※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

実父の知り合いに母性がないと言われ、自信を失っています。赤ちゃんの世話は旦那が主にしており、自分の役割に不安を感じています。産後の生活に対する過度な甘えが原因かもしれません。

今日、実父の知り合いの方から出産祝いをもらいました。その時に母乳で育ててるのか聞かれたので完ミだと答えたら母性がないんだなって言われました。(私はまだ未成年で免許もなくてこれから預けることが多くなるので母乳だと自分もおっぱい張って痛くなったり乳性炎になるのを防ぐためにです。)
その時はムカついて何言ってんだこのオッサンって思ったんですがだんだん時間が経つにつれて、私ってホントに母性があるのかなと不安になってきました。
ていうか完全に自信ありません。
あまり泣かない子なので、オムツ替えてミルクあげてお風呂に入れて、の繰り返しです。
旦那が積極的にやってくれるので私はほとんどやることない感じです。
旦那も赤ちゃんの娘にむかって、ママは何もしてくれませんね〜。って言ったりしてるの聞いて私はこのままこの子の母親でいいのか考えたりもします。
里帰りはしてるけど旦那の仕事の日は朝4時に起きてお弁当作って洗濯物もしてて頑張ってるって思ったんだけど私の思い込みだったのかな。
産後1ヶ月は赤ちゃんと同じように寝て起きての生活でいいよって病院で言われたから甘えてたのかな。
もう心の中でこんなお母さんでごめんね、こんな嫁でごめんなさいって謝るしかないです。

コメント

完ミだろうが母性はある。
なぜそんな事で決められなきゃならないのか😅

旦那さんとの関係はわかりませんが
夫婦うまくいってるのであれば
どんな形でも良いと思いますけど!
ぴーこさんが頑張ってる!って思っているなら頑張ってるんですよ!
何も周りと比較しなくても良いと思いますよ!

にゃこまま

何その人!!

母性ないって失礼すぎ!!
そんな人相手にする必要ないですよ?

自分が家族のためにできること
やってあげられていれば
充分だと思いますよ。

m

その世代のひとって
男性でも母乳母乳言ってくるんですね!
男性からそんなこと聞かれたら
母乳だとしてもミルクだとしてもまずその質問が気持ち悪いなと思いました😂

わたしも生後3週間くらいから完ミです。
それでも娘は元気に育ってくれてますよー!

みんな毎日同じことの繰り返しですよ!
この中で、何時間寝てくれた!
今日はお風呂泣かなかった!
首がしっかりしてきた!って小さな成長をたくさんこれから見ることが出来ますよ😊

私は産後4ヶ月くらいまでは
料理はほんとにまったくやってなかったので
お弁当作ってるなんて偉いです💦💦
産後はたくさん見えないダメージがありますから、どうぞゆっくり過ごしてほしいです。
そして産後はナイーブにもなるので心ない言葉は出来るだけ無視してくださいね。
毎日おつかれさまです😊

🐶💗

生後1〜2ヶ月までは実家にいたので本当に何もしてませんでした!自分の療養をしっかりしなければいけません!
そんな人達ほっときましょ!!

なーにいってんだろう。
まだそんなこと言う人がいるなんて😂気にしなくて絶対大丈夫です。
1人目を完母(哺乳瓶拒否だったため)2人目を完ミにしてます。(1人目の完母が辛かったため)
2人とも同じように愛してます。
絶対に比べられません。
完ミだろうが、完母だろうが混合だろうが関係ないですよ。
母親になって約4年。自信なんてないですよ。いつもこれでよかったのかな?って思うことばかり。だけど!この子の親でよかった!!この子の親じゃなきゃ無理。それだけは揺るがないです😊
けど、それがあれば良くないですか?この子を守りたい。そう思うだけで立派な母親です💓

アラレ☆

完ミだからって母性がないってそれはないですよ!!
すごく傷つきますよね😥

私は3週間目から完ミです。母乳あげることが自分の中で受け入れられなくてそれからはミルクにしてます!でも子供への愛情はないとは全く思ってませんよ!

ぴーこさんは弁当作りや家事も頑張っててすごいです!謝る必要もないですよ★毎日お疲れまさです。ホッと一息ついてくださいね(^^)