※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

子供のヨダレについての相談です。ヨダレが気になり、拭く方法や流すことについて悩んでいます。

いつもお世話になってます
下の子のヨダレについてです💦
兄の子がヨダレがまったく出なかったそうです。
それを実母に、あんたの子は、ヨダレばかりでてきたないけど、兄の子は、まったく出てこなかったよ。
と言われました。
ヨダレが出ないようにするなんて出来ませんし、聞いていてイライラしてしまいました。
しまいには、床に落ちたよだれを首につけてるスタイで引っ張って拭きます。
首がしまるからやめてほしいと言ったのですが、、、。
ヨダレを皆さんどうしてますか?
また、ヨダレを流すのは変なことなのでしょうか?💦

コメント

パピチー

変じゃないですよ💦
むしろ唾液が多いと自浄作用で虫歯になりにくいです😊👍
良いことですよ✨
ただ自宅以外で唾液がポタポタしてしまうのは、気になる人もいると思うので、こまめに拭いてあげるのがマナーかと思います✨

• はるたん

はるたん

私も落ちたら必ず拭くようにしています✨
    イヤな人は嫌ですよね😢
    孫を可愛く思ってくれていないようで少し心が傷ついてしまいました😭
    また、親しき人にも礼儀ありですね✨
    コメントありがとうございます✨

• 1月4日
ママリ

うちの子も3ヶ月頃からヨダレすごいです!
びちょびちょになるのでスタイも1日3,4枚は替えてます😂

実の孫ののヨダレを汚いなんてひどいですね💦
しかもスタイで床拭くなんて!
逆にスタイが汚れるからやめて!って感じです。

私はヨダレで冷たくならないようにこまめに拭いたり、スタイを何度も替えたりしてます🙌
ヨダレを出さないようにする方法なんてないし、これも赤ちゃんのうちだけ…とそれすらも可愛いと思ってる完全なる親バカです😂

• はるたん

はるたん

うちも同じです✨
    1日に3、4枚替えています✨
    孫なのになぁと少し悲しくなりました😢
    また、ヨダレを何度もふけるタオルを毎回準備してるのですが、気づかないうちにやっている時に母に言われてしまいます😢
    タオルやティッシュが近くあるのだから、それでふいてほしいです😓

• 1月4日
🐧

うちも、姉の子はすごくヨダレ出てましたが、娘はほとんど出ません😮
ひとりひとり違うので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

スタイを引っ張って拭くのはやめてほしいですね😭💔
ティッシュやヨダレ拭くタオルを手の届く範囲に置いておくなどしてもだめなんでしょうか…?

• はるたん

はるたん

個人差?があるんですね☺️
    娘さんは全然出なかったんですね✨
    近くにタオルとティッシュは、あるんですが、、、、😓
    すぐにとりにいけない時や私が離れた時などにスタイを引っ張って拭いていたのでびっくりしてしまいました😱
    それは、キチンと話しをしました💦
    気にしなくて大丈夫とのことありがとうございます✨

• 1月4日
なっち84

うちも上の子がよだれがポタポタです。ヨダレはしかたないですもんね。。全くでない方がむしろ問題では?と思いました。
スタイって、つけたまんま拭くとか、それは嫌ですね。。
せめてティッシュとかにしてほしい。。
うちも床にダラダラおちるので、ティッシュでふいたり、こまめに口を拭いてあげることしかできませんし。ヨダレ多い方が虫歯になりにくいと聞いたことあるので、むしろいいことですよね。

• はるたん

はるたん

ヨダレがひどくてヨダレによる皮膚がかぶれてしまうこともあるので、私も毎回拭いたり、スタイをこまめに変えてました✨
    私も毎日くっついて見てるわけにもいかないのですし、また孫なのだから出たらタオルなどで拭くようにして欲しいです😭
    スタイで拭くときに聞いたら、「すぐに拭きたいからわざわざとりにいきたくない」と言われました。
    すぐ近くにタオルなどあるのにです😭ですが✨
    ヨダレが出て虫歯になりにくい良いこともあるんですね✨

• 1月4日
  • なっち84

なっち84

スタイで拭くなら、スタイごと変えてほしい。。
    しかも首しまって窒息でもしたら、立派な犯罪になりますからね。。
    せめてスタイで拭くなら、新しいものに変えた上で、せめて外してふいてほしいですよね。。

• 1月4日
  • はるたん

はるたん

本当にその通りです😭
    拭くならとって拭く!
    一番良いのは、別の物で拭くが良いですが😅

• 1月4日