※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新年早々愚痴です。男性不妊のため、授かるのに時間がかかりました。一…

新年早々愚痴です。
男性不妊のため、授かるのに時間がかかりました。一度流産もしてます。
そのことを知らない義両親。
孫はまだか、とわざわざ私に電話があり、もとから好きではなかった義両親のことを更に嫌いになりました。

産まれたら産まれたで、退院後すぐに赤ちゃんに会いに来て、義両親とは飛行機移動の距離に住んでおり、年に一度しか会わないのにも関わらず、手土産は一切無し、お祝いの現金のみ持参でした。

また、毎月赤ちゃんのカレンダーを作成して送っていましたが、お宮参りやお食い初めを完全スルーされ、お祝いも無し。孫に興味がないのかと思い、送るのをやめました。
そしたら、カレンダー届かないんだけど。と夫に連絡があり、仕方なく義両親にも送ってます。
そしてお正月。
お年玉届くかな〜と期待していたけれど届かず、夫がお年玉について聞いたら、まだ小さいからいい、と。

こちらには写真送れだの、カレンダーよこせだの言ってくるくせに、お年玉催促してもくれない義両親。
なんだか悲しく、腹が立ちました。

私の親は、お宮参り、お食い初めにはきちんとお祝いをくれ、ベビー服なども送ってくれます。もちろんお年玉も届きました。

私の心が狭いのかもしれないけど、なんかモヤモヤしてしまいました。
みなさんの義両親はどんな感じですか?

コメント

うちも義両親とは飛行機の距離ですが、お宮参り、お食い初めスルーというか、写真を携帯で送って事後報告です😊
実家も飛行機までの距離とは行きませんが、他県なのでお宮参り、お食い初めで特にこれといってしてもらってません。
いついつやるよ、写真撮りに行ったよくらいの連絡しかしてません。
あとお年玉は会えないからとわざわざ郵送するものじゃないと思ってるので、催促しようと思った事ないです💦
誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが届くくらいで、うちからはたまーに写真を携帯に送るか、アルバムを送るくらいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    遠方に住んでいると、そういう感じなんてすね😧うちもこれからは過度に期待せずお付き合いしていこうと思います。

• 1月4日
Y

うちはデキ婚でバタバタと妊娠→結婚→出産だったので、産まれるまでは特に何もなく、逆に言えば妊娠中は体調どう?とか検診どうだった?とか全く連絡なく無関心って感じでした。
産まれてからも病院にも、実家にも会いに来ず、お正月も寒いし来なくていいよみたいな感じでした。
正月終わってしばらくしてからこっちから会いに行って、お祝いを頂きましたが…
その後お宮参りは誘ったけれど仕事が休めないと断られ、実母と行きました。お祝いなどなかったです。
お食い初めは義両親を招待しようと、実母が気を遣ってお母さんはいいよ、って言われたので義両親を家に呼んでしました。お祝いは頂きました。が、直ぐに帰られました😅
それが3月の出来事ですが、その後、義母と息子は1度も会っていません。元気か?の連絡もなし、義実家に少し遊びに行っても義母は仕事。お盆の集まりも居てると思って行っても仕事。この正月の集まりに行っても仕事でした。
初孫なのに、可愛くないのかな?って感じなので、もう無関心がありがたいと思って開き直って居ます。

ちゃんさんの場合は、お祝いごとへの意識の違いなんでしょうね💦
カレンダー欲しかったりしてくれる分羨ましい部分もあります😅
大きくなってからお年玉くれること期待しておきましょう😅💦

• Y

Y

ちなみに誕生日もノータッチでした😓
    義祖母からはお祝い頂いてて、それを義母は知っているのに…
    不思議です。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆、正月に集まっても仕事の調整つかず…というのもちょっと寂しいですね。
    本当に人それぞれなんだなぁと、皆さんのコメントを見て思いました。

私もYさんのように、あまり干渉してこないことをポジティブに捉えて接していくようにします😎

• 1月4日
ママリ

義理の両親は遠方に住んでおるのでお宮参りもお食い初めも来ていません。
私の親だけです。
誕生日、クリスマスは特に何も無かったですがなんとも思ってません。
お正月はそもそも帰ってないのでお年玉無くても別に。。。
出産祝いと新築祝いで100万くれたことはあります。

うちの親と誕生日はくれたけどクリスマスとお年玉無かったですね。笑
でも別に何とも思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な親がいるんだなぁと、しみじみ思いました。
    今後は娘についてのお祝い事は、特に期待せず迎えたいと思います🤗

• 1月4日
ちぃたろう

うちも主人の実家は飛行機使わなければならない距離です。
出産の時は来ませんでしたよー。
むしろ飛行機の距離なのにわざわざ退院後すぐにお祝い持って来てくれただけでも楽しみにしてくれてたんだなって思います。
急にチケット取るとなるとお金も掛かりますし、手土産に関してはそこまで気にしないかもです。
自分がその立場だったら手土産はかならず持って行きますが(´∀`;)
私の実家は主人よりも近いので、お宮参りは私の両親が来てくれて、主人の実家には写真を送って報告しただけです。
お食い初めは主人の実家に行ってやったので、その時が子どもとの初対面になりました。
お食い初の費用と出産のお祝をその時頂きました。
お年玉はわざわざ催促して送って貰う物でもないと思うのですが…
私の実家からもわざわざ郵送されて来たりはしません。
カレンダー欲しがったり等、ちゃんと孫に対する興味はあるんでしょうし、お金関係はその家その家でだいぶ違います。
自分の感覚が常識だと思わない方がモヤモヤせずにいられると思います◟́◞̀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お金についてはその家ごとで捉え方が違いますもんね。
    こへからは自分が育ってきた環境を普通と思わずに義両親と接していきたいと思います◡̈

• 1月4日