※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 具体的なメニューや調理器具についての相談です。

離乳食についていくつか質問です!
勉強中の身なので可笑しな質問かもしれませんがお願いします。
◎離乳食3週間目のメニューは10倍粥6+野菜2+たんぱく質2だと多いですか?
◎離乳食1ヶ月目は野菜、たんぱく質何種類食べ終わればいいですか?
◎野菜のフリージングは1週間分だと何種類で何個作ってますか?
◎裏ごし器とすり鉢は持ってるんですけど
ブレンダーは便利ですか?
◎離乳食2回食になったとき夜は新しい食べ物は食べさせないものですか?

コメント

大さじ6ということですよね?ちょっと多いかなと思います😂
その頃は10倍がゆは4、野菜2、タンパク質1でした!

何種類という決まりはないので色々試してあげてください😁

2〜3種類を大さじ6個ずつ作ってます!だいたいですが😂

ブレンダー持ってませんが、なくても大丈夫です!

野菜などはアレルギーがほとんど出ないのであげたりします!アレルギーが出そうな果物や小麦類、大豆などのタンパク質はあげてません!

‪‪❤︎‬

・合わせて小さじ10なので量的には多くないですが、あげるなら10倍粥6・野菜3・たんぱく質1にしますね✨
・進み方はそれぞれなので何種類試さないとという目安はないですよ!
うちは野菜10種類・たんぱく質2種類はクリア出来ました😊
・1週間分だとだいたい3種類で6個ずつ作ってました✨
・ブレンダーあると楽ですが、なくても出来ますよ✨
・2回食になったら新しい食材は1回目の病院がやってる時間のみ試すことになります!
夜は試さない方がいいですね。
たとえば豆腐あげるとして、朝試して夜も試すのはダメですよ!
アレルギー反応は遅れて出る場合があるので、試すのは1日1種類1回のみになります😳

シェリー

①3週目は、まだ10倍がゆと野菜だけでした☺️
うちの子はなかなか食べきれなかったので、お粥4〜5と野菜は1〜2でしたよ☺︎
②何種類とは決まっていません💡その子の様子で増やしていくといいと思います!
私は2日間新しい食材は続けてみて、とやっていたので、2日ごとに新しい食材をあげていました!
③食べる量から考えて逆算するといいと思います!
1週間は7日なので、2日ごとに新しい食材だと3〜4種類とかで、食べる量が増えれば、小さじ2を違う種類であげたりとしてみてもいいと思います!
④ブレンダーはかなり便利です。
時間が何倍にも早くなります。
でも使うのは中期ぐらいまでですかね!
そのうちみじん切りにしたり角切りになるので!
うちはおかし作りなどにも使ってます♫
⑤夜は新しいものはあげません。
なぜなら、すぐに病院に行くことができないからです!
必ずしも食べてすぐ反応が出るとは限らないので、朝あげる方が安心だと思います☺︎!