※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
妊活

黄体機能不全でデュファストンを1年間飲んでいたが、黄体ホルモン数値が正常になり治療不要と診断された。周期が短く生理が早く来ることがあり、治療を受けたいと相談。新しい病院での予約が5月で不安。

黄体機能不全と診断受けてから1年デュファストンを飲み続けてきましたが、数ヶ月前から転院を考え、ただのタイミング法での卵胞チェックのみにしました。
それから、血液検査をしたら黄体ホルモン数値は正常になっていて治療必要なしと診断されました。
周期が28日周期なのですが、何度か高温期が6日くらいで周期16日ほどで生理が来てしまう月があります。今月もそうでした...
今の先生にはただ、ホルモンバランスの乱れ としか言われません。
早期閉経を心配され、卵巣年齢も調べましたが正常でした。
本当はデュファストンが合わなくて飲む必要もなかったのかな?などと考えてしまいます...

周期が短く生理が来てしまって治療をしてきた方いますか?どんな治療をしたか、どんな診断をされたかどんな事でもいいです体験談聞かせて欲しいです。

新しい転院先も決まってますが有名な病院で早くて5月の予約しか取れずまだまだ先でそれまでとても不安です...

よろしくお願いします。

コメント

ちいめろ

排卵5日目辺りにプロゲテポーという
1週間程もつ持続性の黄体ホルモン注射をしました!
クロミッドとプロゲテポーでの治療でしたが
休んだり行ったり、、、(O_O)
たまたまプロゲテポーだけなんとなく打ちに行くと体調崩して妊娠検査薬をすると
陽性がでました(*^_^*)

高温期は6日くらいですね。
デュファンストンは一度試しましたが服用中に生理がきたり
あまり意味なかったです(^^)

プロゲテポーは直接ホルモンを投与するので
かなり効果は高いと思います(*^_^*)
内膜が薄かったのでプロゲテポーを打ちましたが
先生も妊娠するとは思わず、次回用のクロミッド出されました笑

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

コメントありがとうございます✨

やはり他にも黄体ホルモン補充する薬はありますよね。
    今の病院は細かくも検査してくれませんし、薬も変えてみようという事もありません。それが先生の方針なんでしょうけど...

治療止めて調子が整わない事が原因でこうなってしまってるだけだといいです😢

ちいたん(O_O)さんも高温期が短く周期も短く生理来たご経験おありですか?

• 1月30日
  • ちいめろ

ちいめろ

ありますよー!不正出血も経験してます。
    周期がバラバラで困った事もあります。
    前回はクロミッドのおかげで14日高温期が続きました(*^_^*)
    排卵してるのかわからない時は排卵検査薬をしてました。
    海外製が安くて多いのでオススメです。
    生理後6日で排卵される方もいますので
    自分にあった不妊専門の婦人科を探した方がよいでしょうね。

• 1月30日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます!色々経験されてきたのですね(>_<)

今回排卵検査薬を海外の物を取り寄せ初めてつかってみたのですが、D9日目から使ってたんですが生理が来るまでずっとラインが出てました(>_<)やはりホルモンバランスがおかしかったんでしょうね。。
    田舎住まいで不妊治療専門院がなくて無駄足を踏んでる気がしてとても悲しくなります...

• 1月30日
  • ちいめろ

ちいめろ

先生と話し合いしてみてはどうでしょう?
    プロゲテポーは不妊専門しかないと思うのでhcg注射がないなら仕方ないのですが
    詳しい検査はした方がよいです。
    hcgは排卵も促して、黄体ホルモンも脳から分泌されるよう促してくれるはずですので

まず先生に排卵検査薬を見せた方がいいかもしれないです。

不妊専門でないと厳しい場合もありますから(T_T)
    出来るなら、高温期が12日続きたい事、
    排卵をしているかわからない場合は
    排卵検査薬をみせて、どれが排卵かわかりませんとの事をお伝えください(*^_^*)

もしかしたら排卵が上手くされてないから
    排卵検査薬が陽性を示している可能性もあるかもですし(*^_^*)
    あたしが医者なら、クロミッドで質の良い卵を作り、hcg注射、排卵をしにくい場合促して黄体ホルモンを分泌させます。
    その後様子をみてデュファンストン、プロゲステロンを内服でだしますかね(^^)

黄体機能不全のおかげで1年半ですが手こずりました。
    内膜が薄い場合もプロゲステロンは必要ですが
    あたしは黄体ホルモンそのものを投与しただけで妊娠一発でしたので(*^_^*)

• 1月30日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

とても詳しくお話ありがとうございます(>_<)
    hcg注射→デュファストン での治療を1年してきました。

今の医師はそれ以外の薬や方法で治療するという選択はないようで、他の薬や方法はないのか...と聞いても 人工授精しかないです。としか言ってくれなく、こちらから指摘するととても嫌そうな感じです。

クロミッドの話もされてますが、先生自身は あなたは排卵もちゃんとするし、卵子もちゃんと育つので 必要ないと言えば必要ない...
    と言う感じでした。

信頼が出来ない部分もあるのでちょっと遠い所に転院を決めました。

同じ黄体機能不全でも色々な方法ありますよね。

治療なしで高温期がしっかり12日続く周期もあるので判断が本当に難しいです(>_<)

• 1月30日
  • ちいめろ

ちいめろ

自力排卵もしてましたがクロミッド使ってました(*^_^*)
    今回はクロミッド無しでの妊娠でしたので
    内膜が厚くするもののみでしたので
    タイミングもありますが
    ちなみに、仲良しは1回での妊娠でびっくりはしました

• 1月30日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうなんですね。。頸管粘液が減ると言われてるので抵抗がありますがやはり減るものですかね?(>_<)
    内膜も正常範囲だそうです(>_<)

主人にも大きな問題はなく、ほぼ原因不明の不妊症みたいです...

月1回の妊娠だったんですね✨本当に妊娠は奇跡ですよね✨
    うちも主人が仕事多忙で月2回あればいい方です(>_<)本当はもっと回数増やした方がいいんでしょうけどなかなか難しいです(;_;)

• 1月30日
  • ちいめろ

ちいめろ

三回に一度はお休みでしょうね。
    あたしは内診をしながら粘液、内膜の厚さ排卵の様子をみてましたが(O_O)
    内膜が薄くないなら大丈夫です(*^_^*)

奇跡です(O_O)
    のちのち妊娠がわかってみてみたら
    排卵日でした!
    ちなみに基礎体温表は人気のコウノトリと言われるものです❤️
    排卵日を確実に狙った方がよいかもですね(゚o゚;;

ちなみにその月にしたもの
    年末年始子授け神社に三社参りと絵馬に願いかけ。1000円も投げ込みました。笑
    妊活の本を初めて購入しました(*^_^*)
    木村さんを待ち受けにもしましたー( ´ ▽ ` )
    試験があり忙しくて実家に帰宅。
    プロゲテポーを打ち、次の生理を待つ事1週間。
    陽性確認致しました。
    神頼みしてみたとこ、妊娠成功。笑

ちなみに妊娠した月、今月ですが基礎体温です(*^_^*)
    参考に、、

12月終わり生理から
    1月5日排卵日だそうです。
    1月3日仲良しをたまたましました。

10日に実家に帰宅!
    17日に試験で勉強に励み妊娠どころではなかったです、(O_O)笑
    12日にプロゲテポー注射を打ちまして
    19日は生理予定日ですが、クッキリ陽性でした(*^_^*)
    日付けは見えにくいですが上に小さく書いてます(゚o゚;;
    三日月マークが生理予定日で緑の縦線が排卵日辺りになります(*^_^*)

• 1月30日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

色んなお話聞かせてくださりありがとうございます(;_;)

クロミッド、後は双子が出来やすいというのも引っかかってしまって...
    そんなわがまま言っていてはいけないですよね(>_<)

もっと細かく検査してくれる病院に早く行きたいです(;_;)

コウノトリのアプリに最近切り替えました☆いいと、この広場でもよくお見かけするので(^^)

休む事も必要ですよね。。
    ちいたん(O_O)さんはこれから出産ですよね?身体大切にして下さいね✨✨

• 1月30日
  • ちいめろ

ちいめろ

クロミッドは副作用が心配ですよね?
    あまり無理せず考えてくださいね(*^_^*)

陣痛が怖いですが赤ちゃんに会いたいです❤️
    お互い赤ちゃんの為にがんばりましょう!(*^_^*)

• 1月30日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうですね(>_<)必要ないと言えばない...などと言われると余計不安になります...(>_<)
    ありがとうございます!

ちいたん(O_O)さんが元気な赤ちゃんご出産しますよう祈ってます✨

お話聞いて下さりありがとうございました☺️

• 1月30日