですが、旦那のこだわりらしく…。
    親子扉すごく便利そうなので、説得してみます!

• 1月6日