※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
妊娠・出産

つわり時期から3キロ増加しすぎて心配。体重管理必要かな。食事管理が難しくて散歩もしにくい。増加しすぎか。食事管理でオススメの料理は?お鍋や温野菜以外にも教えてください。

つわり時期(4ヶ月あたり)から+3キロって増加しすぎ…??
先生にはなにも言われなかったけど
これは体重管理した方がいいのかな…?

といいつつ冷えで張りやすいので
散歩もしにくい💦
食事管理なんだけどこれが一番難しい😅

ちなみに増加しすぎですか?
食事管理でオススメの料理ってありますか?
お鍋や温野菜は考えてはいるんですが
他でなにかあれば教えてください〜!

コメント

mari

中期一気に増えますよね!!

そのあと増え続けると心配ですが、次の健診までに現状維持するつもりでいけばゆるやかに増えるかなと思います😊

食事はこれがいい!というより炭水化物を朝と昼のみとかにして、汁物やサラダから食べてお腹を満たして、結果食べる量を減らすとかですかね…🤔

くろーばー

24週半ばで、つわりで減ったところから+3キロくらいでした。
急激な体重増加が良くないらしいので、一概に3キロだからダメって事ではないと思います🤔

私は、夜だけ炭水化物無くすのと、食べる順番を気にしてました。
野菜→汁物→たんぱく質→炭水化物(朝昼のみ)の順です。
あと舞茸は血糖値を上げにくくするらしいので、積極的に取り入れてました。
あと塩分が多いのでお味噌汁は具沢山にして、汁はあまり飲まないようにしてました。
上の子がいるので、結構揚げ物とかも食べてましたが、悪阻で減ったところから見ても+8.5キロで出産しました。
トータル量はそんなに言われませんでしたが、急に増えた月は「気をつけて」って言われました。
ちなみに1人目は+12キロでした。
どちらもそれなりに安産(7時間半前後)でした😊