※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が鼻水や鼻づまりで苦しんでいます。指しゃぶりで寝付くのに、鼻づまりで苦しそう。咳も出ているので、病院に行こうと思っています。小児科と耳鼻科、どちらに行けばいいでしょうか?

生後10ヶ月の娘がいます。
昨日から鼻水、鼻づまりがひどく、眠いのに寝れないようで機嫌が悪いです。熱は無く、元気もあり、食欲とミルクは口呼吸しながら一生懸命食べてます。
寝る時は指しゃぶりをしながらじゃないと寝れないみたいでいつも指をしゃぶりながら寝付くんですが、鼻づまりしてるのに指をしゃぶって口呼吸ができなくてなかなか寝付けず苦しんでます。
鼻水吸うのはとっても嫌がり、温かいお湯で濡らしたガーゼもいいと聞いてやってみたんですが効き目がなく、、、、。
咳も出始めてるので病院に行こうと思うのですが、小児科と耳鼻科どっちに行った方がいいのでしょうか?

コメント

まい

産科、小児科病棟で働いてます💡
それは可哀想ですね😵

耳鼻科、小児科どちらでもいいと思いますが、赤ちゃんなので小児科の方が看護師が鼻を吸うのは慣れてると思います😊

家に鼻吸い器はあるんですか??
吸う時に暴れて吸えない感じですかね?

バスタオルやおくるみで手足が動かせないように身体を巻いてから吸うと吸いやすいですよ💡

吸う時は泣いちゃいますが、楽になる為なので頑張りましょう💦!

あとは市販のお薬だとうちの子にはヴェポラップ塗ってます😊

• mizu

mizu

泣いても吸った方がいいんですね(;´༎ຶД༎ຶ`)やってみます!!
    今日とりあえず小児科連れてきます!

• 1月5日
まっきー

はじめまして😊🌼

うちはまず耳鼻科に行き
鼻水を吸ってもらい
中耳炎になっていないか耳も
診てもらいます。
小児科に行くので薬はいらないです
と耳鼻科の先生に伝え
そのあと小児科で診てもらいます(笑)
耳鼻科の先生にこう言われました、と
説明しながら小児科で
お薬ももらいます(笑)
とってもめんどくさいですが😱

• あい

あい

横からスミマセン💦耳鼻科で薬をもらわないのは何か理由があるんですか?気になるので教えてください😣

• 1月5日
  • mizu

mizu

中耳炎も心配ですよね(T_T)なるほど。そういうやり方もあるんですね(*゚O゚*)なぜ耳鼻科で薬を貰わないんですか?教えて下さい♩

• 1月5日
  • まっきー

まっきー

理由は色々あるのですが😂(笑)
    まずひとつは、初めて耳鼻科に
    行った時に小児科で既にお薬を
    貰っているという話を先生にすると
    小児科に通ってるならこれからは
    小児科でお薬貰って下さい、と
    言われたからです(笑)

ふたつめは、ただのわたしの
    気持ちの問題なんですが(笑)
    どうせ小児科にも行くなら
    小児科でだしてもらったお薬のほうが
    安心な気がしたからです😂
    耳鼻科のお薬が危ないとか
    そういうのではないんですが
    咳もでててどうせ小児科を受診
    するなら、小児科でまとめて
    お薬貰おう、という考えです😂

うちは耳鼻科と小児科が
    徒歩1分のとこにあるので
    それができています💦💦

• 1月5日
  • まっきー

まっきー

mizuさんへの返信を
    見てください😊🌼

小児科の薬のほうが安心、というのは
    本当にわたしの勝手な気持ちです💦

• 1月5日
サリー

うちはまず耳鼻咽喉科に行きます!

わたしの行っている小児科だと綿棒で鼻水取って終わりだったりしますが、耳鼻科だと、鼻水を吸ってくれて、加湿するような機械?で鼻と喉を潤して通りを良くしてくれるので大分楽になりますよ😊
鼻が詰まると喉痛めてる事もありますし。

ただ熱がある場合は、耳鼻科の前に小児科へ行きます。
これは耳鼻科の先生に言われていることですが、多分子供特有の病気?とか、感染力が強いことが理由かなと勝手に思ってます。

早く良くなるといいですね😫✨

• mizu

mizu

一昨日、耳鼻科混みすぎて予約出来なかったのでまずは小児科行ってきました!鼻水をたくさん吸引?してもらってすっきりした様子でした!でも加湿するようなものはしてもらえなかったのでやっぱり耳鼻科に行けばよかったなと思ってます(T_T)

• 1月7日
さくら

つい最近までウチの次女も鼻詰まり、、、苦労しました😭同じく指しゃぶりで寝付くのも一緒です。苦しそうで可哀想ですよね。。。

鼻水はとにかく吸ってあげたほうがいいです!!泣きわめきますがしっかり吸ってあげるといくらか寝て、また詰まってくると起きるのでかなり寝不足&メンタルやられましたが(笑)あと、鼻の下に塗る赤ちゃん用のスースーするやつ?買いました?テープタイプで貼るやつもあったのですが、いくらかマシになった気がします。ヴェポラップも胸と背中に塗ってましたね!

枕で頭を高くしてあげて、加湿器で湿度あげて、ウチは年末前に病院にかかって鼻水と咳でねれませんと言ったので薬とか貰えたのですがそのときは小児科に行きました!インフルの患者さんとかもいたので移るかヒヤヒヤでした💦💦結果気管支炎で肺の音を聴かないとそこまで気づけなかったので小児科に行って良かったかなと思ってます(耳鼻科は胸の音聞かないので)

咳がそんなに酷くないなら耳鼻科でもいいかもです🙆‍♀️私は咳が出てるとどうしても肺の音が気になってしまい、肺炎とかが怖いので小児科に駆け込んでしまうのですが咳なかったら耳鼻科に行ってますよー💗

• mizu

mizu

冬だし加湿する事も大事ですよね!
    一昨日、耳鼻科混みすぎて予約出来なかったので小児科行ってきました!鼻水を吸ってもらってシロップの薬を貰っただけでした(´д⊂)今はインフル流行ってるので病院行くのもヒヤヒヤですよね(T_T)
    夜寝る時はヴェポラップを胸に塗って寝かしてます♩少しは眠りやすくなったようで夜中に起きる回数は少なくなりました(*˘︶˘*)

• 1月7日