
授乳中に乳首が切れて血の塊が出た場合、授乳中に血を飲んでしまった可能性が心配ですか?次の授乳は大丈夫でしょうか?
乳首が切れていました😂
22時頃の授乳の時、右乳首が痛かったのですが、さっきお風呂に入って見たら切れていたみたいで血の塊が出来ていました。初めての事で動揺しています🤯
①血の塊があったということは、息子が授乳中に血を飲んでしまった可能性がありますが大丈夫でしょうか?
②お風呂で洗っても血の塊が取れず残ったままです😫乳首を絞ってみると血は出てこなかったのですが、次の授乳は普通に行ってしまって大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします🙇🙇
- かつお(1歳4ヶ月, 6歳)
コメント

のんママ
私も同じようなことありました!
血を飲んでしまったあとに出血しているのに気づいたので遅かったです💦
でも何ともなかったので大丈夫だと思います!
浅く吸わせたら切れやすいとは言われました💦

Chara
大丈夫ですよ。もちろん痛いのは辛いでしょうけれど☝️
私は病院で確認しましたが、母乳は血液からできているので子どもが飲んでも問題ないと言われました。ただ、膿んでしまっている場合は授乳を控えることも考えましょう、と言われました。幸い私は膿んでしまうことがなかったので痛みを堪えてあげ続けました。痛みには個人差があると思うのであまり無理をなさらないようにしてくださいね。私は痛みを我慢できてしまうほうなので。
ただ、上に書いたことは医者に寄って指導が異なるかもしれませんので、ぴーさんが信頼できる医者または助産師、看護師の指導に従うのが良いと思います😊
我が家は母乳以外何も口にしていないはずの当時4ヶ月ころだった息子が茶色い唾液を口から出していたので焦って病院に連れて行ったところ、私の乳首が切れていた…ということでした。
皮膚の状態にも個人差があるのでなんとも言えませんが、浅く咥えていることは一つの要因かもしれませんね。大変だとは思いますが、浅く咥えている時は、外して深く咥えてられるように誘導してあげるのが良いかと思います。あとは授乳後にピュアレインを塗るとかですかね。
今切れているところは流水で洗うなどこまめにして清潔にしておけばきっと大丈夫ですよ。消毒はすすめない、と私は医者に言われました。
不安もあると思いますし、痛みや疲れもあると思いますが、いつか終わりが来てしまうお子様との授乳の時間を特別な時間にできるよう応援しています✨
-
かつお
まだ痛みますがなんとか授乳はできるレベルです!確かに血液から出来てますもんね!見た感じ膿んでなさそうなので、大丈夫だとは思います!
茶色い唾液は焦りますね😂でも、病気とかでなくて良かったです😌
ピュアレインというものは持っていないので、馬油を塗っても効果はありますかね?清潔に保つように心がけます。
この授乳にいつか終わりが来るとかは考えたことがなかったです!一回一回を大切にしていけたらと思います!
ありがとうございます!- 1月4日
-
Chara
お子様の口に入っても大丈夫なものであれば、塗るのには問題ないと思います😌
我が家は一歳半あたりで授乳を辞めようかと思ったのですが、3歳になるまで育休がとれるので、まだ焦らなくても良いかと思い、自然に任せています。でも今では授乳は1日一回です。そろそろ卒乳なのかなー、と感じ始めています。- 1月5日
-
かつお
なるほどです!
卒乳を自然に任せるのっていいですね(^^)少し寂しくもありますが、飲みたがるのであればあげたいですね。- 1月5日
かつお
そうだったのですね!
なんともなさそうなので良かったですが、痛い時は注意しないといけませんね😅
深く吸ってもらうようにします!
ありがとうございます!