※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaiMai
ココロ・悩み

臨月初検診で赤ちゃんの体重が小さすぎてショック。栄養不足が原因と指摘され、凹む。赤ちゃんは元気だが心配。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

今日臨月に入ってから初めての検診がありました。

36w1dなのですが赤ちゃんの体重が2188グラムで病院で小さすぎと色々指導が入ってしまいとてもショックです😭
病院の方も小さすぎと心配していました。

でも赤ちゃんは本当に元気で心拍も大丈夫だったし胎動も毎日元気すぎるぐらいにあります!

私から栄養が行っていないのが原因と言われてしまい困りました😓

よだれつわりと痰つわりがありそれにめげないようにしっかり食べていたつもりなのに正直凹みます💦

コメント

アッキー

小さすぎるなら、どうすればいいとか病院で教えてもらえなかったんですか?心配させるだけで、対応してほしいですよね!
ゆっくり休んで栄養を赤ちゃんにあげてください!それしかない!

• MaiMai

MaiMai

とりあえず食べなさいと言われ食事の指導が入りました💦
    言葉足らずですみません(>_<)

• 1月5日
みさっくま

私の長男の時も小さいと言われました。実際に37wで2195gでした。
果物が赤ちゃんの栄養になると昔調べて、果物いっぱい食べて後は食べたらすぐ横になってましたよ〜。
小さく産まれても息子はもう7歳。
元気に育ってますよ✨

• MaiMai

MaiMai

確かに小さめですよね(>_<)
    果物本当は凄くいいんですよね!

ちょっと今はよだれつわりがあるのでなるべく刺激するものを控えているので別のものを模索しています💦

小さく産まれてきても元気に育ってくれればそれでいいですもんね✨

• 1月5日
2By

38w3dで出産して2316グラムでした!
私もずっと赤ちゃんがちっちゃいって言われてて不安でした😭
無事に産まれて、ただ小柄なだけでした😊

• MaiMai

MaiMai

そういうこともありますよね(>_<)
    小柄な子もいっぱいいると思いますし私は小さくても元気に産まれてくれればそれでいいんですけどね💦

• 1月5日
コロン

小さいと言うのであれば、改善策を教えてほしいものですね。
でも、小さく生まれても大丈夫ですよ❗産まれてからお母さんから直接おっぱいやミルクを飲ませてもらえば大きく育ちます❗
臍の緒の太さや長さなんかで赤ちゃんの栄養の具合は違うと聞きますし。心配しすぎなくてもいいと思います😇

• MaiMai

MaiMai

とりあえず食べろと栄養士さんからの指導が入りました😓

私は小さくても元気に産まれて来てくれればそれでいいと思っているのですがそれじゃあダメなのかよと言いたくなりました💦

産まれてからミルクとかおっぱいとかあげればいいんじゃないのかなとか思ったんですけどね(>_<)

• 1月5日
みに

単純に胎盤が小さいと赤ちゃんも小さくなりやすいですしね🎵
小ささよりも、生産期までお腹に居れば赤ちゃんは大丈夫ですよ🎵
ちなみに質問者さんの体重増加ってどんなもんですかね??
10キロくらい増えてれば問題ないと思います🙌

• MaiMai

MaiMai

そうなのですね💡
    最低でも正産期まではお腹にいて欲しいなとは思っています!

私は妊娠初期から中期にかけてつわりであまり食事が取れなくて8キロ体重が落ちてしまいそこから1、2キロぐらいしか太ってないのです😵

しかも今日測ったら痩せたところからプラマイゼロぐらいになっていました😓

• 1月5日
すにっち

私はその週数で破水して出産しましたが、子どもは2434グラムでした。
お腹の中にいる子の体重は推定であって、かなり誤差でます。だから、そこまで小さすぎる!ってほどじゃないと思いますよ😊

ママが痩せぎみ(妊娠前のBMI18以下)だと、確かに小さめな赤ちゃんになる傾向はあるみたいです😅
ただお腹の出方は、ママの筋肉量や骨盤の広さ、初産か経産婦の違いとかで変わるので、あまり当てにしなくていいと思います。現にこの間出産された草刈正雄さんの娘さんの紅蘭さんなんかは、臨月でも全然お腹大きくなってなくて、それでも足のスラッと長い大きな女の子産んでましたし😃

後期づわりとか、お辛いかもしれませんが、しっかり食べて、食べたあとは少し横にはならずに休んだり、いっぱい食べて大きくなるんだよーって話しかけてあげたりしてください😊
小さく産んでも、大きく育てば結果オーライですよ✨

• MaiMai

MaiMai

確かに誤差がありますよね💡
    でも小さすぎと言われてしまいそうだと思いたいです(>_<)

なるほど💡
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

とりあえずご飯は1日3食きっちり食べているし寝る時以外は横になったりしていないのでしっかり話掛けてあげたいと思います✨

• 1月5日
  • すにっち

すにっち

書き方悪くてすいません!
    ご飯のあとは少しできれば横になって休んだ方がいいんです。
    横になって、母体で消費するエネルギーが少なくなれば、その分赤ちゃんに行きやすくなります。
    だから赤ちゃんはお腹の中では夜行性なので、生まれてから大変なんです😅

なのですが、食後横になると、妊婦さんは逆流性食道炎を起こしやすくて、しんどいので、横にはならずに休むのがいいという意味で書きました💦
    なので運動も必要ですが、横になる時間も少し増やすといいと思います😊

• 1月5日
にぼし

ちょっと分かります。
私も途中から赤ちゃんの大きさがあまり変わらず不安になりました。お腹もそんなに出なかったです。
私の場合は、赤ちゃんが大きくなるために母ができることはあるか聞いたら「ない」と言われてしまいましたよ😣

• にぼし

にぼし

ちなみに逆子だと小さめの体重しか出ません。私は逆子で、2000ないと言われてましたが、早産で2160gでした。

• 1月5日
  • MaiMai

MaiMai

逆子だと小さめだったりするのですね!
    私は赤ちゃんが小さめでも元気で産まれてくれればそれでいいと思っているので困りましたよ😓

でも病院に言われた以上ちょっと改善しないととは思っています💦

• 1月5日
  • にぼし

にぼし

逆子だと正確に測れないみたいです😂
    指導があったなら無理せず食べてくださいね~✨

• 1月5日