※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
家族・旦那

未婚シングルです。子どもの父親があまりに父親としての自覚がありませ…

未婚シングルです。

子どもの父親があまりに父親としての自覚がありません。
それは一緒に育てていないからなのでしょうか。

父性というのはどう変化していくものだと思いますか?

コメント

いちまま

一緒に生活はしてるんですか?

うちの旦那は、
子供が一歳過ぎて歩き出したり
喋るようになってから
可愛さが増したみたいで
よく育児に積極的になりました🤨

• ∞

妊娠2ヶ月〜3ヶ月の間に婚約してすぐ問題がたくさん発覚し、4ヶ月で別居、5ヶ月からは遠距離にもなりそこから子どもが8ヶ月まで連絡もとりませんでした。

• 1月4日
  • いちまま

いちまま

じゃあ、産後8ヶ月まで
    子供に会ったことないって感じですか?💦

• 1月4日
  • ∞

無いです。

• 1月4日
  • いちまま

いちまま

じゃあ、尚更自覚は出ませんね!💦

自分に子供がいることすら
    自覚ないんじゃないかな?

• 1月4日
  • ∞

そうですよねやはり。
    やはり目の前で見てないとわからないですよね。

• 1月4日

一緒に住んで、育ててみないとなかなかむずかしいのではないかなと思います😵
私も上の子を未婚シングルで育て、父親とは1日に3時間くらい一緒に居る程度だったのですが半年経っても全く父親っぽくはならず、、。やはり一緒に住まないと難しいのかなぁと感じました。

• ∞

そうなんですね。
    上のお子さんの父親さんとは、どういう接し方させてましたか?
    悩んでいます。
    私と相手は破綻していて。
    でも、向こうはやっていきたがっています。

• 1月4日

退会ユーザー

抱っこしてもらったり、オムツ変えてもらったりしてましたが積極的にしてくれることは少なかったです😥
    子供のためにお金を稼いでこようとか、子供の服を買ってあげようとか、そういうのも全くなく、お金は全て自分のために!みたいな感じでした。
    ゆさんが無理と思っているなら、無理にしなくていいとおもいますよ!

• 1月4日
  • ∞

ありがとうございます😢
    無理と思ってるから無理しないでも、私は許されますかね。
    お金は全て自分のために!な上で、口では子どもの幸せをだの、オムツ変えるだの言ってるのって父親でもなんでも、ないですよね。
    そう判断していいのか、苦しくて。

• 1月5日

退会ユーザー

ゆさんが無理して相手の方と一緒に住んだとしても、きっとその気持ちは子供にも伝わってしまうとおもいます!
    我慢して、無理して子育てしていくのはしんどいとおもいますよ。

• 1月5日
  • ∞

そうですよね。。。
    上のお子さんの父親さんはその後自分からフェードアウトした感じですか?

• 1月5日

退会ユーザー

私が限界を感じで別れを告げました。
    父親になってくれると信じていましたが、無理だと気づいたので‥。

• 1月5日
  • ∞

そうなんですね。
    やはり、母親である私が見極めるべき、ですね。
    もし良かったら、父親は無理だと判断される決め手となった事柄は何か教えていただけませんか?

• 1月5日

退会ユーザー

子供のことを考えていたら、多分正解はでないし判断しにくいと思います。自分が無理だと思ったら無理!くらいの勢いでいいとおもいます🙂
    子の父親は、なかなか仕事を続けることができなくて、してもすぐ辞めてしまったり行かなくなったり‥というのが続いていて収入があっても自分の趣味や娯楽に使ってしまうような人でした。子供が産まれたら変わるだろうと思っていましたが半年経っても変わらず、私も「でも子供には父親が必要だろうから‥」となかなか別れられなかったので、自分の中で◯月までに相手が仕事に行かない・生活費をくれない・子供の世話をしないことを改善してくれなかったら別れよう!と決めました!
    相手にそれを伝えたのにもかかわらず全く何も変わらなかったので、別れました🙂

• 1月5日
  • ∞

そうですか。教えてくださってありがとうございます😌
    現に、就職して23万手取りあるようになった今も、全く身銭を切らないというのも十分答えですもんね。
    面倒見させたり会わせたりをしたところで、子どもを可愛がったとしても、中身が(経済や協力や、素行)伴ってなければ逆に面倒ですよね。

• 1月5日
  • ∞

今まで父親できなかったのは、何も子どもを見てないからだとか、暮らしてないからではないですもんね。
    そもそも、お腹の中でもその人のせいで私とともに振り回されたのに、またその人のそういう身勝手さに産まれてきてまで巻き込んで振り回される事ないですよね。
    そんな父親、いないってしてあげた方が良いですね。

• 1月5日

退会ユーザー

そんな奴のために悩んでるのが時間の無駄ですよ💪
    育児も大切ですが、中身も大切です!

• 1月5日
  • ∞

頭の中で空論グルグルになってたけど、おかげさまでだいぶクリアになってきました。
    もうこねくり回さなくて🌀大丈夫👌ですね🙆‍♀️
    心強いアドバイスありがとうございました💝

• 1月5日
ゆ

未婚だから
同居してないから

だとおもいます。

• ∞

そういうものですかね。
    そこから、父性が出てくる方と、それでも出てこない方に分かれるんでしょうかね。

• 1月4日
moon

離婚した旦那に私は父性なんて求めません。
父親だからって何を求めてるんですか?
私は妊娠中に相手からのDVで離婚しましたが、離婚を決めた時に父親だと名乗って欲しくなかったし、見せたくもなかったので絶縁しました。

• ∞

父性があるかどうかは私が求めるものでは無いと考えるので、子供とどう関わらせて良いのか悩んでいます。
    子どもの権利ですよね。

• 1月4日
  • moon

moon

親同士が破綻してる中で子供をどうにかって考えない方がいいかと。
    いい関係を築けないのにその中で育つ子供は可哀想です。
    1人で育てる覚悟を持ってシングルになったのですから相手に何かを求めず頑張ってください。

• 1月5日
  • ∞

その関係を再構築させてみる必要性を考えて相談させていただいています。
    現状シングルになのは、これまでそうしないとわたしも子供も生きていられなかったからです。
    覚悟を決める為の判断をしている最中です。
    頑張るのはそれからですよね。

• 1月5日
  • moon

moon

他のコメ見て思いましたが、お金使い込まれて地獄見てますよね?
    私も同じように私の貯金100万全て使い込まれて人生で初めてこいつのせいで死ぬしかないんじゃないか?と思いました。
    何とか貧乏でも普通の暮らしが出来ていたのに結婚したら金は全財産使い込まれるわ、仕事辞めてニートになるわで財布に1000円もない中毎日今日のご飯どうしよう…ってとこまできてました。
    最終的に生活保護を受ける形になり、離婚した今も保育園に預けられるまでお世話になりますが、そこまで自分を地獄に落とした相手と再構築なんて私は考えられないです。
    また同じ事があるかもって思いませんか?

• 1月5日
  • ∞

そうですよね。
    そこまで地獄見なくても子どもには血縁の父親は父親として何も果たせない人だったと言い切ってしまっていいですかね。

• 1月5日
  • moon

moon

私は言っていいと思います。
    皆さんおっしゃるように8ヶ月の自分の子を見せられて子供です。なんて言われてもそこまでの過程も分からないのに父親の自覚なんて芽生えないと思います。
    それなのに再構築の為に。自覚するために。の理由で一緒に住むなんていきなり何?って感じです。
    やるなら産後もしっかり面会して会うべきだったのでは?と思います。
    今更遅い感が…

• 1月9日
  • ∞

moonさんくらいハッキリとした理由があればよかったです。。
    コメントありがとうございます。

• 1月9日
ななな

コメント読みましたが
そりゃあ 自覚もクソもないと思いますよ(´^ω^`)笑
8ヶ月の子に急に会って
俺の子だー!かわいー!て
なる方がすごいと思います
知り合いの子に会った という感覚に近いのでは無いでしょうか💧

• ∞

そうですね。
    でも、妊娠中からお金を使い込まれあのままでは私は子供と死ぬしかなくなり…実家に身を寄せています。
    なので、未婚状態です。
    例えば、父親なのなら、会ったことがなくても自分の稼いだお金でなんとかしないとと思うんでは無いでしょうか。
    父性って、そういうものも含めてのことです。

• 1月4日
  • ななな

ななな

なるほど でも 自分の稼いだお金を一緒に住んだこともない 会ったのも8ヶ月 だと 生活費あげたいとは自主的には思わないと思います
    やっばり かわいな この子の為にがんばって働かなきゃってなるもんじゃないですか?

• 1月4日
  • ∞

そうですね…。
    ではやはり、一度は生活させてみないとわからないものですかね。。

• 1月4日
R.mama ⑅⃛

自覚はなかなかでないと思います😅
今でも可愛がることはしますがオムツやミルクなどはしません。
2人目妊娠して私が抱っこしにくくなってきてからやっと息子の機嫌悪い日の抱っこゆらゆらの寝かし付けはしてくれるようになりましたが…
知り合いの旦那さんは子供3人目にしてやっと父親の自覚が出たと言ってました

• ∞

そういうもんですね。やっぱり。
    ある意味、奥さんが旦那を父親に育てるみたいなとこあるんですね。
    子どもに対して父親をどう在らせるか。
    ずっと悩んでいます。

• 1月4日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

育てましたよ!(笑)
    言い合いなどもありましたが😂

• 1月4日
  • ∞

そうですか。
    お給料はきちんと稼いできてくれましたか?

• 1月5日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

稼いでくれてました!
    20歳で先月までは32万くらいありました。今年から会社変わったので減りますが…

• 1月5日
  • ∞

いや、家族養ってるだけで父親と言って全然いいと思いますよ!!!

• 1月5日