※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

乳首の痛みで悩んでいます。母乳にこだわりたいが、痛みが続く。搾乳機を使っても傷が治らず、完ミに切り替えるか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

完ミにするか迷っています。長文です。相談させてください。

生後25日です。
今、混合であげているのですが、乳首が痛いです。

おっばいの形が扁平気味で、なかなか上手く吸ってくれず、しかも入院中から乳首に血豆ができてさんざんでした。乳首にかぶせるシールドを使ったりもしましたが、擦れて血が出でしまう始末。。
助産師さんに何度も立ち会ってもらい授乳の練習をして、退院後もすぐに母乳外来へ行きました。
入院中に搾乳機を勧めてもらい、乳頭の傷が治るまではと、今は搾乳してあげています。(1日4回ほどです)
しかし、その搾乳機でも乳首が切れてしまっていつまで経っても傷が治らず、直接母乳ができません。
直接母乳したとしても痛くて、すぐ切れて…の繰り返しです。
妊娠中からカレンデュラオイルで乳頭のマッサージはこまめにしてきましたし、いまもお風呂あがりや搾乳後はケアしています。 乳頭に使えるランシーノ軟膏も使ってみたり、ラップで湿潤療法してみたりしましたが、逆にかぶれ気味になってしまったり……今朝は全てを諦めて、手絞りで哺乳瓶に搾乳しました。これは時間かかるし肩こるし……

哺乳瓶も、赤ちゃんがおっぱいをしっかり咥える練習をする用のピジョンの母乳相談室 というのを使っています。

母乳パッドとの擦れも痛いので、乳頭を保護するメデラのブレストシェルも購入しました。

ミルクのたびに、哺乳瓶2つと搾乳機を洗う手間も面倒ですし、だからって折角でるおっぱいを諦めて完ミにするのももったいないのと、赤ちゃんへの体に一番いいとわかっている母乳を与えないのもなんとなく罪悪感があります。

まだ生後25日なので、授乳生活まだまだこれからなのかもしれませんが、吸う回数も少ないしおっぱいが出なくなってきたらどうしよう と思う反面、いっそ出なくなったほうが完ミにする踏ん切りがつくのではないか と思ったり…。

乳頭も初めよりは赤ちゃんが吸いやすい形になってきたと思うのですが、そのせいで衣服と擦れるだけで痛いです。

ここまでして母乳にこだわる必要もないのか…と思ったりもしますが、多くはないですがせっかく出るし与えたいと思うのは本能なのか…

みなさんの 完母 完ミ 混合 に至った経緯やおっぱいケアについて教えていただきたいです。

コメント

sk

毎日お疲れ様です。
参考になるか分かりませんが…
同じように、母乳を続けるかミルクにするか私も悩んでいた時期があったのでコメント残します。

私は生後1か月で、母乳を諦めて完ミにしました😂
産まれたら自然と母乳って出るものだと思い込んでいましたが、全然出ず(^^;
全く出ないわけではなく搾乳器で搾れば少し出たので、それを飲ませてました。(足りない分はミルク)
毎回搾れば、いっぱい出るようになる!と思っておっぱいが赤くなるまで搾ったら、
今度は乳首が切れて出血し…(;_;)
あとは主さんと同じ様な事の繰り返しでした。
母乳育児=理想の母親像というのが頭の中にあって、母乳が出ない私は母親失格なんだって落ち込みました。
最終的に母乳を搾るのがストレスになり、息子の授乳時間が来るのすら苦痛になってしまったので…
完ミにしました!!
結果的にストレスフリーで私は良かったかな、と思います。
もちろん母乳は今でも憧れてますよー!
いいアドバイスがあるといいですね(*^^*)

• まる

まる

同じような方がいて安心しました。skさんも大変でしたね。お疲れさまです。
    私も母乳育児へなんとなく憧れています。でも、完ミでストレスフリーになるならそのほうがいいですね。
    重ね重ね質問ですが、おっぱいはあげなければ出なくなりましたか?今は少しですが出るので(一回搾乳で左右5分ずつで10〜20ミリぐらい)ある程度しぼらなければ乳腺炎になるのかな?と思ったり。。

• 1月6日
さくら

お疲れ様です。私も48日くらいになるこいます。
私も陥没で、初めはだめで、きれてはいないのですが搾乳機で搾乳に追われて上の子もいるのですが、ほぼ構わなくて母に任せきりで、搾乳機に、取り憑かれたようにずっとやってました。
すると、もう上の子は私に懐かなくなり、
搾乳機も、疲れてしまい、
もう投げやりになりやめました。
というか、搾乳機捨てました。

いまはほぼミルクです。
やはり、母乳やりたいですが、なかなか諦めも付かずだったので、私は、て絞りでできるときだけやって、
哺乳瓶に入れて飲ませてます。

やはり、母親が笑顔で、その子の目を見てミルクでも母乳でもあげるのが一番かと思いますよ。

母乳だから、子供が非行に走らないとか、なにかそういう、法則があるわけでもありませんし。
お互い頑張りましょう!!

• まる

まる

貴重な体験談ありがとうございます。
    まみこさんも大変でしたね。上の子がいる中で手間のかかる搾乳に時間を割くのはさらにつらいですよね。
    笑顔で育児できるように、私も最善の方法を選びたいと思います!

• 1月6日
新米さん

凄くわかります。
私は今、生後2ヶ月で完ミなのですが入院中は混合でした。
ですが乳首が出てないですしマッサージは痛すぎるし赤ちゃんも口が小さい為、授乳の度にギャン泣きで、そんな娘の頭を抱えながらするのが苦でした。入院中に涙が止まらない時もありました。
出産前は母乳育児頑張ろう!経済的にも赤ちゃんの為にも良いし!と思ってましたがストレスを溜めずに育児をする事が1番、と思い完ミにしました。
何度も本当に良いか?せっかく頑張ったマッサージも意味がなくなる。と思いましたが心に余裕がなくなってたので今は完ミにして良かったと思ってます。

• まる

まる

体験談ありがとうございます。うちも、授乳させてもギャン泣きです。あれはつらいですよね…。勝手におっぱい飲んでくれて、優雅な授乳を想像していましたが、現実は全然違いました。。私も完ミの方向で考えようと思いました。ありがとうございます!

• 1月9日
めーい

全く同じ境遇でびっくりしてコメントさせて頂きました。
私も乳首の形が原因なのと、子どもの吸い方が浅くて乳首が切れて血豆もでき、塗り薬を使っても治っては切れての繰り返しでなかなから直母ができません。直母も1日一回あげるかどうかです…(^_^;)絞ったらでるのですが、差し乳タイプなのか、二人目だからなのかおっぱいもあまり張りません^^;
完ミ育児でも、母親には変わりはありません♩私も母乳育児に最初は理想と憧れもわたしもありましたが、毎日痛い思いして授乳時間が来るたびにストレスになるのも本当に辛かったです…💦
今は処方された薬を使って乳首が完全に治ったら直母にまたチャレンジして、授乳も軌道に乗れば今後完母、もしくは混合で育てたいな!という希望は少しはもっています^^;(笑)
ですが今はほぼ完ミなので、パパにミルクをあげてもらえたり、いろんな面でストレスフリーなので、実際今後のことは決まってもいませんが、同じ境遇の方、同じような悩みを持っている方がいて、私自身少し肩の荷がおりました。
周りからいろんな意見があったりして考えも左右されるかもしれませんが、あまり自分を追い詰めないで、ミルクでも母乳でも我が子を一番に愛して育ててるのは親(母)です♡どんな結果になったとしても自信をもてたらいいですよね。
…長々と失礼いたしました( ; ; )
お互いに育児がんばりましょう♩

• まる

まる

ご丁寧にありがとうございます!同じ境遇の方がいて、私も少し安心しました。めーいさんは直母にチャレンジされるんですね!がんばってください! 私もその後、傷が一旦治ったので直母にチャレンジしたところ、30秒吸われただけで、再び切れてその後3日痛い ってやつです。。
    確かにミルクだとパパにも手伝ってもらえて、夜もしっかり寝てくれるのでストレスフリーですよね!
    めーいさんの言うように、どちらで育てても愛情持って育てるのが一番!
    自分らしく無理せずに育てていけたらと思いました!

めーいさんの傷も早く治ることを願っています!

• 1月22日
  • めーい

めーい

この間コメントさせて頂いた者です。その後傷は治りましたか?☼
    わたしの話で申し訳ないのですが…わたしも完ミにしようと決断し始めていてまたコメントさせていただきました(⌒-⌒; )
    私も傷が治って吸わすと、また両乳切れて痛すぎて1分足らずで諦めてしまいました、、。母乳育児に憧れと理想をもっていたので尚更こんな結果で完ミになるのは悔しい気持ちもありますが、もうきっぱり完ミにしようかなと^^;
    まるさんはあれから完ミに決断できましたか?

• 1月29日
  • まる

まる

コメントありがとうございます。
    私も全く同じです。傷が治ったので吸わせてみると、30秒吸わせたらまた切れて3日は痛かったです。。
    それと最近少し喉が痛くて風邪薬を飲んだのと、腱鞘炎になって湿布を使ったりしておっぱいをあげられなかったので「もぅこれはこれを機におっぱい辞めろってことか……」と思ったりしました。私も完ミにしようと思っています。というか、もぅここ一週間以上完ミです。おっぱいもあまり搾らなかったのもあってか産後1ヶ月ですが少しだけ生理らしきものもきました。それも「もぅおっぱい作らないぞー」と体に言われてる気もして。 食べ物に気を使うのも、乳腺炎に怯えるのも、卒乳の大変さを味わうのも、しなくていいんだぞー!とプラスに考えています。

• 1月29日
  • めーい

めーい

風邪と腱鞘炎は大丈夫ですか?😢
    治って吸わせては切れるの繰り返しで、もうなにかのタイミングでキリよく完ミに変えてもいいかもしれないですよね😞わたしも一昨日、生理がきて、このタイミングで完ミにしました😅たしかにミルクだと飲めている量も分かるし、腹持ちもいいし、家族にもミルクあげてもらえるし、卒乳の大変さも免れるので良い面もたくさんたりますよね!
    私は一人目の時の卒乳、断乳がとても大変で親子ともにうまくいかなくイライラしてしまったり、その後のおっぱいケアも大変だったので、、、ミルクならではのメリットもたくさんあるなと、まるさんも含めていろんな方の意見を聞いて前向きになれるようになりました!!もしかすると友人や親戚など他人から母乳.ミルク育児のことでまたいろんな意見を言われるのが目に見えてますが、、😂💦お互い自信を持って育児がんばりましょうね!同じ境遇の方がいてとても心強いです💓

• 1月30日