※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこの山のたぬき
家族・旦那

結婚生活1年未満で現在、別居約半年です。里帰りしてそのままアパート…

結婚生活1年未満で現在、別居約半年です。
里帰りしてそのままアパートから車で20分の
実家で暮らしています。 

一緒に生活していて挨拶しても無視、
会話もほとんどしてくれず、
食事を一生懸命作っても
スーパーで買ってきたお惣菜を食べていたり、
薄給なのであまり生活費もくれず
電気も止められそうになるなど
その他にも私の母にも三万円以上お金を借りています。
子ども好きと言っていたので娘が生まれたら
きっと変わってくれると思っていました。

しかし相変わらずでしたので現在、別居中です。
娘には月に1回しか会いに来ませんし、
実家で暮らしているからか生活費もくれないので
夕方アルバイトをしています。

お正月に義母から家に来ないかと連絡がありましたが
以前、別居していることを義父母から1時間以上説教され
娘が泣きわめいて落ち着かせることが出来ず、
私も行きたくなかったので、はっきり断りました。

最近になり、唯一味方してくれていた母が
「娘のために再構築しなさい。そんなのどこの家もみんな一緒よ!あんたはいつも中途半端なんだからあんたが頑張りなさい」と別居の状態をどうにか変えなさいと言われています。

私としては、
娘のために父親がいることはすごく大事だし
経済的にも父親がいたほうが良いという
娘のことを思う考えと

会話も挨拶もなく、生活費もくれず
毎日ピリピリして過ごすのは子どものためにも
自分のためにも良くないという自己中心的な考えとあり

まだ別居で良いと思っています。
また、旦那には「もうあんたと一緒に一生暮らすつもりはない」と伝えていますが
旦那からは里帰りから迎えにくることもなく
行動をおこしてくることもありません。

どの家庭もこのようなものなのでしょうか。
またどうするのがベストだと思いますか?
どうか知恵をかしてくださいm(__)m

コメント

ぱんだ

すみませんが、そのような状況だったのを知っていて また頑張って行きなさいって言われたんですか?それだとお母さん考えがおかしいですね。きっと離婚をよく思ってないからでしょうが、半年も別居していて何も変わらずってこれから別居続けてもずっと一緒のことと思います。離婚を避けて別居を続けるより話し合ってそれでも変わらないならきっぱり離婚したほうがいいですよ。

  • きのこの山のたぬき

    きのこの山のたぬき

    コメントありがとうございます。
    恥ずかしながら、実は姉が最近離婚
    したばかりで母としては離婚してほしくない、一人じゃ育てられないと思っていると思います。
    何度か話し合いはしていますが
    別居のままです。やっぱり白黒はっきりさせたほうが良いですね。

    • 1月4日
deleted user

私も出産してから未だ別居中です…💦
私は旦那が大好きですし本当は来て欲しいのに私が言わないと全然来てくれません…😭
現在、LINEブロック&着信拒否されてるため連絡すら取れない状態です😭

回答になってなくてすいません💦

  • きのこの山のたぬき

    きのこの山のたぬき

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。旦那も私から会いに連れて行くばかりです。

    子どもの為を思うとこんな父親でもいたほうが良いのかなと思っています。

    • 1月4日
めぐ

この内容だけだと旦那さんは再構築する気がないように感じました。
旦那さんにその気がないなら、再構築しても無駄な気がします。

  • きのこの山のたぬき

    きのこの山のたぬき

    コメントありがとうございます。
    たまにアパートに帰ると泥棒が入ったように汚いので少し片付けたら?と言うと一緒に暮らしてないヤツに言われる筋合いはないと言われたので
    私も一緒に暮らすつもりはないんだろうと思ってます。
    しかしなぜかクリスマスには娘と私にプレゼントをくれたので
    よく分からないところがあります。
    プレゼントを貰っても再構築には気が進みません…

    • 1月4日
ツー

挨拶やありがとうと言うということは生活の上基本だし、生活費も給料は私が管理してますし、その状態が普通の家庭とは絶対言えないと思います😅

経済的に父親が居た方が良いと言っても生活費くれないなら居ても邪魔なだけじゃないですか?

  • きのこの山のたぬき

    きのこの山のたぬき

    コメントありがとうございます。
    旦那は人として基本的なところが出来てなくて
    義父母も
    「挨拶はべつにしなくても良い、
    電気料金もどこも支払いはギリギリだからそんなことを気にせず
    あなたが頑張りなさい」
    という考えなので、変わってる家庭だと思います。

    そうですね、一緒にいても楽しくないどころか目障りなだけになりそうです。

    • 1月4日
deleted user

私も現在旦那と別居中です😭
結婚後借金発覚、出産後も毎月何万も
ゲームに課金、生活費まともに貰えない……等の理由です!

旦那は嫁と子どもを養う義務があるので
生活費ろくにくれないのは経済的DVです!
その他、一緒に生活出来ない理由があるにも関わらず
今アパートに帰ったところで
帰る前と状況が何も変わっていないので
帰っても主さんが辛い思いするだけだと思います。

  • きのこの山のたぬき

    きのこの山のたぬき

    コメントありがとうございます。
    旦那もゲームばかりで娘のことはほとんどほったらかしでした。
    確かに今帰ってもそうですよね。

    これから離婚とかは考えてらっしゃいますか?

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    きのこの山のたぬきさん

    同じ境遇だったのでついコメントしてしまいました😭

    私の実母からは離婚しろと言われています。
    今の状況じゃ生活できないから実家に帰ってきたのに何も状況が変わっていないまま帰るって言うならこっちがしてることは全部無駄になるしその状況で生活出来るって言ってるようなものだしここを出たらあたしはあんたの味方出来ないし借金まみれの奴と親戚付き合いしていくのは御免だから親子の縁も切るって言われました。
    あんたがいつまでも決めないでズルズルしてるのも良くないとも言われました。
    でも、私は好きで旦那と結婚したので
    直ぐに離婚。とは決められないです( *_* )
    金銭面だらしない旦那だけど子どものことはなにより大事にしてくれるので
    出来ることなら再構築したいと思っています。
    でも旦那次第ですかね……旦那が変わらなかったら意味ないですからね。

    旦那が迎えに来てくれるのを少し期待してしまいます。

    • 1月4日
  • きのこの山のたぬき

    きのこの山のたぬき

    なるほど、そうなんですね。

    簡単には決められないだけに
    迷いだすとキリがないですよね。
    今の状況が良いとはいえないけど
    今の状況を変えろと答えを求められても
    どうすることも出来ないと思っています。
    旦那が本当に変わって行動を起こしてくれないと前に進まないですよね。

    私も旦那が迎えに来ることを期待していた時期がありました。
    でも他の方もコメントされてたように
    本当に子どもを愛していたら
    迎えに来るそうなので
    こればっかりはあまり期待せずにいたほうがからあげさんのためかなと思います。

    • 1月4日
Himetan❤️

本当子供が大切に思っているのであればお互いに何かしら行動をおこすと思いますが😅
別居についてもお母様が言っている事は間違ってもいないと思います❗

旦那さんに不満がないって人は少ないと思いますよ💦
理由は色々だと思いますが、何かしらの妥協や我慢も必要だと思います😅

うちの旦那も元々年末年始の休みの間に友達と出かける約束をしていたというで理由2日程私が風邪気味で体調が悪い中出かけ行きました😫💦
それも元々休みが合わない友達だという事で私は了解しました。
家に居てもゲームなどに夢中で話かけても無視もよくあります。
ですが私は子供の事を第一に色々と我慢してます。
ご自身が旦那さんと一緒に暮らすつもりがないのであれば離婚しかないと思いますよ💦

  • きのこの山のたぬき

    きのこの山のたぬき

    コメントありがとうございます。
    確かに母の言うこともよく分かりますし
    親の事情で子どもに寂しい思いをさせるのは違うと思っています。
    我慢してまで一緒に居たくないと思うのはやっぱり我慢が足りないのでしょうか。
    私自身が20代前半で周りの友達はまだ全然結婚しているような年齢ではないので
    まだ我慢してまで縛られなくないと思うところがどこかあるのかもしれないです。

    • 1月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    若いから我慢出来ないとか足りないとかは関係ないと思いますが😅
    また独身の友達と比べてるのも違うと思いますよ。
    若くてもちゃんとというかそれなりの我慢などしてる人もいますし、30代40代でもいい加減というかそんな人もいますし💦

    キツイ事かもしれませんが、仕事の関係とかで単身赴任とかなら話は別ですが、生活費も渡さない戸籍上の父や旦那というだけなら私には必要ないですね❗
    そんな父親なら娘には必要ないです❗

    • 1月4日
  • きのこの山のたぬき

    きのこの山のたぬき

    共感のコメントが多い中、
    Himetan❤️さんのコメントで
    自分の考えが浅はかだったと目が覚めました。

    そうですね、確かに周りの友達と比べてるのは違いますね。
    私の母としては
    生活費をくれなくても父親としての
    存在が大切だ、
    一人で育てていくのはどんなに大変か分かるか?と言われています。

    子どもの気持ちを考えたら、
    いくら赤ちゃんとはいえ家族がバラバラになるのは悲しいんじゃないか

    手当てなどを貰い、
    出来る限り節約して必死に働いていくか

    ずっと悩んでいます。
    ですが、どちらにせよ覚悟を決めて
    早く答えを出さなければいけないとも思っています。

    • 1月5日
mamama

そのままだと実母ともこじれてしまいそうですね💦

でもまず再構築はないと思います。

1人が心地いいか、他に気になる人がいるか、、のどちらかのような気がします。

お子さんを愛していたら片時も離れたくないのが普通です。別居に満足されていて、同居してうまくいくとは思えません。

離婚するにしても経済力をまずつけなければならないと思います。

母親として、どっちつかずでやってる娘を心配する気持ちは分かります💦

  • きのこの山のたぬき

    きのこの山のたぬき

    コメントありがとうございます。
    母とは言い争いになりがちですね。
    そうですね。旦那は一人で暮らしているのに満足してる節があります。
    私だけの問題ではなく娘もいるので
    慎重に考えてみようと思います。

    • 1月4日