※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

友達からの誘いを断りたいが、難しい状況。高校生なので理解が難しい。何かいい方法はあるでしょうか?

私18、友達も18、相手は高校3年生の現役高校生です。

この友達とは小学校からの付き合いで(学校は違いますが習い事で友達になった)息子が生まれてから遊ぶようになり、いつも向こうから遊ぼうと連絡をくれます。
最初の頃は息子のことも凄い可愛がってくれるし全然良かったのですが、私は育児、家事、バイトって疲れてるのであまり出かけたいと最近思わなくなってます。

高校生のお出かけって言えばほぼショッピングモールだから金銭面的にもいたいし、他の場所って言っても私車持ちなので送り迎えをしないといけない。(相手は高校生なので出せる人が出すってのが当たり前みたいな感じです。こればかりは仕方が無いのかなと思ってます。)電車やバスで来てって言うのも田舎で本数もすごく少なくて私の性格的にいえない😭

最近はちょっと距離置いてて誘われてもバイトーとか予定あるーって誤魔化してるのですが、なんてったっても3日に1回くらいはいつ空いてる?会いたいなどと連絡来るしLINE未読にしててもInstagramの方で連絡が来ます😩

ブロックしたり無視したりすると、まむに嫌われてるとか無視されてるとか変な噂立てられてもめんどくさいです。(共通の友達もいっぱいいるので😔)

2ヶ月に1回くらいはあってあげてるのですがしつこすぎて連絡くるとまたか〜と気分さがります。

かと言ってずっと予定があるって貫き通すのも無理だと思うし何かいい案ありますかね?

ズバッと思ってること言えればいいのかもしれないけど私の性格的に絶対出来ない😭

高校生なので子供がいるお母さんの生活リズムとかお金のこととかそーゆーのは理解しろって言っても無理だと思うし...。

ちなみに、今日も連絡来て14日空いてる?会いたい!と言われたので今のところ空いてるけど急にバイトになることもあるからまだなんともいえないな〜と返したのですが、ほんのちょっとでもいいから会いたい!定期的に会いたい!と。逆に空いてる日ある?と返されてまだ返事してませんが本当に疲れる😢

コメント

るう@絵師転職中

その子のお母さんとコンタクト取れるなら、子育てですごく忙しくて、しょっちゅう遊べないんですけどどうすれば分かってもらえますかね?と相談するのはどうですか?
お母さんなら、子育て中の大変さを知っているのでその子にやんわり注意してくれるかもしれませんよ。