※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

正産期前と後で2500g未満と以上のリスク比較を教えてください

個人差あるのは承知ですが…

正産期入って2500g以下なのと、正産期前の2500g以上だったら、様々なリスクはどちらの方が高いんでしょうか(´・_・`)

コメント

アイス

2500以下の方だと思います。

• みみ

みみ

やはり体重は大切ですよね(><)

• 1月5日

以下じゃないかと思います!
小さく産まれちゃったほうが赤ちゃんの負担になるんじゃないかと思います。

• みみ

みみ

そんな気がしますよね!
    ありがとうございます!

• 1月5日
りぴこ

助産師さんの話では、生産期はいってからの小さめの方が、生産期前の大きめの子より機能が出来上がってると聞きました!
ただ、何かしらのトラブルがない場合ですが…不育症とかのトラブルなら話はべつかと…

• みみ

みみ

順調なら、正産期後の子の方がってことですよね。ありがとうございます!

• 1月5日
  • りぴこ

りぴこ

そうです!生産期すぎればただのおちびちゃんなんで、問題ないって後期の母親学級の時助産師さんが病院で言ってましたよ(^∇^)

• 1月5日
  • みみ

みみ

なるほど!ただのおチビちゃん😂小さくても元気に産まれてくれることを祈ります!

• 1月5日
POOH

正期産前の方かなと私は思います。
週数いってれば機能は成熟していますし、体重はミルクなどでカバーも出来ますし。
まぁ36週とか位ならほぼ違いはあまりないので変わりはないと思います。

• みみ

みみ

確かに、体重はミルクとかで補える気もします。お腹の子がまだ2300gほどしかなく、でも子宮頸管みじかいので不安になってしまって💦もう少し大きくなってくれるのを祈ります(;∀;)

• 1月5日
mako

体重よりも生産期前の方がリスクは高いんじゃないですかね。小さくても週数が進んでいればその分内臓などの機能ができているので。

• みみ

みみ

確かに内臓は出来上がってますもんね。ありがとうございます!

• 1月5日

正産期に入った後かなと思いますけど、正期産でも極端に体重が軽かったら心配にはなりますね。逆に正産期前で2500gあったとしても、あまりにも早く生まれてしまった子はもっと心配になりますし、、、

うちは36週で2520gで生まれましたけど、保育器に入ることもなく、今まで大きな病気もせずに育ってます。

• みみ

みみ

今2300くらいなんですが、子宮頸管が短めなので少し不安で💦何があるかわからないですよね( ´・・)

• 1月5日
rinrin

生産期前だと思います。
うちの子は34wの早産でしたが2500で産まれました。
やっぱり早いので保育器に入りましたが、37w以降で2500以下の子で入らない子もいるみたいです。
次も早産の心配があり、体重よりも週数が大事だと先生からも助産師さんからも言われています。

• みみ

みみ

34週でも2500あったんですね!
    本当にその子その子で違いますよね(><)ありがとうございます!

• 1月5日