※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

浮腫で悩んでいます。特に寝起きの手が辛いです。足も浮腫んでいます。血圧も少し高めで不安です。同じような方いますか?明日、診てもらおうかと思っています。

浮腫で悩んでいます。
特に寝起きの手はグーするのが、辛いくらいで。。
起きてしばらくすると、少しずつ良くなるのですが、足も浮腫んでます。
先週の健診では浮腫も尿たんばくも出なかったのですが。。
血圧も135/80と少し高めになってきて、恐いです。。
同じような方いらっしゃいますか??
明日、母親学級のあと診てもらおうかと思ってます。。。

コメント

塩分 、糖分気をつけると少しマシですょ。
後は お風呂で マッサージするもぃぃですょ!
妊娠中は 血流が悪くなるので…。
後は 便秘解消するのも!

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    便秘はマグミットを飲んでいるので、快便なのですが。。
    やはり塩分糖分控えめですね。。
    明日の朝はバナナヨーグルトにしてみます。。

• 1月30日
猫の嫁

初めまして(*^^*) 私も妊娠時は同じような感じでした。手はむくみからほぼ毎日痺れた感じで、薬を出そうかとも言われましたが、出産するまでと思い、そのまま乗り切りました。出産したら、いつの間にか痺れもなくなっていましたよ。
それと、血圧ですが、私もこうはんにかけて、徐々に上がりましたが、幸い内服治療等は行わずに妊娠期間を終えました。でも、陣痛から出産までが長引いたり、いろいろあって帝王切開になりました(~_~;)

出産後もしばらく血圧高めで、子育てからの寝不足で、日によっては降圧剤を出されることもあったりで、産後1ヶ月は血圧を1日3回測っていましたが、徐々に戻りました。

むくみなんですが、医師からはむくみは無いと言われていましたが、自分ではむくんだ感じがしていました。医師の言われるむくみがあるか無いかは治療の対象になる程かどうかだったのかなと思いました。
尿たんぱくは私も最後までなかったです。
参考になるか分かりませんが、私の場合はこんな感じでした。

いろいろと不安や悩みもあると思いますが、頑張ってくださいね(^_-)

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    帝王切開になったのは、高血圧や浮腫などが原因の一つでもあるのでしょうか??
    私は今、体重が+7キロでこのまま太り続けたら中毒症になるよ!と怒られたりして、とても不安です。。
    入院もしたくないし。。(´;ω;`)
    ちなみに、血圧はどのくらいでしたか??

• 1月30日
猫の嫁

私は恥ずかしながら、+17kgでした。帝王切開になったのは、出産途中で、子宮口全開まで行って、これから出始めるぞっていう前に赤ちゃんの心拍が下り(下がることは時々あるそうですが、それが戻らないと危ないそうです)、その後私の血圧も急に上がり、それまで上が140前後でしたが180とか200位になってたようです。
高血圧や浮腫が原因になるかどうかと言えば、はっきりそうだとも言えませんが、要因にはなったのかもしれません。

mattomo

私もたぁたんさんと同じように手の浮腫みがあります。夜中に手が痺れ、寝起きはグーにするのが辛いですよね。
水曜日に健診があり、相談した結果、私はフィジオを紹介してもらいました。手の浮腫みは前々からあったのですが、ここ最近、ひどいです。もう指輪を外せません。
塩分、糖分控えめ、フルーツ食べたりしてますがダメです。
血行を良くすることが大事だから足の浮腫みはまず冷やさず、靴下を履いて温めお風呂に入ってマッサージすると良いみたいですよ。

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    フィジオ?とは何ですか?
    すみません、無知で。。
    浮腫って本当に不快ですよね。。私も頑張って体を温めたり旦那にマッサージしてもらってるんですけど、なかなか。。

• 1月30日
mattomo

すみません。フィジオとはフィジオセラピーの略です。浮腫みを和らげるためにマッサージなどしてくれるそうです。
手の浮腫みは、心臓より上の位置に手をあげ、無理ない範囲でグーパーしたり、肩を回したり、腕をマッサージして血行良くしたら良いらしいですよ。
寝るときは、腕を組んだりせず、脇を広げると良いって言ってましたが、私は何をやっても手の浮腫みは取れません。
出産したら浮腫みは自然となくなるみたいですよ。それまでお互いに気をつけましょうね。