※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
ココロ・悩み

保育園の利用条件や経済的な負担を考え、パートで働くことに疑問を持っている。夫は正職を勧めるが、女性は前のつわりでの経験から悩んでいる。現在は職探しと育児の間で迷っている。

私が働くタイミングについての質問です。

賛否両論ある内容だと思うので、否定的な回答はいりません。スルーしてください。

つわりが酷く、周りからの圧が凄がった為、職から離れ、今はありがたいことに専業主婦をさせてもらっています。

娘は4月産まれの現在9ヶ月です。

夫としては、4月から(入れるなら今からでも)保育園に入れて働いて欲しいと言われています。
私としては、2人目を授かれるか分からないので(一人っ子もありえる)、娘を3歳まではゆっくり育てていけたらなと思っています。

夫に言われ、市の応募内容を確認したのですが、保育園(保育所、こども園)は1日4時間、かつ週4日以上。64時間以上が必要ということ。
利用者負担は一番高いか2番目ラインのため、払う額が大きいので、パートでは中々働かないとならない。
例えプラスになっても2〜3万。

保育士をやっていたので分かるのですが、保育園は思っている以上に出品が多いイメージなので(オムツや着替え、お昼寝布団など揃えるものや消費する量が多い)ので、パートだと貯金という貯金は出来ない気がしています。
それよりも、日々を節約していった方が現実的な気がして。

その旨を夫に伝えるも、納得しないようで、良い顔しません。それなら正職捜したら?との言われようです。

正職は、前回つわり中のマタハラで辛い思いをしたので、2人目を望んでいるので今は考えていません。

確かに今は節約すれば生活していけますが、夫はいつ減給になるかわからない職なので、その時焦っても遅いという考えなようです。4月産まれだからこそ、4月からの入所に合わせれば、ほぼ1年子育て出来るのだから、育休中と同じという考えでして。

男性的な考えだなと思いつつ、どうしていけばいいのか…

私の考えを改めて、職探しをするか。
このまま一方線を辿るのを覚悟で、育児をしていくか。
私の中で決まっていないので、もやもやの中、日中を過ごしています。娘と遊んでいる時も上の空になってしまい申し訳なく思っています。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
どの様になったか参考までに教えていただけると嬉しいです。

コメント

利用者負担が上の方との事ですので、今の所 旦那様の収入はそれなりにありますし、仰る通り未満児の時はパートではなかなか貯蓄に回す額も限られますので、ママが気乗りしないなら働らくのは3歳になってからで良いと思います。
共働きになって負担が増えるのは結局ママですし、仕事を始めたら同等の家事育児を旦那様も担ってくれると言うなら、考えても良いのではないでしょうか?

• ママ初心者

ママ初心者

早速の回答ありがとうございます。
    家事育児は分担はしてもらえないと思います。
    夫としては精一杯やっているということですが。
    ゴミ出ししてもらえるのは助かりますが、他の家事、育児は全て私です。
    娘は後追いがあり、私以外では1分ももちません。オムツ替えることは、1日1回あれば良い方です。もちろん、便では変えません。

確かに、負担だけが増える気がします。

ありがとうございます‼︎
    何だか、もやもやがとれてきました(^^)

• 1月4日
min

実際に働くのはママ初心者さんなので、3歳までと思っているなら、そのようにした方がいいと思います!
私も子育てしながら、新しい職場で正社員なんて無理ですし、2人目って考えたら余計に無理です(´>_<`)
私も1歳になったら働こうかなと思ってましたが、今は自信がなくてまだまだいいやって思っちゃいます(´>_<`)

ママ初心者

回答ありがとうございます^ ^

そうなんですよね‼︎
育休中でないと思うと、幸せな時間を削ってまで働きなくないと思ってしまうんですよ。
今働かないと借金することに…とまではいかないので、貯金切り崩さないと暮らしていけないくらいになるまでは、専業主婦で子育てさせてもらおうかなと思いました‼︎