※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

旦那の家族と仲が良く、頻繁にお食事に連れて行ってもらうことが多いの…

旦那の家族と仲が良く、頻繁にお食事に連れて行ってもらうことが多いのですが…

いつも「ごちそうさまでした」のタイミングに悩みます(ToT)
ついタイミングを逃して、言いそびれることも多々あり…

どのタイミングで、「ごちそうさまでした」言うのが
礼儀なんでしょうか??

こんな礼儀知らずの私に、アドバイスをお願いします…(ToT)

コメント

はなつな

お店を出た時か、その時タイミング逃したなら、サヨナラするときに「今日はごちそうさまでした!」じゃないでしょうか。
それも言えなかったら、帰ってからメールですかね^_^;
でも、出来るなら直接ちゃんと言った方がいいと思います!

  • K


    家族みんなの前でのほうが
    いいのでしょうか??
    基本的に、お母さんが会計をして
    みんなで外で待ってる感じなんですが…

    メールはしないんです(。>д<)

    • 1月30日
  • はなつな

    はなつな


    外で待つ前にお店を出るときに、お義母さんにごちそうさまでしたでいいと思います。
    それか、お母さんが戻ってきた時にみんなの前で挨拶します。

    帰り際にも「今日はごちそうさまでした」「ありがとうございました」と伝えたらいいのではないでしょうか(^-^)

    せめて一回はどこかのタイミングで、ごちそうさまと言った方がいいと思いますよ☆

    • 1月30日
  • K


    そうですよね…。
    今まで慣れてしまっていたせいか
    適当になっていた所があり
    失礼なことしていたなぁ、と…(-_-;)

    せめて1回はごちそうさまでした
    言えるように気を付けようと思います💦

    • 1月30日
ぴーちゃん

お店出るときかお支払い終えたあとですね!

そういうのって割と気にしないようで気にしてると思うので、言いそびれた!と思ったらメール入れるとかしないと失礼かなと思いますよ💦

  • K


    お母さんだけにでいいのでしょうか…(ToT)
    メールはしないんです(。>д<)

    • 1月30日
ぴーた

帰りのお金払うときでいいんじゃ
ないですか??
それかそのあとお店に出るとき。
お金出してもらう立場の方へ
いつもそうしています(^^)
良い義家族ですね💖

  • K


    お金払うとき、みんなで外で待ってるか
    車の中で待ってるのですが…
    お母さん戻ってきて
    ごちそうさまでしたでいいんですかね?(。>д<)

    • 1月30日
  • ぴーた

    ぴーた

    外で待ってて、戻ってきたらで
    いいとおもいます💖
    少しずつ慣れたらいいですね🙌

    • 1月30日
❤︎男女ママ♡

私はお会計のタイミング
お店を出るタイミング
さよならをするタイミング
帰ってから帰宅報告するのでそのタイミングでは必ず!
で、挨拶してます

二回は言います!
あとお金払う振りもたまにします(笑)

本当に払う気があるときは先に会計すましちゃってますが(笑)

  • K


    タイミングがあれば、
    ごちそうさまでした!と伝えてましたが…
    毎回送り迎えして頂いてるので
    車降りる際に、ありがとうございましたは
    必ず言ってて
    タイミング逃して言えてないときも
    その、ありがとうございましたに
    すべて含めてるつもりでしたが
    失礼でしたよね(ToT)

    • 1月30日
てん☆

義母がお会計の間、他の家族は外に出てますが私は待っていて、終わってから伝えてます!

  • K


    私もお母さんが払ってる間
    待っていようと思うのですが
    旦那においでって呼ばれるか、お母さんに
    車ん中で待ってなさいって言われるんで、ついタイミングを…(ToT)

    • 1月30日
  • てん☆

    てん☆

    旦那にはご馳走さまって言ってから行くね、と言えばいいし、お母さんに言われた時は、すみません、ご馳走さまでした、と伝えればいいのでは?

    • 1月30日
  • K


    そうですよね💦
    他のご家族にも、ご馳走さまでしたは
    伝えるのが礼儀なんでしょうか??

    • 1月30日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

いいですねー私もよくご飯みんなで食べます(・∀・)❤
仲がいいならタイミングを逃すも何も今日はごちそうさまですってさよなら言えばどうですか?やっぱり時間置くよりその時にありがとうごちそうさまは言わないとどうなのかなーと思います。私は帰り際と帰ってから着いたよメールする時に2回目いいます(*^_^*)
今回だけじゃなくて何回かあるみたいなので次あった時にいつもごちそうになってありがとうございますって次回は支払いしてはいかがですか(^^)こちらからお誘いすると喜ばれると思いますよ❤

  • K


    やっぱりお食事終わって、
    お会計のとこに行かれたときに
    ごちそうさまでしたは言ったほうが
    いいですよね(-o-;)
    いつも送り迎えして頂いてるので
    車降りる際に、ありがとうございましたは言っているのですが…
    すべて含めてるつもりでしたが
    ごちそうさまでしたも別に伝えなきゃ
    失礼ですよね(-_-;)
    何回かと言うより、旦那の家でお食事ごちそうなったり
    外食だったり月のほとんどは
    旦那のご家族とご飯食べてます…(-_-;)笑
    お支払いしたい気持ちはありますが、
    旦那のお母さんの娘さんと私が
    同じ年(20歳)で、そんな私にお支払いさせるのは気が引けるようです💦

    • 1月30日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    会計のとこにいかなくても車乗り込んだ時にごちそうさまですって言えばいいのでは(・∀・)?
    別れるときも今日はありがとうございましたごちそうさまですバイバイでいいのではないのかなと思います。
    頻繁にあるのならいつもご馳走になってなっしまってすいませんありがとうございますでいいと思いますよ!
    娘さんと同い年でも旦那様にトイレに行くふりして会計をすませてもらったりしたらどうですか?あとで帰るときに支払い終わったの知ってあらやだみたいになったら、いつも本当にありがとうございます今日はご馳走させてくださいって言えば無理やりお金渡そうとかしてこないと思いますよ☆

    • 1月30日
ほーちゃん

わたしも旦那が仕事のときなど、義実家の外食に息子とふたり誘われて行ってます!
お会計のとき、外で待たず義母の会計が終わるのを後ろで待ってます。(念のためお金は出して用意して待ってますが、受け取ってもらえたことはありません)
その際に、「いつもすみません、ありがとうございます。ごちそうさまです」と言うようにしていますよ(^▽^)

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    あ、義実家でごちそうになったときは食べ終わった食器をシンクに持っていくときに「ごちそうさまでした」と伝えています!

    • 1月30日
ジャスミンMama

タイミング難しいですよね…
義家族は何せ皆集まり食事会ってなると15人近くなります…
まぁ会計とかバカにならないですね…多分。太っ腹な義母。
帰りは孫5人もいるんでバタバタガヤガヤ。
タイミング逃しまくり( ̄▽ ̄;)
車乗り込み、帰り際に旦那が窓開けて挨拶するタイミングでご馳走様を義実家での食事会は言います。
外食は子供冷やさないようと皆一斉に嫁さんは車に乗せにバタバタ。
車の中に放置暗い中出来ず私は傍に。ギャン泣きしちゃうので。
言えたら言って言いそびれたらメールですね。
とりあえず伝える気持ちが大切なんで。
厳しい義母だとそういうのかなり気にして気障るかも知れません。
挨拶一つ忘れただけで不機嫌になる人もいたりします。
まぁ私が思うのは何事も心が広い人が小さい事気にせず争いも少ない家庭になるのかなって気付きました。
何事にも余裕って大切だな。
後から旦那経由であれ無いこれ無い言われるなら出来る限りそういう些細な心掛けはして行こうと思ってます。
時間経ってからあ、そう言えばはよくあります(^-^;
その時は次回言えば良いかなくらいであまり考えない事にしてます。
人間忘れるとかウッカリはあります。ロボットじゃないので。
もちろん完璧も居ません。
私も礼儀知らずでダメな嫁です。人間性にも欠けてます。子供です。
考え過ぎて私は胃腸炎なりました。なのであまり考え過ぎず。出来たらするくらいの気持ちで意識しちゃうと返ってダメなんで(..)

りえ❤︎

①お支払いしてくれるって分かった時
②お支払いしてくれる時に一緒に居て
③一緒に帰るタイミング