※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんとの飛行機デビューが不安で、椅子にじっと座っていられない、本もすぐ飽きてぐずり出すのではないかと心配しています。飛行機に乗る方法についてアドバイスを求めています。

お子さんが2歳前後で飛行機デビューした方、どんな様子でしたか??娘を出産してから飛行機だけが怖くて地元に帰れていません( ; ; )椅子にじっと座ってなんていられないし、本とかもすぐ飽きてぐずりだすだろうしとか考えたら飛行機が不安でしかありません😭アドバイスください!

コメント

あき

デビューは1歳になる直前でしたが、2歳になる直前にも一度乗りました✈
やはり、2回目(2歳になる直前)の方が断然大変でした😱💦
私の場合は1時間半程度でしたので、
・初出しのシール絵本
・お絵かきボード
・お菓子
でどうにか乗り切れましたが、途中何度か「おりるー!!」と騒ぎだす場面もあり、ヒヤヒヤでした!!
子どもは新しもの好きなので、初めて出す物があるといいかもしれないですね🎵
ママ友の子で2歳になったばかりで初めての海外に行った子は、ポータブルDVDプレイヤーを持参して大好きなトーマスをひたすら観ていたそうです☝✨

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですよね😭0歳の時も何度も帰省しようと考えては、泣かれたらやだなと断念し続けてきました😂でも今のが断然愚図られそうで笑
    私も1時間半くらいなんですけど、やっぱり新しいおもちゃとか動画とかで乗り切るしかないですよね😭
    ちなみに、娘さんと2人でしたか??

    • 1月3日
  • あき

    あき

    飛行機は乗ってしまったら降りられないし、やはり勇気が要りますよね❗❗お気持ち分かります(>_<)
    でも、一時間半ならきっとどうにかなります🌠思ったより早く感じました💡
    二人ではなく、私の母も一緒でした!祖父母の家まで遊びにいきました✈✨やはり、大人がもう一人いるという心強さはありましたね🍀
    シール貼りとかお絵描きとか、お子さんが集中して出来る遊びがあると良いかもしれないですね!ベビーブックやめばえなどの雑誌?を初出しするのもお勧めです✨✨✨

    • 1月4日
M

生後半年くらいから何度も飛行機に乗せています。
2歳前くらいでしたら、

シール貼り、
新しいおもちゃ
硬いビスケット
最終兵器に、携帯で前もってダウンロードしておいた動画を見せる

といった感じでしょうか🤔
幼児用雑誌(めばえ等)を買って持ち込んだりもしました。結構時間潰せますよ。

あとは、通路側の席にしておいてぐずったら機内をウロウロしたりですかね。

先日、飛行機に乗った際1時間半のフライト中ずーっと泣いているお子様がいましたが、皆さん暖かく見守っていました!
お母さんが緊張するとお子様にも伝わるので、ぐずっても大丈夫!という気持ちが大事かもです☺︎

あとは、飛行機に乗る時間をお昼にして機内で昼食をとらせるのもありかもです。
それかお昼寝の時間にしても良いですね。寝なかった時はぐずって最悪ですが…

ちなみに私は、飛行機に乗る前にキッズスペースで十分に遊ばせることは毎回しています。

初フライト、頑張ってください。

ゆち

一才5ヶ月の頃ですが、東京→沖縄へいくため飛行機のりました!
半分は寝ててくれて、あとは

ヘッドホンで遊ぶ

通路を歩いて前の方の窓から外を見る→そうするとcaが話しかけてくれたりします♪

持っていった絵本や貰えたおもちゃで遊んで過ごしました!