※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
その他の疑問

年賀状って送り合うものだと思ってたんですが、違うんでしょうか❓義母か…

年賀状って送り合うものだと思ってたんですが、違うんでしょうか❓

義母から旦那に『年賀状つくらなかったの?』とLINEきたらしいんですが送っても返してくれないので送りたくない😇
結局明けましておめでとうLINEくるし💦

※昨年は旦那の祖母(義父の母)が亡くなったし、わたしも出産育児でバタバタだったから今年の年賀状はつくりませんでしたが、義母は喪中なんて気にしなくていいから年賀状送ってと言ってました😅

コメント

ママリ

ただ年賀状を楽しみにしているんですね😅
今からでも送ったらどうですか?
それで満足してくれるなら
今からでも送ります😅

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🍀

お店に売ってる年賀状でいいなら今からでも送るんですが、義母はこどもたちの写真入り年賀状がほしいんです💦
    そうなると発注してる間に年賀状ではなく寒中お見舞いになると思いますので…😅

• 1月4日
ぽんママ

私の場合です。
親戚関係には子供の成長をお知らせ、という感じで送っている人もいますが返事がある人とない人といます。
両親達には毎回送りますが、その他の返事がない人は次の年からは送るのはやめちゃいます😅

えりかさんのように出産直後で、喪中だったらわざわざ1枚作って送りません…
今年は作ってないんです~とLINEで子供のお正月写真送って済ませちゃいます!

• えりか

えりか

わたしも同じ感じです💡
    送っても送り返してこないひとには翌年は送りません😅

義母だけじゃなく実家にも送ってませんし、毎年送り合ってるひとには事前に喪中だからと断りました。
    旦那は今年はつくらなかったとLINEしたみたいです💡

結局明けましておめでとうLINEきたので、お正月写真送って済ませました💦

月1で会ってるんだし年賀状送り返してもくれないからLINEでいいじゃんっていうのが本音です😓

• 1月4日
あやせ

私も送っては来ないけど
送ってますよ〜(^^)
どのみち友人用に年賀状作るし
ついでです笑

• えりか

えりか

えー優しいですね😖✨
    義母が好きじゃないのでついででも面倒に感じます😅

• 1月4日