※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を完母で育てているが体重が心配。フォローアップミルクを飲ませるタイミングや母乳との関係が気になる。アドバイスをお願いします。

あけましておめでとうございます!
いつもお世話になっております。
新年早速ですが質問させてください💦

今、11ヶ月の娘を完母で育てています👶
離乳食も3回しっかり食べ、その後におっぱいも飲んでいるのですが、まだ体重が7キロもない小粒ちゃんです😭
小児科の先生にもしっかり母乳もあげてね!と言われているのですが、そろそろフォローアップミルクを飲ませるのもいいのかな?と悩んでいます🤔

もしフォローアップミルクを飲ませるとしたらどのタイミングであげたらいいのでしょうか?
ご飯のあとのいつもおっぱいを飲んでいるタイミングであげるのか、それとは別にあげるのか全く分かりません💦
あと、フォローアップミルクを飲んでいたら母乳はいらないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

こんばんは!回答になってないのですが…
私の子も11ヶ月で7キロないです💧何か精密検査をした方がいいなんて言われたことないですか?

• ちゃす

ちゃす

こんばんは☺
    小粒ちゃん心配ですよね💦
    先月10ヵ月検診があったのですが、精密検査までは言われてないですね😥小児科の先生からはとにかくいらないって言うまで食べさせて!と言われました!
    精密検査受けた方がいいって言われたんですか?

• 1月4日

退会ユーザー

私は8ヶ月検診の時に4ヶ月の時から700グラムしか増えてないから検査を受けた方がいいと言われました…
    おすわりなどの発達は、平均に比べて早いと言われましたがそれにしては体重が増えなさすぎ。と指摘されました💧検査を受けようと受信した病院では、発達してるし元気なら大丈夫。検査は様子を見ます。と言われまだしていません。一歳で再診するから1キロ増やしてこい。と言われましたが結局200グラムしか増えなくて😹でももぉ1人で立てるし伝い歩きもします!

ごめんなさい、長々と💧

• 1月4日
  • ちゃす

ちゃす

うちも半年すぎからはずっと停滞でした💦
    検診で言われてからめちゃくちゃ食べさせて少しずつは増えてるんですけど、この時期は少なくとも8キロは欲しいって言われてます😅

発達が早いからこそ、活動量が上回って体が小さめなのかもしれませんね😥
    うちは年明けすぐにやっとハイハイしだしたマイペース娘ですw
    成長には個人差があると思うしかないですかね〜😂

• 1月4日

退会ユーザー

同じような小柄な方がいて少し安心しました💧うちは仕事上9ヶ月で断乳したのですがものすごくご飯を食べます!なのに太りません笑
    あと、フォローアップミルクですが、毎食後に少し足して夜寝る前に足す感じがいいと助産師さんに前聞いたことあります!うちの子はミルクアレルギーで断乳後は離乳食のみでいってるので、詳しくはわからず、すみません💧

• 1月4日
M

うちもです!
あまり離乳食食べなくて、おっぱい好きなので、それでもいいかなーと思ってます!
身長と体重のバランスもよくて、自分なりにしっかり曲線で伸びてるので。
ここまで完母できたので、今からミルクは足したくないなーと。
私はまだ断乳したくないので。

• ちゃす

ちゃす

回答ありがとうございます!
    うち食い意地がはっているのか、量はすごい食べるんです💦
    だからか最近離乳食後のおっぱいはすぐ終了で😂
    たしかにミルク足さなくていいならなるべく完母でいきたいですよね〜😊

• 1月4日
  • M

M

いっぱい食べられるならミルク足さなくても大丈夫じゃないですかねー
    おやつにおいもやおにぎりなど食べるとか
    保育所で働いてますが、
    1歳になったらミルクなくなっておやつ結構な量です。

• 1月4日