※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田の部下
妊娠・出産

妊娠中でつわりが終わり、食欲が湧かずに悩んでいます。食べてもお腹が空く時期は普通なのでしょうか?

いつもお世話になってます。

現在15w4dになり、つわりも落ち着いて胃のムカムカや吐いたりがなくなりました(。・ω・。)

妊娠してから、つわりの他に体調を崩して入院もしていたので、あまり栄養が摂れていないことが心配だったのですが、周りから
「つわりが終わったら食べても食べてもお腹が空いて、むしろ体重管理しなきゃいけなくなるから、体重減って良かったね」と言われていたので、つわりが終わることを待ち望んでいました。

そして、やっとつわりが終わったのに全く食欲が湧かず、ご飯の時間が苦痛です。

元々、食が細い方で体格もあまり良くなく、妊娠中に12kg増加しても良いみたいなのですが、今のところ-2kgです。

食べても食べてもお腹が空く時期って皆さん来るものなのでしょうか?(*´・ω・)
そんな時期来なかったという方いらっしゃいますか?

コメント

まめちゃん。

私は安定期はいったら徐々にそうなりました(´・_・`)(笑)
そんな時期ないやろな!思ってたんでびっくりしましたね😂😂

今8ヶ月ですが食欲はどんどんすごくなりました😭(笑)
わたしもつわりで4キロ落ちましたが安定期はいってすぐ戻りましたよ( ˘ω˘ )!(笑)

• 山田の部下

山田の部下

回答ありがとうございます♡

徐々にくるんですか!!つわりが突然だったので、食欲も突然湧くものだとばかり思ってました(ノω`*)笑

食欲が湧くと、料理することや食べることも楽しくなりますか?

• 1月30日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

わたしもつわりは突然でした(T_T)
    食べたら吐くの繰り返しですごくつらかったです(T_T)
    私の場合はあれ?なんか最近よく食べるようになった?って母に言われてから自覚しましたね(笑)

料理するのはめんどくさいですが食べるのがすごい楽しくなります😂💓💓
    でも体重増えすぎたら難産になるってよく聞くので買い物はなるべく歩いていくように等してます!😌

• 1月30日
  • 山田の部下

山田の部下

無自覚のうちに食欲増してるものなんですねΣ('ω'o)

料理がめんどくさいのは変わらないですか~_~;笑
    食べたいものがないからメニューも全然浮かばない→でも何とか作る→自分は殆ど食べない→あぁ面倒くさい。
    …のループから早く抜け出したいものです(。-艸-。)

せめて食べるのが楽しみになって焼肉屋さんに行くのが今の夢ですヽ(● ´ ー ` ●)/

• 1月30日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

性別が男の子ってわかったときは母と一緒にだからか~って納得しました(笑)

休憩しながら作るにしてもやっぱりお腹が大きくてしんどいのは変わらないですからね😭
    クックパッドとかみてこれたべたいなーって見ながら我慢してます(笑)

わたしも臨月ぐらいになったら焼肉屋さんいくのがたのしみです🙊💓💓
    産まれたら行きたい時には行けませんもんね😂(笑)

• 1月30日
  • 山田の部下

山田の部下

男の子だといつの間にか食欲が増すんですかΣ(OωO )?

確かに!!まだ何の変化もないので、お腹大きくなること忘れてました…笑
    クックパッド見て我慢してるなんて可愛らしい(*´艸`)笑

焼肉屋さんは産まれるまでに絶対行きたいですよねー!!食欲が止まらない時期に行って食べ放題で元を取りたいんです(๑✧◡✧๑)

• 1月30日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

私の場合ですが(>_<)(笑)

大きくなったら少し歩いただけでもう疲れるし階段なんてはあはあ言いながらのぼってます(笑)
    産後はこれつくろ!とかたべたい!ってやつひたすらレシピ保存してます😂😂

あー!わかります!!
    焼肉屋の食べ放題で元とるの一回はしてみたいです!!(笑)

• 1月30日
  • 山田の部下

山田の部下

そんな性別のジンクス?があるのですねΣ(OωO )初めて聞きました!面白いですね〜!

そんなにしんどいんですか(´д`*)私、めっちゃドジで階段からよく落ちるんで(笑)妊娠してからは手すりを握りしめて階段使ってるんで、お腹大きくなったらもっと気をつけないと足元も見えないですよね(T_T)あ〜恐ろしい…。
    レシピ保存、夢が膨らんでいいですね〜!美味しそうなもの想像するだけでも幸せな気分になれますもんね☆

今まで元なんてとれたことないので、妊娠中の食欲爆発期に焼肉食べ放題で自己最高記録を樹立してみてる!!って妄想する日々です(*´艸`)笑

• 1月31日
ひーこ1011

私は1人目は割と悪阻が軽い方で、初期こそあっさりしたものが良かったりしましたが、食欲も普通でした。
悪阻が終わる頃には、ラーメンとかこってり系の物も食べられるようになってたので、こってり系だと体重が増えやすくなるのかなぁ…。
体型は割と細めですが、体重戻すのに苦労したり、体重増えすぎて難産になるのが嫌だったので、体重増え過ぎないように、とにかく気をつけて過ごしてました。

夕飯の後、旦那さんと犬の散歩に行くのを習慣にしてましたが、道路出てすぐに、何かお腹減ったな〜(´・ε・`)て言うことが何回もありましたf^_^;
かといって、その後ずっと食べたい訳でもなく、食べないなら食べないで散歩が終わる頃にはそのまま食べたかった事も忘れてしまう位の感覚でした(笑)
満腹中枢が麻痺してるんですかね?
どちらかと言うと、授乳中の方が、夜中授乳で起きたついでにチョコ一粒〜♪とか間食してましたf^_^;

• 山田の部下

山田の部下

つわりが終わって食べれるバリエーションが増えるのは嬉しいですよね(*^^*)私も久々にチョコを食べれた時は幸せでした♪

旦那さんとお散歩の日課いいですね〜!お腹すいたような気がするって状態で他のことしてたら、忘れちゃうって感覚よく分かります(>_<)!私も満腹中枢麻痺してるかもしれません…笑

授乳中もお腹空くんですね(´ω`)私は少しふっくらした体型が憧れなので、授乳期に期待しときます!!

• 1月30日

悪阻で7ヶ月くらいまではあまり食欲なくて、9ヶ月頃からは胃が圧迫されてあまり食べられなくて、食べても食べてもお腹が空く時期は1ヶ月くらいしかなかったです(´`;)それでも結果9キロ増えました‥後期の体重増加、恐ろしいです( ´ᐞ` )
少ししか食べられなくても、色んなものを少しずつ、朝昼夜にこだわらず食べられる時間に食べれば大丈夫ですよ★不思議と赤ちゃんは育ちますから(*Ü*)あまり考えすぎないで下さいね♪

• 山田の部下

山田の部下

悪阻長かったんですね(T_T)さぞかし辛かったことでしょう…。
    あまり食べられなくても大丈夫なんですね!!あめきちさんの体験談を聞いてすごく安心しました(。・ω・。)

妊娠してない家族よりも食べる量少なくて、赤ちゃんが大きくなるのか不安で…(*´・ω・)

友だちは食欲のセーブの方が大変っていう体験談ばっかりだったので、何で私は食欲湧かないんだろうって不思議だったんです。

食べたくなかったら無理して食べなくてもいいですよね(^^;;食べなきゃって考えるのがもういい加減辛くなってきてたとこだったんです(ー ー;)

• 1月30日
ひーこ1011

授乳中のがお腹空きましたよ〜!
本当によく食べてました(笑)
でも、おっぱいだと痩せます。私は寝不足と授乳で、妊娠前よりマイナス3キロ位になって、痩せっぷりに周りが心配してましたf^_^;

• 山田の部下

山田の部下

母乳だとそんなに栄養取られちゃうんですね!!寝不足も重なると見るからにやつれそうなので、周りからも心配されるでしょうね(>_<)

けど、よく考えたらそんなにお腹空いても買い物やお料理に時間割けないから、むしろ辛そうですね(ー ー;)大量に作ってストックって感じでしょうか…?

• 1月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最初の頃はそんなに連れ出せないし、大変ですよね💦
    うちは同居なので、買い物とか食事を作る時間は義母に見ててもらいましたf^_^;
    出歩けるようになってからは買い物に連れて出ています。
    ご飯はなるべく手早く簡単に!って感じです(笑)

• 1月30日
  • 山田の部下

山田の部下

少し気は遣ってしまいそうですが、義母さんが手伝って下さるなら助かりますね!

買い物に連れ出せるようになると、随分ラクになりますね〜(。・ω・。)ママは手際が肝心ですね(-。-;今は時間に余裕がある分、のんびり家事してるので、このダラダラモードから抜け出さなくてはヤバそうです(~_~;)笑

• 1月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も子供がいない時は、の〜んびり作ってましたf^_^;
    でも、今はいかに手間の少ない料理で手抜きに見えないのを作るか…ばかり考えてます(笑)
    のんびり屋の私でも少しは速度が上がってるので、きっと大丈夫ですよ〜꒰*´∀`*꒱

• 2月1日
  • 山田の部下

山田の部下

手抜きに見えないように…笑
    そんな器用なことできるようになるのか不安ですが、時間に追われたら何とかなると信じてみます(・ε・`*)笑

• 2月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

パスタのトマトソースは缶とか使うけど、ひき肉や野菜を足して手作り感出したり…とかです(笑)
    あとは、もう一品足したかったらお惣菜とかも使っちゃってます。
    何とかなりますよ〜꒰*´∀`*꒱

• 2月1日
  • 山田の部下

山田の部下

なるほどー!!そんな感じなのですね(。・ω・。)確かにお惣菜も便利そうでいいですね!いつも、あと一品何か物足りないな〜っていうメニューで悩んでしまうので、そういう時に活用できそうです(*´w`*)

• 2月1日