※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
家族・旦那

義実家へ帰省すると、いつも大量のお煎餅を食べきれない量持たされて、…

義実家へ帰省すると、いつも大量のお煎餅を食べきれない量持たされて、困っています。
最初は好きなお煎餅なので喜んで食べてましたが、さすがに毎回毎回同じものを許可も無く買ってきて、帰りに持たされて荷物になるし、もう飽きて嫌いになりそうな感じです。
しかも、野菜や餅やみかんまで断る隙もなく持たされて、酷いときはお米やスイカまで持たせようとしてくれた時もありました。流石に持てないと断りましたが…

子供もまだ小さく、新幹線や電車、バスを乗り継いで片道8時間かかるので、荷物になるからもう貰いたくないですが、うまく断る方法はありますか?

義母は母子家庭で夫は一人っ子です。
夫は優しい人で断れず、毎回いらないって言ってとお願いしてるが、言えず…

コメント

ユイコ

8時間かかる距離で手土産渡されるのはちょっと困りますね(^_^;)
ナマモノはちょっと困りますが・・・宅配便で送るのではダメですか?
新幹線で帰る時に荷物になるからこの中に入れて〜とダンボール渡して、自分で宅配を手配したら問題ないかな?と思いますが(^○^)
んで家で消費できないものはすぐさまご近所さんorママ友にお裾分けしてはどうでしょう?

• おはぎ

おはぎ

帰る前日に宅配便でまとめて送ってるんですが、帰る当日にまた色々持たされるんです…きりがないので、いい加減断りたくて。。。義母は良かれと思ってみたいですが、『でも…』と断ろうと試みるんですが、「良かけん良かけん。気にせんと〜。」って。いや迷惑だからと心の中でモヤモヤしながら帰ります。やっぱり我慢するべきですかね〜(^^;

• 1月5日
チーフ

いやいやいやいや……8時間かかるのに手荷物増やされたら困りますね……😓

私はいつも車でいくのでもってかえりますが、義姉(旦那のお兄ちゃんの嫁です。)は電車で子供もいてるのでお義母さんが宅急便で持てないぶんは送ってますよ💦💦

野菜等もクール宅急便とかをつかって送ってます😓
今度から荷物多いので宅急便で送りますーって言ってみても良いのでは……流石につらいですよね💦💦

大量の荷物……😰
荷物もおうちまで取りに来てくれるやつもありますし活用しちゃいましょう😀

• おはぎ

おはぎ

前日にまとめて宅配便で送ってますが、当日また色々持たされて、きりがないんです…泣
    送料もかかるし、いい加減断りたいんですが、夫も断れないタイプで困ってて…たまにはお土産も選びたいし、迷惑だとそれとなく伝える方法は難しいですかね〜。

• 1月5日