※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、夜中に何度も起きる悩みです。離乳食の時期や食べ物についての情報を求めています。

生後9ヶ月になったばかりです。
離乳食はほぼ食べず、(いつから3回食にしよう?💦)
夜も何回も起きる。
共感者いますかー?(TT)

あと、みなさんこの時期の離乳食ってどんなものあげてますか?BFあげてみると結構味ついててびっくりました!

コメント

🐶💗

同じく9か月になったばかりです👶🏻夜は何度も起きます!添い乳で乗り切ってます!
BFは濃いですね!でもよく頼ります😊シラスのおかゆとかぼちゃと、野菜(冷蔵庫にあるもの)とささみや白身魚を煮込んでコンソメやお味噌や醤油で少し味付けしたものをよくあげてます。
やっぱり味ついてる方が好きです。

• りゅん

りゅん

私も夜中はお腹の上に乗せて寝かすか添い乳です😭夜の寝かしつけもお風呂上がりの母乳のんで寝落ちです😭
    この先不安ですー😭

もう少し味つけしても大丈夫ですよね?😊 たまごも黄身は試したんですが白身がまだで💦3回食にしてますか?(^^)

• 1月4日
ドレミファ♪

現在一歳2ヶ月のママです
うちのムスコ食べませんでした😰
とりあえず三回食にしましたが…そこから地獄の日々です
三回作ればいいのにあまりにも食べないので1日7回とか作ってましたー
とにかく食べれるもの(好きなもの)増やして食材なくなるとベビーフード頼りました😅
一歳になると食べれるものが増えてきたので少しづつですが食べてくれるようになりました。
とりあえず好きなだけ母乳あげるはやめてリズムつけました

• りゅん

りゅん

食べないのほんとに困りますよね😭
    みなさん乗り越えて尊敬します!
    離乳食食べないのに母乳好きなだけあげなくて大丈夫でしたか?💦

• 1月4日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

しっかり時間決めました
    夜はあげない
    朝5時~授乳
    朝8時ご飯
    朝寝するなら添い乳おやつ乳
    12時お昼
    お昼寝おやつ授乳
    18時ご飯
    寝る前には粉ミルクあげました

1日2~3にしたからか食べ始めてくれたしおっぱい執着なく卒乳できました😃

• 1月4日
  • りゅん

りゅん

詳しく教えてくださりありがとうございます!😊時間決めてきちんと実行されててすごいです!夜寝かしつけたあと朝まで何回も起きませんか?

• 1月4日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

始めは起きましたが意地で朝の5時授乳死守したらどんどん寝る時間増えて起きなくなりましたよー

• 1月5日
  • りゅん

りゅん

やっぱり夜間の授乳なくすのが夜寝てくれるポイントっぽいですね〜😔
    参考にさせてもらいますー!

• 1月5日
rara

うちもそうでしたー😅
しかし9ヶ月ちょうどから三回食は始めました!
とにかく食べて欲しかったのでw
味もだしやしょうゆ使ってます❤︎
夜泣きもずっと酷くて、日中断乳してみたら寝つきが良くなったのか起きる回数減りました❤︎

• りゅん

りゅん

お醤油数滴垂らしてみます😊離乳食食べないのに日中断乳して大丈夫でしたか?😭💦うちも夜泣きひどくて😭

• 1月4日
se

同じく生後9ヶ月の息子が居ます👦
もうすぐ生後10ヶ月になりますが、まだ3回食になってません💦
早くしないとなぁとは思ってるんですが、中々できなくて...😢
夜もうちは23時に寝て、3時5時と2回ぐらい起きます😅💦
そのたびに母乳を飲ませてます🙄
離乳食をあんまり食べないせいか、日中の母乳回数も減らないし先が不安です⤵️⤵️
よそはよそで、あまり気にしないようにとは思ってるんですが、ママリ見てると結構順調に進んでいる方が多くていいなぁと思ってしまうのもしばしばです😵😵

• りゅん

りゅん

すごくわかります!離乳食食べないと3回に進むのもタイミング迷いますよね😭日中もよく愚図りますし、リズムつけてあげたいのですが、うまく行かず参ってます(;o;)
    23時まで起きてて愚図らないですか?

• 1月4日
  • se

se

そうなんですよね💦
    子供茶碗一杯とかいつになることやら...😢😢
    離乳食はまだ味付けをしてなくて、素材の味とだし汁だけなので、これから味をつけると食べてくれるのかなぁ...と前向きに考えています😅✋

中々生活のリズムつけるのも難しいですよね、中々思うようにいかず日だけが過ぎていってて焦りを感じます💦💦
    うちの子は愚図り疲れて21時とかに寝ることが多くて、お風呂に入れずその時間になることが多いんです;;
    なので、23時だと覚醒して逆に元気になっちゃって😂💨
    私の方が眠くて困ってます😄💦

• 1月5日
  • りゅん

りゅん

BFだと少し食べてくれたりするので、味があるといいかもしれないですが、毎日、毎回とはいかなそうです💦

21時に夜寝みたいな感じになっちゃってるんですね😥💦なかなかリズム難しいですよね💔気づけば9ヶ月、、あっとゆーまですよね( ; ; )

• 1月5日
🐶💗

お昼寝も夜も絶対おっぱいで寝るので私も不安です😨でもまぁ何とかなるかと思って対策してません(笑)寝る前の儀式がおっぱいから絵本になればなぁと思って3か月ほど前から絵本読んでますが全く変わりません!が子供が楽しんでるので続けてます💕

白身まだですよ!そろそろしようかなと考えてるところで体調崩したのでまた延期です😊なので3回食もまだです!

• 🐶💗

🐶💗

コメントする欄間違えました😫💦1番上にコメントした者です。

• 1月4日
  • りゅん

りゅん

絵本いいですね♡ 読んでリアクション出てきたのがやっとここ最近です笑
    来週から白身試して3回食へ進めてみようかと思います💦
    お互いほどほどに進めていきましょ♡

• 1月4日
ちい

同じく離乳食の量増えず、夜も添い乳のせいか何回も起きます(´゚ω゚`)
辛いですよねー💦
食べないけど今月で10カ月なんで3回にしようと考えてます!
ちょっとしか食べないのでBFめっちゃ頼ってます!笑

• りゅん

りゅん

辛いですよねー!今、夜泣き発動中で爆泣きで仰け反ってますが、旦那と交代でおっぱいあげずに抱っこであやしてます💦
    これで今夜はすでに2回目です…
    私もBFめちゃくちゃ頼ってます!
    BFみたくおいしく作れないのが悔しいです😭笑

• 1月5日
  • ちい

ちい

添い乳止め中ですか?(´゚ω゚`)
    旦那さんあやしてくれるとか
    羨ましいです💦
    結局あたしが眠くて添い乳しちゃいます(ヽ゚д゚)

赤ちゃん用やのに美味しいですよね!(*´ノ∀`*)
    あたしも美味しく作れないです笑
    でも最近醤油とかだしで味付けしたのもほんのちょっと食べるようなりました( ;∀;)

• 1月5日
  • りゅん

りゅん

結局夜中添い乳しちゃいました😥笑眠すぎてあんまり記憶にないですが笑
    ちいさん毎日お疲れ様です!
    いまお正月休み中なのであやしてくれるだけで、仕事のときはうちも全くです😰
    やっぱい味付け大事っぽいですよね!
    手づかみ食べとかしてますか?(^^)

• 1月5日
  • ちい

ちい

やっぱりしちゃいますよね笑
    あたしも同じく記憶なくあげてます笑
    りさんもお疲れ様です(´゚ω゚`)
    あたしのとこは旦那正月休みなくて
    休みたすぎて旦那にキレました笑
    仕事のときとか全然見てくれないですよね(ヽ゚д゚)

味付け大事っぽいです!
    それ以前に全然食べなくて
    量増やしたいんですけどね笑
    手づかみ食べ全然なんです(´゚ω゚`)
    渡しても捨てられます笑
    しますか??

• 1月6日
  • りゅん

りゅん

お仕事頑張ってるのもわかるんですけど、育児家事は終わりないのでほんと大変ですよねー!😥
    うちも手づかみ食べまだです!
    おやつはやっと自分でもって少しは食べれるようになりましたがあとは遊んでニギニギしてなんだこれ?の顔です笑

• 1月6日
  • ちい

ちい

ですよね(´゚ω゚`)
    最近夜泣きと離乳食がほとんど食べずで全然進まないのとで本間に精神的やられてます😢

うちも同じくにぎにぎして
    ポイってされます笑

• 1月6日
ゆちゃ

うちの子も9ヶ月になったばかりで全く同じですー😭😭
離乳食全然食べないし進んでません…まだ2回食です。
しかも喉ごし悪いと吐いちゃったり嫌がったりするので、かなーーりとろみがついてないと食べてくれません😭なのでステップアップできず…
ご飯は雑炊で野菜もほぼペーストにしてあげてます😣雑炊は少しですがお醤油とだしで味付けてます!

夜もひどい時は1.2時置きに起きたりします😭😭その度母乳で寝かしつけてます。
頻繁に起きるのが辛いので夜間断乳も考えましたが離乳食ちゃんと食べれてないのでしていいのかも分からず😭😭

• りゅん

りゅん

それわかります!日中しっかり離乳食食べてくれていれば夜間断乳が決断できるけど、食べないってことで何かと判断困りますよね😭💦今の夜泣きタイムはだっこであやしてますが、アパートなのでさすがに次の時間はもう添い乳になりそうです…それもあってネントレも踏み切れず😅

雑炊いいですね♡その時そのときで作ってますか?😊

• 1月5日
ゆう

ほとんど食べなかったですけど、9ヶ月と同時に3回食にしました!
量は少ないですけど、徐々に増えてきました😀
出汁でご飯炊いたり、醤油を数滴垂らしたら食べるようになりました😋
魚と肉は苦手なのでたまにしかあげてないです。
色んな時間で試してよく食べる時間にあげるようにしました👶
お出掛けするときはいつもBFです😀
夜は3回ぐらい起きますが添い乳で寝てもらいます😅

• りゅん

りゅん

なるほど!来週から少しずつあげてみようと思います😊
    魚もお肉もBFに頼り切ってます😭私が作ったのだと食べなくて💦
    夜起きる時は泣いておきますか?

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

BFの方が柔らかいので飲み込みやすいと思います😅作ったのに食べてくれないとしょんぼりですけど、いつか食べる時がくるはずです💕
    夜起きる時は泣くよりも唸っておきます🤣

• 1月6日
  • りゅん

りゅん

うち朝寝もお昼寝も夜起きる時も基本泣いておきます😥
    泣かないのおりこうさんですね♬

• 1月6日
ミキ

9ヶ月になったばかりの息子がいます!
離乳食始めたころから全然食べてくれず7ヶ月になっても1回の離乳食も完食する日としない日とで不安しかありませんでした…
食べてくれない事で悩むのも嫌なので思い切って1度離乳食を暫くお休みしてみたらある日突然食べてくれるようになりましたー!
それまでは食べてもペースト状のかぼちゃとかさつまいもだけだったのに、角切りの野菜とかお粥とか今までオエーって吐き出していた物も食べれるようになりました😆
今はとりあえず食べるようになってくれた事が嬉しいので本人の食べ方と相談しながらゆっくり3回食にしていこうと思ってます😊

その子その子のペースだと思うので焦らず進めていきましょう👍
食べたくなる時がきっと来ますよ😊

• りゅん

りゅん

食べムラもすごいあります!
    どれだけの期間お休みしてましたか?(^^)もしよかったら教えてください💦

• 1月5日
  • ミキ

ミキ

食べムラありますよねー
    分かります💦
    1週間くらいお休みしたり、あとは毎日あげるのでなく1日置きに1回離乳食あげたりしてましたよ!

よく甘いもの先に覚えさせちゃうと食べてくれないとか言うけど、食べムラ結構あったので…食べれるバナナとかヨーグルトあげてましたよ 笑

• 1月5日
  • ミキ

ミキ

離乳食に行き詰ったら1度離乳食から離れて本人の食べれるもの好きなものをあげるのも良いと思いますよ!

• 1月5日
  • りゅん

りゅん

そんな感じで休みながらっていうのもありですね!♬ どっかのタイミングで食べてくれるの期待しちゃいます🤔
    もう栄養がどーのこーのっていえないほど食べないので、朝はほぼヨーグルトあげちゃってます😰💦
    楽ですしね、、!笑

• 1月5日
みや

うちも食べません😂1食1口です💦
完母なので夜も起きますし…。

保健師さんに相談したら授乳時間決めましょうって言われました🙋でもまだ食べてくれません💦もし1歳過ぎてもそんな状況ならお乳辞めてって言うこともあると言われ…本当に焦ります😭

• りゅん

りゅん

私の周りは完母なのに夜起きない赤ちゃんが多くてほんと不思議です笑🤔
    1歳までにおっぱいやめたいです😭
    時間はなかなかリズムつけるのが難しくて😔
    とささんは夜はどうされてますか?💦

• 1月5日
  • みや

みや

それは羨ましいです😂😂不思議ですよねー。夜泣きする子って6割って何かで読んだので子の特性って割り切ってますけど辛いです💦
    私は夜3時間以上空いたら授乳、それより短い時は抱っこしてます☺️

• 1月6日
  • りゅん

りゅん

特性ですか、、仕方ないけどつらいですね😭よく言う、いつかはなくなるを信じて頑張りましょう!笑

• 1月6日
ハクナ

最初は食べなくて困りましたが、量が増えて喜んでました。が、また減って、風邪引いたらまた減り…でも、量は少なくても3回食にしようと思います。母乳ですが、風邪引いたらまた飲むようになって、夜も咳で起きて…思うようにいきません😩

BFは、上の子は食べてくれたんですが下の子はあまり食べなくて困ってます。味付けしないお粥の方が食べてくれて、おかずとまぜたり、お粥に野菜入れたりすると食べ進みが悪いです。あー、食べてくれる子がうらやましい!!

• りゅん

りゅん

ほんと安定してたくさん食べてくれるの羨ましいですよね!😭💕
    おかずはどんなものあげてますか?
    もう食べなさすぎて、何を用意しとけばいいかも悩みます💦

• 1月5日
  • ハクナ

ハクナ

おかずは、じゃがいもはよく食べてくれるのでほうれん草まぜたり、人参まぜたり…とにかく、じゃがいもをペーストにして食べられるものを増やしてます。かぼちゃ、さつまいもも時々。

次に進みがいいのがコーンで、フリーズドライも準備してます。

でも…期待するほど食べないのが現実。もう一回それが増えると思うと憂鬱です。

• 1月5日
  • りゅん

りゅん

たしかに憂鬱ですよね😥ハクナさんのじゃがいも作戦真似して作ってみます♡食べてくれー!笑

• 1月5日
りんりん

今日で次男が9ヶ月になりました。
離乳食、食べません。まだ、やっと初期後半〜中期?!という感じの量と形態。
おっぱい大好き、夜中ももちろん2〜3時間おきに飲みます。
卵は、黄身だけチャレンジしたところで年末年始に入ったのでお休み中。

長男もこんな感じでしたが、1歳3ヶ月で断乳したらものすごく食べるようになったので、あまり気にしていません😅断乳したら、夜も一度も起きなくなりました。

私は桶谷式の先生に通っているので、この時期にはまだ断乳や夜間断乳はしないので、夜もしっかりあげてくださいと言われています。隣に寝ているので、声がしたら添い乳して私は寝てます。寝返り打てなくて体が痛くなるのが唯一ツライです😱

今は、本人が食事が嫌にならないように、みんなで食卓を囲みながら食べる経験とか、食べたことのある食材の種類を増やすとかに主眼をおきながら、自分がストレスにならない程度に進めています。

• りゅん

りゅん

桶谷式の先生に通っているとはどういうことか教えてください😥
    すみません、無知でよくわかっていません😭

断乳したら食べてくれるようになるもんなんですね!😳まだまだやめれそうにないです😥そして起きるたびに泣いてないてひどくて😨私も隣で寝てるので寝返り打てないつらさわかります笑😂

• 1月5日
  • りんりん

りんりん

桶谷式の認定を受けた助産師さんが母乳マッサージや飲ませ方の指導、断乳の指導までしてくれます。(全国色々なところにあるので、ご興味あったら「地名+桶谷式」で検索してみてください(^-^))
    桶谷式だと頻回授乳が基本なので、朝でも夜中でも3時間おきには授乳、夜間断乳もしません。断乳も、しっかり一人歩きができるようになってから。
    友人たちを見ても、桶谷っ子は、おっぱいが好きな子が多いので、断乳まではなかなか離乳食食べないけど、断乳したら食べるようになったって子が多いです✨

• 1月7日
  • りゅん

りゅん

詳しく教えてくださりありがとうございます!😊勉強になりますー!
    ちょっと調べてみよう♬

• 1月7日
くま

娘も9ヶ月になったばかりです👶

娘はベビーせんべい(これも日によって食べません)以外は一切食べないです。
綺麗に全て吐き出します(笑)

夜は0~2回くらい起きます💤💤

11月くらいからほぼ離乳食は作ってません。食べないので。
そろそろまた再開しようと思ってます。とりあえず1回食から💧💧
ベビーフードを開封するほど食べることがなかったので、ベビーフードの味についてはわからないです🙏💦

• くま

くま

りんごやヨーグルト、さつまいもなど赤ちゃん達が好きそうなものも食べないです💔💔

• 1月5日
  • りゅん

りゅん

ほんとどんだけ敏感なの!って思いますよね😥今離乳食お休み期間中だったんですか?😊再開したらほんの少しでいいから食べてもらいたいですね😭♡ 私がつくるものより、ベビーフードの方が少しは食べます!ただほぼ残り毎回捨てるのでもったいないなーと感じてます😱お魚、お肉もダメダメでしたか?

• 1月5日
もぴん

うちは9か月頃になって
少しずつ食べるようになってきました!
それまで食べない時は0口があたりまえで『いつか食べるようになるよ』って言われるもののいつだよ!って思ったりでした。

フルーツの蒸しパンをつくってみたらおいしかったのか手でちぎって
あーんすると完食します!
思えば蒸しパンを境に食べ始めてくれた気がします。
なのでごはんを途中で食べなくなったら蒸しパンに切り替えたり(笑)
離乳食を手作りしてもあまりおいしくできないし
食べてくれなかった時が悲しいので
最近はベビーフードに頼りまくってます!
三回食は悩みましたがリズム作りで始めてみました!、、、朝はパンケーキですが(笑)

白身は最近 市の栄養士さんに
3週間ほど卵黄してますが卵黄の量が多くて食べてくれなくて小さじ2から量が増やせません
と相談したら
3週間くらいしてアレルギーがでてないなら白身を始めても大丈夫だよって言われました!
三回食も、お肉とかたまごが食べれたら食べる量が少なくてもリズム付けで始めてもいいんだよ
と言われました!

• もぴん

もぴん

お互いのおこさんの離乳食の時間が
    楽しい時間になりますよーにっ🙏❤️

• 1月5日
  • もぴん

もぴん

そういえばですが
    食べる量を増やすより食べれる種類を増やすことが大事!
    離乳食は進んでは戻っての繰り返しだよ
    って言われましたので
    もともと、食べなくても食べれるようになった時のために
    食べれる物を増やそうって感じだったので
    栄養士さんと話をして離乳食ストレスが軽くなった気がします

• 1月5日
  • りゅん

りゅん

とても勉強になりました!
    私もしかして黄身の与え方間違っていたかもしれません💦
    1日置きに2回あげて、アレルギー出なかったので、もう黄身はクリアしたものだと思っていました💦3週間ほど毎日あげて様子みるもんなのですか?😭
    朝のパンケーキ、毎日手作りですか?😳💓
    蒸しパンとか、パンとかチャレンジしようか迷ってます!

• 1月5日
  • もぴん

もぴん

インスタやネットを参考にして
    1か月ほどかけて卵黄一個クリアできるように
    たまごスケジュールを卵黄を土日や病院が休みの日を省いて2日おきに量を増やすスケジュールを立ててました!
    だからこれが正しいとかはないと思いますよ🌱
    耳かきひとさじ 小さじ1 小さじ2 半分 一個 それぞれ2回はあげるつもりで!
    でも卵黄半分って裏ごししても量が多すぎて😣たぶんあげはじめてすぐにクリアと判断して卵白は避けたがいいのかもです!
    卵白を小さじ2くらいあげてからたまごスープとか茶碗蒸しで全卵を少しずつチャレンジしようと思ってます😊✌️

パンケーキや蒸しパンは
    小麦粉90 米粉10 プレーンヨーグルト30-45
    ベーキングパウダー 7
    牛乳を様子見ながら
    まだりんご いちご バナナしか使ったことないですが
    りんご一個すりおろし いちご5個ほど、ばななは1本をブレンダーにかけて
    上の生地に混ぜてます!
    蒸しパンをシリコンカップにいれて蒸して残りをパンケーキにしてます😊💓
    困った時のあと少しのごはんとかおやつとかに使えるので
    わたしはすごく便利だと思ってます!

• 1月6日
  • もぴん

もぴん

栄養士さんからは
    三回食にするにはよく育児本に
    子供茶碗一杯食べれるのが目安と書いてありますが
    赤ちゃんはそれぞれだから気にしなくて大丈夫!そんなの待ってたらいつまでも三回食に進めないよ
    と言われました😊
    なにかで『大人が食べないものは子どもも食べない』という言葉を見たので
    それを忘れずにわたしも食べたいなーって思うものをだすようにしてます!
    つぶしたじゃがいもと無塩バターでじゃがバターにしたりした時は
    わたしも一緒になってつまんじゃいました!(笑)

• 1月6日
  • もぴん

もぴん

連投ごめんなさい
    何回か見直してたら抜けてるところが多いなーとか思ったので、、、。

たまごは毎日はダメとあったので
    同量を2日おきに2回あげて量を増やしていくスケジュールたててました!

パンケーキと蒸しパンは
    一回作ったら一個ずつラップにくるんで
    フリージングしてます!

• 1月6日
  • りゅん

りゅん

とっても詳しく教えてくださりありがとうございます!
    たまごまたチャレンジ再開してみます♬
    あと蒸しパンの作り方も助かりますー!わたしお料理苦手でなかなか💦
    さっそく作ってあげてみたいと思います♡
    明日から少しずつ3回食にしてみます😊✨

• 1月6日
アラレ

お気持ち凄くわかります(TT)
離乳食は食べないし夜中はひどいと5回くらい起きます…(笑)
うちも食べないので3回食にいつからしようか悩み中ですが、来週からしてみようかな?って感じです!
いつになったら食べるの?って感じです…
BFも頼りまくりです(>_<)なんせ作っても食べてくれないので…
そのうち食べるよってよく言われますが、親としては今すぐ食べて欲しいですよね(TT)
でもここを見て、食べないお子さんがいっぱいで少し救われました‼
仲間が居るってだけで、気持ちが少し救われます(^^)

• りゅん

りゅん

ほんとそうですよね!質問にみなさん答えてくださって、こんなにも共感してくださり、励まされて救われます😭💦💕
    うちも夜中頻繁におき、その中2回は爆泣きです。😱
    他の方がくださったコメントを見ても、やはり断乳したら夜間起きるのはなくなるかもしれないですねー😔
    私も月曜から3回食にしていこうかな、と悩み中です(^^)お互い頑張りましょう!行き詰まったらママリで相談ですね!✨

• 1月5日
さっちゃん

同じく食べない&授乳多しです泣
うちは7ヶ月検診のときに量が増えるまで3回にしなくていいと言われたのでずっと2回でしたが年明けから3回にしました!
3月で1歳になるのですがそれまでには卒乳をしたいので(保育園に行く予定です)いまのうちに3回に慣れて徐々に卒乳を、、、と思ってます😣‼️
保健師さんから断乳は夜間より日中から始めなさいと言われたので夜間断乳はしたいですが我慢してます😭
離乳食じたい作るの苦手でさらに3回分ときついですがBFにも頼りながら進めてます💪

• りゅん

りゅん

BFさまさまですよね!笑✨
    私も買い物行くと必ず数種類買います。マメなお母さんたちをほんと尊敬しますー!
    断乳は日中の方がいいのですか⁈😳驚きです!

• 1月5日
ぴー

同じ月齢です。
うちは6-8ヶ月の間ほんとに食べてくれなくて夜中も1-2時間おきに起きてどーしよー😭っと思ってました!
授乳減らして食べないけど3回食にしよう!と決めて朝寝と昼寝の時抱っこ紐で寝かせるようにしました!
3回食にしたら朝食べないのに昼少し食べてくれて夜も食べてくれるようになって・・・って感じで食べる量が増えて来ました('ᵕ')
あとはよく食べる子と一緒に遊びに行って食べる姿見せました!笑
真似して食べてくれましたよ!
もしかしたら3回食よりお友達の姿見せたのがきっかけだったのかな‍?とも思います!
夜も起きますが回数は2回くらいに減ったのでいいか〜っと思ってます!
周りがよく食べる子が多くて焦ってましたが焦っても食べないものは食べないよねーっと思ったら気が楽になりました('ᵕ')

• りゅん

りゅん

どこにきっかけあるかわからないですね!😊真似して食べるの可愛いですー!そして喜びですね♡
    食べだしたら夜も減ったってことですよね?😳授乳何回ぐらいですか?

• 1月5日
  • ぴー

ぴー

授乳の頻度が減りました('ᵕ')
    日中は2時間おきくらいだったのが3回(朝と夕方と寝る前)
    寝た後は2-3時間おき(たまに1時間後とかもありました)だったのが2回(良い時1回)
    だいぶ減ったので楽になりました!

• 1月5日
栽培マン

うちも9ヶ月になったところです😁
授乳を減らしていったら離乳食、食べる量増えましたよー😁
7ヶ月ころから夜間授乳が急に増えて辛かったのですが、このお正月休みから夜間断乳始めました✨
今日は夜0時頃に少し起きて泣いただけで、朝までぐっすり寝てくれました❤️
それでも私は何回も起きちゃうんですけどね😂だいぶマシです❤️

• りゅん

りゅん

授乳どうやって減らしましたか?😥
    いやほんとに夜間断乳するならこのお正月のタイミングがベストでしたー!😥成栽培マンさん成功ですね💓おめでとうございます!
    日中食べる量が増えてくれないと心配で断乳も踏み切っていいのやら、、

• 1月5日
  • 栽培マン

栽培マン

うちは昼間の授乳はもともと欲しがってなくて🤣私がおっぱい張るから飲んでもらってたかんじなので、減らすのはすっごい簡単でした😂それはそれで寂しい(笑)
    今は夜間断乳した分、朝一パンッパンなので、朝ごはんのあとすぐ授乳して、その次は15時のおやつ代わりくらいです!

• 1月5日
  • りゅん

りゅん

えー羨ましい!理想ですー!
    うち眠いとだっこしてても仰け反って爆泣きで大暴れするので日中もなんだかんだで授乳してしまってて減らないです😥これをやめればいんでしょうけど意思が弱くて、、笑💦

• 1月5日
  • 栽培マン

栽培マン

あんまり泣かれると辛いですよね😂私も夜間断乳1日目は途中でおっぱいあげそうになっちゃいました💦
    私はとりあえず、夜最初の寝かしつけを授乳からの寝落ちをさせないようにして慣らしましたよー✨

• 1月5日
  • りゅん

りゅん

寝落ちなしの抱っこで寝かしつけですか?😊

• 1月6日
  • 栽培マン

栽培マン

寝落ちなしの添い寝です!
    最初は泣いたけど、添い寝で寝れるようになったらめっちゃ楽です✨

• 1月6日
  • りゅん

りゅん

添い寝だけで!😳
    ほんと羨ましいです!
    添い寝は到底無理そうです、、笑

• 1月6日