※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

出産祝いでベビーカーを買ってもらうことになり、夫婦で意見が合わず悩んでいます。使い勝手や安全性を考え、どのベビーカーを選ぶか迷っています。旦那が長期出張で手伝ってもらえない時もあるため、使いやすさを重視したいと思っています。

親戚が出産祝いでベビーカーを買ってくれるとの事で何をお願いしようか検討中なのですが夫婦で意見が合いません。

私は押しやすさや使い勝手重視でA型のコンビのメチャカルかスゴカルが良いのですが、旦那はもっと安いものが良いらしく首を振らず…様子を見てB型という考えもあるようなのですがいまいち意見を出してくれません。

我が家は子どもがB型ベビーカーに乗れる月齢になる前に旦那が海外に長期出張に行く事が決まっており、主にベビーカーを使うのは私です。車は無く、徒歩や公共交通機関に頼りながらのワンオペ育児になります。

おそらく親戚に遠慮してあまり高いものは…という考えもあるのかとは思いますが、旦那の手を借りられず1人で色々こなさねばいけない時がある事を考えると少しでも使い勝手のいいものが欲しいと思ってしまうのはワガママでしょうか?

私が欲しいベビーカーを選ぶか、間をとってもう少し安い価格帯のA型ベビーカーを選ぶか、もしくはお座りができる月齢まで我慢してB型を買うか…意見を聞かせていただけると幸いです。

コメント

ぽよ

欲しいベビーカーが1番です!
ただそれで夫婦間が少し険悪になりそうなら間をとって値段を下げたA型ですかね!

赤ちゃんの成長具合によっては半年も経たずに結構重たいですよ💦
散歩とかお出かけのとき結構辛いです。
お米やお水の重たい買い物も大変だし、洋服買いに行く時ベビーカーないと試着も出来ません。さらにミルク育児になったら毎回ミルク、哺乳瓶、お湯入れた水筒、湯冷ましなど持ち歩きます。
子供抱っこしながら重たいリュック背負ってお出かけ、、、考えるだけで疲れます笑
こなしてる方もいますけどね^_^
私は基本ベビーカーで出掛ける派です!

  • ちゅん

    ちゅん


    価格帯下げたA型が1番平和的解決ではありますかね😥

    やっぱり成長具合によっては半年足らずで重くなりますよね💦我が家は旦那が大きいので多分子どもも大きくなるんだろうなーと思っているので😥
    重たいものはある程度生協を利用しようと思っているのですが、服を買ったりミルクの事を考えるとやっぱりベビーカーはあった方がいいですよね💦

    • 1月4日
メメ

使うのは自分だから良いものを!と言う気持ちは分かります
でも、遠慮するご主人の気持ちも分かります💦

A型ベビーカーはどれも割と高いですもんね😔
それで勝手が悪かったり、ライフスタイルに合わなかったり赤ちゃんが拒否で乗ってくれなかったりなんてなると尚更申し訳ないし…
生まれてから腰すわりを待たなくても、少し様子を見てからではダメですかね?

  • ちゅん

    ちゅん


    そうなんです💦完全にワンオペになってしまう事を考えると良いものが欲しいんですが旦那が遠慮する気持ちも分からなくはないので…

    少し様子を見るのもありなんですが、旦那が海外出張に行ってしまう時期を考えるとあまりのんびりと待ってもいられないので今のうちにある程度話し合わないといけなくて…それで質問したんです😥

    • 1月4日
  • メメ

    メメ

    因みにデコボコ道が多いと返信見ましたが、それだと四輪は押しづらいかも😅
    友人など、よく車輪がハマっていたりします💦
    道が余り良いところであれば、シングルタイヤの方が押しやすいかもしれませんよ

    と、周辺環境にも左右されますよね😅
    うちはベビーカー無しで低月齢は過ごしましたが、車無しの所謂ワンオペですが特に問題なかったです😊

    買ってもらえるのはご自身の親戚とのことですし、「この辺の買ってもらうよー」と言って自分の欲しいものを買ってもらい、後でご主人に「これ高いやつじゃん?」とか言われたら「型落ちで安くなってたよ」や「ネットにしたから安かった」などと嘘を言っても良いかなと思ってみたり…

    • 1月5日
ぽん

値段の相場はいくらくらいなのでしょうか????
そレが、確認できない場合にすご軽なのちょっと値段はるのをお願いするのは微妙かな?と思いますよ💦

ただベビーカーはママが主に使うので妥協するのはよくないかも💦

ベビーカーはもしかしたら友人が譲ってくれるかもとか適当に流して
もう少し安い物の別のものをお願いしてはどうでしょうか???

後から、やっぱり譲ってもらえなかったんです~とか
使いずらそうで違うの買いました~とか言ったら良いと思います

赤ちゃん用品は他にも色々必要ですしね!

  • ちゅん

    ちゅん


    お値段は4、5万程度で、お店によってはその値段で私が欲しいベビーカーも買えるのでお願いしようかと思ったのですが…😥

    私が主に使う事と近所に段差やデコボコした道が多いので少しでも使い勝手の良い物があればワンオペが多少楽になるかなーと思って選びました。

    赤ちゃん用品は概ね揃え終わっていて、あとはベビーカーぐらいなんです。
    買ってくれるって言ってくれた親戚の気持ちも無下にはしたくないので…

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

妥協して安いので後悔するのも嫌ですよね、、
かと言って旦那さんの気持ちもわかります。

ベビーカーではなく抱っこ紐とか
代わりの物を買って頂くことはできないのでしょうか😥

  • ちゅん

    ちゅん


    下手に妥協すると後悔と旦那が海外出張中のワンオペ生活と合わせて自分がパンクしてしまいそうな気がするので…旦那の気持ちもわかるのであまり強くは言えないのですが😥

    抱っこ紐は既に購入済みで、ほかのベビー用品も概ね揃え終わっているんです💦

    • 1月4日
だおこ

私はベビーカー買ったもののほとんど使わずだったので、A型買わなくても良かったなぁと思ってます💦中古で1万くらいで買ったので、まぁいいかと思ってますが。
私も車なく移動は電車バスですが、結局抱っこマンでベビーカーには乗ってくれず、ベビーカーを荷物置きにして抱っこしてたりとか…そうするとベビーカー邪魔だなって場面も多かったので。ショッピングモールとかだとカートあるし。

親戚にお願いするのに予算が気になるなら、これが欲しいから半分自分たちで出すって言うか、商品券とか現金でお祝いもらったほうがいいかもですね💦 でも、ベビーカー買ってくれるっていうなら予算5万とかみてくれてそうですけど…

  • ちゅん

    ちゅん


    現金で貰うのもいざとなったら有りかなーとは思います。
    確実に4、5万は見てくれてるのであとは旦那とちゃんと話し合えればいいんですが…

    • 1月4日
  • だおこ

    だおこ

    あ、ちゅんさん側のご親戚なんですね! それなら、ご主人の意見は無視で欲しいものお願いします、私なら笑
    ただ私は、ベビーカーで買い物は逆に不便です💦お店のカートが使えなくて、買い物カゴ持ちながらベビーカー押すのが不器用でできなくて笑
    もし買い物に使うのがメインなら、買い物カゴが置けるタイプのベビーカーがいいと思います!!

    • 1月4日
ぽん

コンビのメチャカルを持っています。
生まれる前に購入したのですが、うちの子はベビーカーが嫌いで、乗せるのが大変、乗ってもすぐ出てこようとします😞😞
その為、これまであまり活用せず、買ったことを後悔しています😩
抱っこ紐移動のほうが、両手もあき、小回りもききます。うちの子は体重10キロ超えていますが、移動は断然抱っこ紐です。。
スーパーやショッピングセンターに行けば、子ども乗せカートがあるので、(それはうちの子も割りと好き)腰がすわったあたりからは、家から抱っこ紐で場所に着いたらカートに乗せることもあります。
ので、抱っこ紐も購入されるのであれば、ベビーカーは生まれてから購入されても良いのかなと思います、、

ご親戚の方に、抱っこ紐を買って頂くのは…!?😂

ただ、ベビーカーが好きな子は本当に好きですよね…!断然ベビーカー移動のママさんもいますよね。
家からスーパーまであまりにも遠かったり、頻繁に長時間の移動をする必要があったりするのであれば、ベビーカー必須ですもんね、、
うーん。
良い助言が出来ずすみません。

  • ちゅん

    ちゅん


    抱っこ紐は既に購入済みで、使う気でいるのですが数ヶ月間旦那の手を一切借りられず1人で買い物や予防接種等こなさなければいけない事を考えるとやはりベビーカーは欲しいかなーと思いまして…。

    スーパーは割と近所にあるのと、お米等の重たいものは生協を利用するつもりですがその他の嵩張る消耗品は品揃えや値段を考えると近所で買いたいので抱っこ紐だけだと買い物が大変かと💦

    • 1月4日
deleted user

ちゅんさんの欲しいベビーカーをお願いするでいいと思いますよ!
予算範囲内で購入できるのですよね?
ちゅんさん側のご親戚ですし、内祝いをしっかりされたら問題ないと思いますよ。

私もワンオペです。
車はないし、徒歩や電車が多いです。
ベビーカー便利ですよ!
お散歩、買い物はベビーカーです。
腰痛持ちなので5kg越えてからの抱っこ紐での買い物はかなり辛いです💦
ベビーカーを嫌いな子もいますが、新生児の時から乗せていれば大丈夫な気がします。
うちは逆にベビーカー好きで抱っこ紐を嫌がります💧
ベビーカーも抱っこ紐も両方とも早くから慣れさせた方がいいですよ。