※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子はママっ子で、手を引いて連れて行きたい所があるようです。ママ以外だと嫌がることもあり、不安に感じることもあります。他のお子さんも同じような感じでしょうか?手を引いて誘導されることについて心配しています。

1歳6ヶ月の息子はもともと一人遊びをまったくしてくれない子で、テレビを見ている時ですら振り返っては指差して何かを伝えてきたり、名前を聞いてきたりします😨

言葉も沢山喋れるようになり、理解もしているのでコミュニケーションがスムーズになり楽になってきたのかな?と思っていたのですが、最近行きたい所があると手を引いて連れていかれるようになりました😢😢

息子はすごくママっ子で抱っこはママじゃなきゃ嫌、寝るのもママじゃなきゃ嫌とゆう感じです!

こんなにママっ子な物なのか?と時々不安になるくらいです😭😭

みなさんのお子さんもこのような感じなのでしょうか?
手を引いて誘導されるのも気にしなくて良い事なのか心配です😢

コメント

ばぶりー

うちは1人遊び得意な方なので少し違いますが、めちゃめちゃママっ子ですよ。お出掛け中は基本ママの抱っこじゃなきゃ嫌、妊娠中で疲れやすいため夫に代わってもらうとギャン泣き。しばらくすると諦めますが🤦‍♀️寝かしつけも私じゃないとダメで、寝る前にトイレ行くだけで泣かれます。
行きたいところに手を引いて誘導することのなにが不安か分からないのですが...うまく言葉で伝えられないから行動で示してるのかな?と思いました!うちも手を引いて誘導されたり、寝てても首をぐいーって無理矢理起こされて連れてかれます😵💦

ままん

もうすぐ1歳7ヶ月になりますが、うちの娘も同じようにママっ子です😅
実家帰省から帰ってきてからは余計ママママになっており、毎回帰省後は壮絶な後追いが復活します。パパとも遊んでくれますが、ママモードになるとなんでも私じゃないと無理です😭

手を引いて誘導もやります。。誘導というか、私や誰かと手を繋ぐのが好きみたいです。クレーン現象という自閉症特有の行動かなと思い、児童館の先生に聞きましたがこのくらいの月齢の子はやるし、取りたいものは自分で取ってるし、一過性のものだよと言われました😭

ちゃん

うちの子も同じ感じです✨
うちはまだ言葉は多くはないですが😅家にいるときはママっ子です💓

私の手を引っ張っておもちゃの場所に連れて行ったりもしますよ!クレーン現象のような事もしますが、発達の一つでもあるようなので、まだ特に気にしてません😅

mama

うちもそんな感じです😭
ひとり遊びは出来ますが、少し経ったらママ、私が家にいるとわかってると全部ママです😥
手を引いてどこにでも連れて行かれます(笑)