※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
ココロ・悩み

同居生活に悩んでいます。お義母さんとの関係が悪化し、別居を考えていますが、家計や将来のことで悩んでいます。旦那との関係は良好で離婚は避けたいと思っています。どうすればいいかアドバイスをいただきたいです。

同居生活を続けるべきか悩んでいます。

同居7年目になります。
結婚当初はとても優しくていいお義母さんで
良かったなと思っていました。
ですが、じわじわと苦手だなあ。となり今では
話をするとまた何か言われるのではと
嫌になりました。
最初は旦那もよく話を聞いてくれて逃げ道が
あり大丈夫でしたが最近では話をしても
「 聞き流せばいい。」「 言われないように努力しろ。」と言われるようになりました。
いつもお義母さんが何か嫌味を言う時は旦那がいない時か
離れている時に聞こえないように言うかです。
1番近くでもめた出来事がお正月で旦那のお兄さん家族
お姉さん家族が帰って来ているときでした。
買い物で買い忘れたものがあったらしく
私がコインランドリーに行く予定だったのでついでに
買って来てほしいとの事でした。
洗濯が終わりちょうど息子のミルクの時間だったので
飲ませて旦那がゲームをしている間待っていると
義母「あんたが買い物から帰ってこんと何もできんから早く行きなさい!」
と言われてそれを旦那に聞かれて旦那が怒ると
お義母さんがあたふたしながら
「私は色々買ってるぢゃないね!」と怒りだしました。
私達も自分達がお正月食べる分ぐらいのお金は出してます。お正月の買い物も家から1時間かかる場所に9ヶ月の息子も一緒にお義母さんが行きたがっていたので連れていきました。自分なりに尽してきたつもりです。お義母さんの息子や娘や孫の分まで私達が出さないといけないのでしょうか?
毎年毎年、お正月になるとグチグチお金の事を言われるので自分の息子や娘に帰って来ないでと言えばいいのに。と思います。
この件から数日がたちますが、旦那には一生懸命
お義母さんから話かけて2人仲良く話しますが
私には私から話かけないとほぼ話かけてこなくなり
とても気まずい状況で明日明後日と旦那はいないので
家にいたくありません。ちなみに旦那は気まずい状況に
気づいていないようです。
長くなりましたが、こんな感じで悩む事が多々あります。
別居したいのですが家賃が増える事になります。
家を建てたいので貯金するために我慢するのか
その分生活は苦しくなるけど精神的楽な方を選ぶのか、
お義母さんも75歳になり離れては暮らせないので
近くの町営住宅を借りて旦那が一緒に来てくれなければ
いざとゆう時自分の味方ではないと判断し離婚すべきか、
頭の中はぐちゃぐちゃです。それだけ今苦しいです。
自分が甘えているのでしょうか?
ちなみに旦那の事はまだ好きなのでなるべく
離婚は避けたいと思っています。
何かご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

マサオ

同居は辛いでしょうね。
頑張っていらして尊敬します。

お義母さんの暴言ですが、お義母さんが近くに来たら録音してみたらどうでしょうか。
旦那さんに味方になって貰うにしても、最悪離婚になったりする事があっても証拠があるに越したことはないですし。

とりあえず酷いやつを旦那さんに聞いて貰って、、そしたら旦那さんの反応も変わるかもしれません。

あとお正月の件に関しては、
旦那さんのご兄弟は帰省するのにお金も持ってこないんですか?
実家があまり裕福でなければ普通は持ってくるもんだと思うんですが。
スナフキンさんご夫婦は自分達の分のお金出しているなら全く非難されるいわれはないですね。
お正月に人を招くとお金がかかるのは理解できるので、旦那さんからご兄弟に言って貰ってはどうでしょうか。

  • スナフキン

    スナフキン

    コメントありがとうございます!!
    なるほど。録音ですね。
    証拠が大事なんですね。
    最悪の場合のためにもできる事は
    しときたいですね。

    お正月の件はお金は持ってきませんが
    年し越しに食べる食材を持ってきます。
    お酒などの飲み物は私達が買ったのを飲んだりお義母さんが足りない時は
    買っているようです。
    ちなみに兄姉から電話がかかってきて
    何かいるか聞かれている際には
    「何も持って来なくていいよ!」と
    言っていました。

    • 1月5日
のりたまこ

7年も同居しててすごいと思います‼️
でもどうせそのうち家建てるつもりなでその時は義母とは別居になるならお金かかるけど今から別居した方がいいと私は思います‼️

私たちも家出るときお金かかるのはなともおもいましたがストレスには変えられませんでした💦
ほんとに家に嫌いな人たちがいないだけで幸せでした笑

そしてなにより7年も同居してきたならもし節約のためという理由でギリギリまですんでいたら向こうは仲良くやっている息子である旦那さんと離れたくなくてすわませてやったのに、とか私を見捨てるつもりかとか言ってきてマイホームに一緒になってついてくるかもしれないです。あなたといるのが嫌だからあなたから離れます、だからマイホームにもすわませませんっていう気持ちの表れとして建てるまで住むではなく建てる前の今出ていくという方を私ならとりますね❗
私はそっちパターンで解消してマイホーム建てました

  • スナフキン

    スナフキン

    コメントありがとうございます!!
    すいません言葉が足りませんでした。
    マイホームを建てるとしたら
    お義母さんは1人で近くにいるのは
    私達だけですので
    旦那もお義母さんも一緒に住む
    つもりでいると思います。
    なので、もし別居できるとしたら
    建てる前までしかできないのかなと
    思っています。
    私も解消してマイホームを建てれたら
    1番いいのですが他の兄妹からも
    旦那はお義母さんをお願いされている
    らしくなかなか踏み出せずにいます。

    • 1月5日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    そうなんですね⤵️
    うちは長男で弟がいますが私と義家族の関係がこんなんなので旦那ももう同居はすることはないと思っています。
    うちは面倒みる=同居にはならないと思っています。一人でさみしかろうと近居でだんながちょくちょく様子を見に行くのも面倒みてるに入ると思うし義弟にはもちろん面倒みる義務があるので旦那だけに押し付けるなと言っておきました。今はうちは義祖母義父義母といますが、誰かがなくなって誰かが一人になってもうちのマイホームに引き取ることはないですね💦

    お義母さんも会いに来てくれればいいからくらいの気持ちで私も当然住まわしてねっていう考え方だとなんとかいきそうですけど....なんか無理そうな感じですね😵

    • 1月5日
  • スナフキン

    スナフキン

    親身に相談乗っていただきありがとうございます。
    確かに一緒に住むだけが
    面倒をみるではないのかも
    しれませんね。
    買い物に連れて行ったり、
    様子を見に行ったり、孫を見せに行ったり
    できることをすればいいのかもしれないですね。
    うちの旦那は6人兄妹の末っ子
    なので他の兄妹の人達にも協力
    してもらいたいのですがみんな
    かなり年上なのでいいずらい状況です。

    やはり別居の準備をする前に
    旦那を説得してからがいいでしょうか?
    以前、別居したいと言ってみたら
    旦那から「お金もかかるし、お袋も年なので先は長くないと思うから我慢してほしい。」
    と言われてしまいました...。

    • 1月5日
みか

家を出るといいですよ。
家を建てるために貯金は大事だとは思いますが勤続年数とスナフキンさんも働けるようになったら貯金は出来るだろうし。
きっといくらスナフキンさんが
気を使ってもお義母さんも
ストレスを感じているんだと思います。
お互いストレスを感じるくらいなら離れた方がいいと思います。

  • スナフキン

    スナフキン

    コメントありがとうございます!!
    やはりお義母さんもストレスが
    溜まっているのでしょうか。
    子供のおもちゃなどが家にあるのが
    あまり嬉しくなさそうなので。
    一緒に住みたくないと言ってもらえた方が
    家もでやすいのですがなかなか
    そうは行きませんよね。
    本当の気持ちが分かればでやすいので
    1回旦那にも一緒に住みたいのか
    住みたくないのか聞いてほしいと
    お願いしましたが旦那は
    一緒に住みたいと思ってるに決まってるからと
    聞いてくれませんでした。
    やはり家を出る準備をした方が
    いいのかなあと思っています。

    • 1月5日
のりたまこ

旦那さんを説得してきちんとわかってもらった方がいいと思います!
そうすればどうして6人も兄妹がいるのに自分だけが主に見るということになっているのか旦那さん兄妹ともっと話し合わせるべきだと思います⤵️

今のスナフキンさんと義母さんの関係がどんな感じで今後できれば同居は解消したい気持ちであるから一人になったときに兄妹6人みんなで様子を見にいってあげれば平等じゃないかとか話し合ってもらう方がいいと思います。

ギリギリになったらそれこそ放り投げたと思われそうだし、まだ絶対に一人にはしておけない状況だからこそ話し合っておいたほうが私はいい気がします

  • のりたまこ

    のりたまこ

    旦那さんの考え方は結局スナフキンさんに我慢してもらえば済むって感じですもんね。今でも辛いのに、あんまりちゃんと理解してくれていない気がしてしまいます⤵️

    末っ子ならそれこそ上の人たちが旦那さんがなにも言わないだろうと踏んでいて押し付けてる感ありありですもん。

    • 1月5日
  • スナフキン

    スナフキン

    もともと1番上の長男夫婦と旦那とで
    住んでいたらしく奥さんの希望で
    長男夫婦だけが
    1時間ほど離れたところに引っ越し
    そのときに旦那に長男が
    「おふくろを頼んだぞ」と言ったそうです。
    他の兄姉は県外などに住んでいます。

    旦那の兄姉がいる時は
    私に何も言わないので傍から見たら
    うまくいっていると思われているとおもいます。
    お姉さんにもお母さんはあまりうるさく言う人じゃないなら良かったね。
    と言われましたが本当は違うと言えませんでした。

    旦那はきっと私が我慢すれば
    いいと思っています。
    何かあるにしろ我慢がたりない
    ワガママだと日頃から言われていますので。
    何度も何度もこんな旦那と
    離れれば楽になるかもしれないと
    思うのに離れる事ができない自分が
    情けないです。

    • 1月5日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    私ならそんなの我慢できないから実は...って全部話しますね。旦那さんが我慢が今で足りないっていうなら一回自分は我慢の限界って意味で実家に帰るなりして離れてみます。試す感じになるかもしれないけど旦那さんが奥さんか義母をとるか。奥さんのためにも最善の策をもう一度考えさせる意味もかねて❗

    私も義母はいい人いい人言われてる人でしたが、旦那がいない時は私にまだ子供も妊娠してないのに半年できずにいたら「子供ができたら表札も子供のついでにだしてあげるね」とか「私の面倒みてもらわないといけないからあなたにはやさしくしとくわね」とかいわれてて他にも過干渉とかしょうもないかもしれないけどそうゆうのが積もり積もって無理になり同居解消をお願いしましたが最初我慢してとか言われました。でも限界で旦那にも守ってくれない何も変える努力をしてくれないことに幻滅して会話もあまりしなくしてたら私も笑わなくなった事が辛くなったらしく私のためにといって長男だけどそんなに辛いならもう出ていこうごめんねといって解消してくれました。
    何が辛いかは人それぞれだから旦那さんにはそこまでと思っているのかもしれないし男の人ってだいぶ鈍いと思います⤵️
    言ってわからないなら行動で表してみた方がいいかなって思います😵
    スナフキンさんも辛いと思いますが..

    • 1月5日
  • スナフキン

    スナフキン

    確かにどっちを取るのか試してみるのも
    ありかもしれませんね。
    それくらい今がきついとゆうのを
    分かって欲しいのです。
    お義母さんに嫌な事言われて
    私が機嫌悪くしてると旦那も
    何でかわからないからと逆ギレ
    してくるくらいだから本当に
    鈍いと思います。

    のりたまこさんも
    沢山辛い思いをされたんですね。
    乗り越えてらして本当にすごいです。
    私もそれくらい強くなりたいです。

    ちなみに別居してからはお義母さんや
    兄弟の態度などはどうなりましたか?

    • 1月5日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    私も男の人がこんなに鈍いとは初めて同居解消の話の時にしりました😂

    でも嫌なものは嫌とやんわりでは伝わないなら言わないとずっと自分が苦しくて人生損すると思ったら強く言えました笑

    別居してからもいろいろあり私は義祖母義父義母が大嫌いで距離おいていますが義母は特に娘がいなかったからかまた仲良くしてもらいたくて謝罪もなにもありませんし向こうは何か悪い事したかしらわからないわからないの人なので今でもぐいぐいきてうざいですw
    誰も悪気なく思ったことを口にする一族なので逆にそれでイライラすることは毎回なので車で20分の距離ですが3ヶ月に1度30分くらい孫の顔見せにいったりします。うちには来るなともアパートに出たときに行ったのであまり来ませんが時々来たいのか突然来たりしますが居留守してます。車止まっててもw

    • 1月6日
  • スナフキン

    スナフキン

    やっぱりしっかり伝えないと
    ダメなんですね😔
    思った事をすべて言えるように
    準備しておきます。

    やっぱり別居しても会いにきますよね。それでも毎日顔合わせる事が
    なくなると思うとホッとしそうです。

    昨日も子供のおもちゃのレゴ板を
    ゴミと間違えて焼かれました。
    それでも、気づかなかっただけだから
    悪くない!置いてた方が悪いと謝罪の言葉はなかったです。
    今までも色々捨てられたりしましたが
    一度もゴメンすらありませんでした。
    謝る事ができない人なんだなと
    思いました。😔

    • 1月6日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    頑張ってください!

    確かに毎日顔もみない声も聞こえないのは幸せですね!
    でもリビングとかにいると庭から覗かれてないかなとかの不安が未だに消えないけどそれくらいなら我慢できますw
    もの勝手に捨てるとかありえないですね。
    自分のものじゃないなら一回聞いて確認するのは人として当たり前だと思います⤵️

    • 1月6日
  • スナフキン

    スナフキン

    ありがとうございます😢
    まずは旦那に言える勇気を持とうと
    思います。

    確かに覗いたり急に来られそうで
    怖いですね。

    何度も一度聞いてほしいと頼むのに
    勝手に判断して捨てるため
    悔しくて仕方ありません。

    • 1月6日