※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MS
家族・旦那

今日義実家に正月挨拶行ってきました。そこでどうしても我慢出来ないこ…

今日義実家に正月挨拶行ってきました。
そこでどうしても我慢出来ないことがありすぎたのでここで愚痴らせてください😢

私の旦那は長男です。私も長女で両家初孫です。
まだ、産まれてもいないのにお宮参りの話を進められ、日にちまで出され、服装まで聞かれました。
それから、一升餅やお食い初め、100日祝いなどまだまだ先の行事の話をされました。
正直、産まれてもいないのにまず無事に産まれることが先なのに何もかも先回りされ話され主導権は義父母。
お宮参りはどこでやる、家に行く、写真は食事はなど私たち夫婦の意見を聞こうともしない考えに呆れてしまいました。

名前は決まった?
性別は確定した?
名前の本持ってる?
次の検診はいつ?
体調はどう?
赤ちゃん動いてる?
など、当たり前のことを今まで聞かれ続けています。

初孫で嬉しいのは分かります。でも、行事は親がするものですよね?
あくまで祖父母の立場の人は、招待される側であって主導権を握って何もかも決めるのは筋違いだと思います。旦那も同じ考えです。

義母は妊婦が海鮮が駄目なことが分かっているのにも関わらず寿司を食べろ少しくらいなら大丈夫だとしつこく勧めてきました。
せっかく買ってきてくれた気持ちも分かるのですが、ここまでお寿司は食べずに子どものためにずっと我慢してきました。
無事に産まれるまで私は食べないと決めていました。あまりにもしつこく言ってくるので、旦那が強く断ってくれてその場はおさまり、私はお寿司を食べずにすみました。
どんなに言われても食べる気ありませんでしたが。。

ただでさえ、今逆子でなおすのに必死で、無事に下から産まれてくることしか考えていないのに、余計な悩み事はしたくないんですよね。。

陣痛来たら知らせろ、毎日病院行く。
入院日数など聞かれて。
そこは旦那と話し合って、産まれたら知らせる。2、3日経って落ち着いたら連絡して来てもいいということになっています。
話し合っといてよかったなと思います。
話し合える旦那でよかった。(切実)

産んだらすぐ帰ってこい、
義実家にみせにこい、
実家に長くいるな、
産まれて2、3か月で孫と旅行行く
とか勝手に言いたい放題。

私は、まず無事に産まれることしか考えてないのに義実家は言いたい放題。
初孫フィバーほんと勘弁してくれ

お食い初めや一升餅の行事の時は、実家は車で来ない方がいいなと義父。(実父と酒を飲みたいため)
実家から自宅は電車やバスで乗り継ぎがあるため、車で来た方が早いし楽なのです。
義実家と自宅は自転車で30分くらい。
何のための行事?子どものためです。
お祝いの席だから、飲みたいのは分かりますがよく考えてよ本当に。。
あなたのお酒の飲む場所じゃありません、飲みたいなら居酒屋でも何でも行ってください。
義母は本当嫌いだけどこの件で義父も無理になった。。

産まれる前からこんな悩むものなんでしょうか?
産まれてから子どものために考えるのが普通だと思ってました。
まずは赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることだけを考えたいです。
私の両親は二人で話し合って決めて考えなさいというスタンスなので、、、
今からこんな感じだと先が思いやられます。
ここに書き切れないくらい、思い出したくないくらい義母には嫌味を言われたりされたりしてきました…

少しずつ距離をとりたい、、、
しかし長男の旦那なのでそーゆう訳にもいかず。
ちなみに義実家とは別世帯で同居はしてません。
最初する案がありましたが、頑なに拒否し譲りませんでした。(今となっては本当よかった)
そして、マイホームを建て(全て自分たちローン)これから3人の生活が待っています。
本当に楽しみで仕方ないです!
この勢いだと毎週来そうなのでそこは旦那に断って貰うよう約束もしました。。(仮に来た話をし、毎週は困ると断ってくれることを旦那と約束しました)

うまく義実家と距離を持つことできないですかね😢
皆さんなら流れに任せますか?
私はそんなの我慢できないのでどうにかできないかと思っているところです💦
何かいいアドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

りる

私ならはっきり自分でも迷惑であること伝えます。
旦那さんからもっと強く言って貰った方がいいですが、それでもやめないなら私から直接言います。
長男の嫁であるまえに子供のたった1人の母親です。
子や家族に悪影響を与えるのなら嫌われようがなんだろうが正直どうでもいいです。家族として幸せになっていれば義実家なんて関係ないです。
実家には見せて義実家に来ないというのならそれ相応の対応してくれてるならいきます。とハッキリいいます。

義実家も都合よく話をするならこちらだって都合のいい話をしても問題ないとおもいますし、世帯をもった子供にあーだこーだいうなんて本当子離れ出来てないし、孫は貴方方のおもちゃでもなんでもない。って感じです。

どーにもならず迷惑行為するなら旦那さんと相談して然るべき機関にも相談することを検討する等やほかのご親戚にも相談すると伝えてみてはどうでしょうか❓
またされたことに対して日記や可能なら録音はしておいた方がいいです。

このままだと産まれたら授乳してるとこ見せろとか、食べ物を直箸であげる、試したことない食材を与えようとしたりで怖いです…。。

負けないでご夫婦で毅然とした態度で向かってください。素敵な旦那さんがいて羨ましいです✨

• MS

MS

回答ありがとうございます!

そうですよね、大切な子どもを守るためには義実家にどんな風に思われても自分たちの考えはちゃんと伝えるべきですよね。
    それが、できれば楽なのですが中々うまく伝えられなくて😢

ここまでされると、色んなこと想像しちゃいます。なので楽しみな子育てが義父母に邪魔されるのが怖くなってきちゃいました。。

はい(>_<)ありがとうございます✨
    旦那と協力してちゃんと筋を通すところは伝えたいと思います!

• 1月4日
sa*

御愁傷様としか言いようが...😂💦
もうそこまでのフィーバーっぷりなら手遅れですね😂😂

ハッキリMSさんの口から嫌われてもいいやくらいにズバズバ言わないと多分無理ですよ😂

私なら行事する日とか全部秘密にして勝手に済まして事後報告しますね〜🤣🤣それから会うのは年2回くらいがいいですよ。お盆と正月の挨拶、それだけです👍

• MS

MS

手遅れ。。。
    私もそう思ったんです、でも何とかしなくちゃと思って相談させて頂きました😢😢

ズバズバ言えると楽になるのですが、その後の関係が悪くなるのが怖くて中々言い出せなくて(´;ω;`)

私もお盆と正月の年2回会うのがちょうどいいと思います💦
    質問には書かなかったのですが、何かしらにつけて息子(旦那)に会いに来るので今年はクリスマスイブにチキンとケーキを家に突然持ってきた時は流石に引きました。。。。
    今年は二人で過ごせる最後のイブだったのに、いるはずのない義母が何故か家に…上がり込んできました。(居留守すればよかったと後悔)
    という、本当数え切れないほどのことをされてきました(´;ω;`)

ハッキリ旦那に言ってもらえばいいんですよね😢

• 1月4日
ハリネズミ

私ははっきり自分で言いました!
MSさんのとこよりはまだそこまでフィーバーじゃないですが、生まれてから100日祝いやってあげるからと言われ、そこでOKするとこれから全部勝手に決められて、しかも行事に勝手に参加してくるのを絶対止めたかったので、メールでお食い初めは家で私が手作りしたいのでと言い断り、これからの行事も私達夫婦で決めます!とはっきり言ってやりました!笑。夫は知りません笑。
そしたらそれからは引いてくれて、私には何も言って来なくなりました笑。昨日、年始のご挨拶に行ったのですが、私ほぼ無視されて、娘も一度も抱っこしてくれず、すぐ泣くからと拒絶されました。今はパパママ以外は人見知りする時期だから仕方ないのに、ひどい言われようで。まじウザァ!
完全に私との距離置いてると気づきましたが、別に気にしません笑。
義母大嫌いなので!
これからのことが、すでに御心配のようなら早めに手を打った方がいいですよ!義母という生き物は本当に過干渉で厄介なので。

• ハリネズミ

ハリネズミ

ちなみに、私も上の方と同じく、盆、正月がおススメです!私は車で30分の距離ですが笑。近いからって頻繁に会わないといけないなんてことはありませんから。
    去年は出産と義弟夫婦の新築お披露目、お宮参りなどがあった為、いつもより少し多めに会いましたがそれでも6回しか会ってません。笑。家に行ったのは4回です。全部用事がある時だけ。遊びには行きませんでしたよ!

• 1月3日
  • MS

MS

やっぱり最初が肝心ですよね。
    私もそう思うんです。
    会うとしたらお盆と正月の年2回がちょうどいいですよね😢
    アドバイスありがとうございます✨
    でも、この勢いだと年2回には絶対ならないだろうなって思って。。。
    近い距離だから、孫だから息子だからって会うのが当たり前なのかな?
    もうあなたの息子には家族があるんだから、邪魔しないでくださいって感じです。

口だけは出してきて、お金は出さないんです。。
    戌の日も、本当は夫婦で行きたかったのに日にちも聞いても無いのに勝手に調べて予約して決めてきて祈祷代やら御守りやらは自分たちで出せと。。
    それはいいのですが、何のために来てるんだろうって本当に思いました😢
    せっかくの写真には映り込んでくるし。。。
    本当邪魔でした。

年に数えるほどしか会わなくても気まずくならないですかね?😢

• 1月4日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

口だけ出してお金出さないとか一番最悪ですよね💦
    私の義母は過干渉の息子大好き母なので、それが本当気持ち悪くて、私達も独立して頑張っているので見守ってていただけますか?!と強めに言ったこともあります!見守る=邪魔するな。笑
    戌の日まで!最悪すぎますね。お金出せよ!です。本当💦

年に数えるほどしか会ってなくても私は気にしてないので、気まずいとかはないです😊
    徹底してるので。笑
    でも昨日はなんだか無視されたりして、居ること自体は気まずかったです。、

• 1月4日
  • MS

MS

お返事ありがとうございます!
    はい、1番厄介ですね😢
    分かります、子離れできてないんですよね。。
    母親っていつまでも息子大好きですもんね、表情や行動が分かりやすく出てて引きます💦
    そーゆう人にはハッキリ言ったほうがいいのかな?今まで嫌なこと散々言われてきたので、😢😢
    何も言い返さなかったのがいけなかったのかなとか自分を反省したり(´;ω;`)

会ったときに気まずくなるのが苦手でその場の雰囲気がよくなればとか考えちゃうんですよね😢
    でも、これからは子どものためを思わないとダメですよねしっかりしないと(´;ω;`)✨

• 1月4日
めい

義実家への挨拶、お疲れ様でした!

うちも両家とも初孫です😆
主人は長男です😆
が!が!が!!!
逆に義両親は妊娠期間中お腹の事、赤ちゃんの事には一切触れず😀
男の子と報告したら
女の子産んだ方が良いわよ!
と失礼な事を言われ😀
エコーの写真を見せても興味を持たず😀
妊娠後期にも関わらず、その年の年末年始、片道6時間程の距離の主人の祖父に挨拶に連れ行くと言われ😀
↑何かあったら困るのでもちろん断りました
孫に対して何も買ってくれませんでした😀
産まれたら産まれたで会いたいだ、何だ、かんだ言ってきます😀
もちろん、上記の事の他にも色々と非常識な言動をされ、義両親が大嫌いです😆
あまりに酷くて主人に全て言いました😁
義両親は非常識すぎる!そんな人間と必要最低限お付き合いしたくない!
と言ったら納得してくれて、お呼ばれされても主人だけ行き、うちに来たいと言われても主人が断ってくれます😁
お正月の挨拶は行きましたが…
お宮参りや、お食い初め等、なぁんにもしてくれませんでした😀
してくれたのは実母😆
しかし、実母に言われました。

本来は嫁ぎ先の両親が準備をするもの。
そして相手の両親を招く。
招かれた方はお祝いを持って行く。
お店等の食事代は嫁ぎ先の両親持ち。

他の行事も同じだそうです。
ただ、昔ながらの本来のやり方だそうです。
実母は昔ながらの考えの持ち主なので、義両親のやり方が気に入らなかったみたいです。

嫁をもらった
という自覚がなさ過ぎる

等と怒ってました😅

長々とすいません😓

• MS

MS

丁寧にアドバイスありがとうございます✨
    私の母親も義実家は常識がないと少しずつ不信感持ってるようです。
    母は今年、娘に(私)恥をかかせたくないと御年賀を義実家に持たせてくれました。が、義実家は私の実家へは御年賀なんて用意してないと言われて私の実家へは御年賀も何も無しです。
    そんなの聞いてないって感じで渡したときビックリしてたので、「あー本当常識がない」と思いました。
    家柄を疑うというか(´`:)

もうそこから値観がズレてますよね。。。
    去年も、私が買った年賀状を義母に「年賀状余ってたら1枚ちょうだい」と言われて渡したら。。。
    まさかの実家に送ってました。。
    それも実家は1日に着くように年賀状出して義実家は4日以降に私の実家に出してましたね。。
    実家に帰ったら、私が持ってた年賀状が実家にあるのは流石に引きました。。。
    すぐにこんな非常識なことはやめてくれと旦那に話しましたが😢
    旦那はそこで謝ってくれました。。
    本当色々されてきました(´;ω;`)

産まれたときだけ可愛がるのは違いますよね。
    性別まで色々言われたくないです!
    元気に産まれてきてくれたらどっちでも可愛いのは当たり前なのに!

家に行きたいって言っても断ってくれるよう旦那と話し合わないとですね(>_<)
    上手く言えるかな😢😢

• 1月4日
  • めい

めい

御年賀とは新年の挨拶に伺う際持って行く物ではないのですか?
    うちは義実家へ挨拶へ行く際持っていきます😀
    でも、実母からはないですよ?
    逆に、自分の足で持って行かないのは失礼ではないでしょうか?
    今時は配達とかもありますし、実母から義実家へなら、実母が持って行くもしくは、差出人を実母の名前で配達するのか普通かと😅
    うちは去年実母は義実家へ持っていきましたが、今年からは御中元等は長い付き合いになるのだからと伝えて止めたみたいです😅

去年の年賀状、実母から義実家へ1日に届くよう送りましたが、義両親からは2日に挨拶に伺った時
    これ、お母さんに渡して😊
    と満面の笑みで年賀状渡されました😀
    フツ遅れてでも郵便で届けますよね😀
    直接渡すなんて失礼極まりない。

• 1月4日
  • MS

MS

すみました、下に返事してしまいました(>_<)

• 1月4日
ねこね

MSさんの考えが正しいと私は思います。
MSさん達の好きなようにしていいんですよ。
産後は赤ちゃんを守るためにホルモン的にも更にナーバスになるので、今から旦那さんとよく話し合って対策を練っておくべきです。
産後の面会も嫌なら嫌でいいし、産後は身体の回復のためにも実家でゆっくりするべきです。

とにかく産後は赤ちゃんの事で体力的にも精神的にも手一杯になりがちなので、マイナス要素になりそうな事は旦那さんに協力してもらって極力排除して、赤ちゃんとお母さん中心の考えで決めて下さい。

• MS

MS

産後のことを考えるとやっぱり楽しみもありますが不安もあります、、
    嫌なら嫌だとハッキリ旦那にその時の体調とか気持ちを伝えてみます。
    甘えてもいいですもんね😢

1か月は実家にいると思ってたので、いわれた瞬間は私の体と赤ちゃんの体は心配してないのかと悲しくなりました。
    自宅にいれば義父母がいつでも会いに行けるとでも思ったのでしょうか😢😢

ありがとうございます✨
    できるだけ旦那には協力してもらいます!

• 1月4日
ひとむ

面倒な義両親ですね、
生まれてもなんだかんだ色々言ってきそう😱
行事のことは本当に初めての子供だし大切にしたいですよね、
うちはお食い初めによんで失敗したので(めっちゃでしゃばってきて嫌な思いしました)
あんまりにも親が譲らないようだったら全部内緒で2回やればいいと思います。まあバレても問題ないですが、
記念すべき初めての行事は家族3人でやるのがいいと思います。
100日ぴったりのその日に3人でやって次みんな都合つくときにあたかも初めてですって気の済むようにさせるとか
お宮参りは2回って気がひけますが、どうしようもなければ神社かえて行ってもいいのかなと
または写真だけ3人で先にいってたくさんとって後ほど両家でいくとか。
そんなに出しゃばるタイプならさすがにお会計とか納めるお金とかもだしますよね?😩
はじめは自分達でやって親は親でお金だしてやってもらえばイライラが少しへりそうです😱

2、3か月で旅行はむりですね、
子供も散々なくしなにせママが寝不足でしにかけてます。
そんなに行きたいなら義親だけでいってこいって感じです、
旅行行きたいっていうほど元気ならまだまだ先が長いんだから焦るなって思います。
旦那様が味方で羨ましいです😊

• MS

MS

面倒で本当厄介で常識がないです。。
    はじめてってやっぱり大切にしたいんです。でも、それを全部横取りされそうで怖くて😢😢

行事2回やるは考えになかったです!参考にさせて頂きます!

行事に絶対出しゃばってきます。
    口は出すけどお金は出さないです。。
    今までもそうでした。。
    マイホーム買うときの家具選びに何故か付いてきて、口だけは色々出してきたのに(家具の色やサイズや使い方)いざ会計になったら、「トイレ行ってくる」と言われましたね……。
    自分たちでもちろん、払いました。
    他にも本当色々やられました(´;ω;`)

100日ピッタリの日を、計算してきそうです。。
    戌の日も聞いても頼んでも無いのに出産予定日から逆算して勝手に調べて、勝手に予約されたくらいなので😢😢

ほんとですよね。
    旅行なんて自分たち家族でいってきてくださいって感じです。
    旦那とは何度もぶつかりました。でも、そのたび私にちゃんと向き合ってくれて話し合って解決してくれます。旦那が味方で居てくれるだけで心強いです✨✨

• 1月4日
ひとむ

そんな口だすのにお金ださないなんてますます嫌ですね!!
というか最悪です😱
ぴったりの日旦那様休めないなんて普通ですから何日になりますよーとか言いましょう!
あとは逃げれないようにお宮参りのお金は周り1万が多いので用意お願いしますーお食い初めは木曽路がいいみたいです、大人全員は4000円以上の注文が必要なので6人だと3万しないくらいですね、義母たちのお支払いで大丈夫ですよね?助かりますー!とか先にいくらを払ってくれるんですよね!そこまで言うならってゴリ押ししてもいいかもです。
だから先にはなすんですよね?って笑
旦那様に言ってもらいましょう笑

• MS

MS

最悪ですよね。。
    こっちから仕切った方がいいと思って計画立てて案を出しても、出しゃばりすぎだとか言われます。
    私が計画立てるからいいとか態度とられて流石に引きますね。。
    計画通りならないと納得いかないみたいで…

お金のことは話しづらいので旦那通して話して貰うようしたほうがいいですよね!

• 1月4日
  • ひとむ

ひとむ

でしゃばりすぎ😳
    お言葉を返すようですがうちの子ですのでって感じですね!!
    計画立てる思い通りにやる=支払いするって認識にかえてほしいですね、
    3人でやる分にはそんなに高くならないと思うのでますますはじめに自分達だけで先にやったほうがいいと思います。
    晴れ着もレンタルなら何千円だし、お宮参り、お食い初め合わせてもプラス3万くらいではじめて取られなくてすみます😊
    一升餅もそんなに高くないし好きなの頼みたいですよね!

• 1月4日
  • MS

MS

何もかも思い通りにやられるのは無理ですがせめてお金は出してほしいです。。
    そうなんですね、レンタル含めてとかまだまだ先の話だったので全然考えていなくて💦
    晴れ着はうちの親が用意してくれるんでしょ?って当たり前のように言われました。。
    義父母は参加したがりなので、正直子どもが産まれてからも会いたくない気持ちが強くなってきました。。😢

• 1月4日
  • ひとむ

ひとむ

晴れ着用意してもらったらご飯代だすってあたまにならなきゃだめですよね、、
    旦那様も強気に疎遠にしてほしい。
    妊婦にストレスは大敵です!!
    産後は5割増しで言われることムカつきます!
    今からだいぶん距離とったほうがいいと思います!!
    命がけで子供産むんだから旦那様もそのくらいの覚悟ないと安心して育児できないですね😱

早くストレスから解放されて無事にご出産できますように😊

• 1月4日
  • MS

MS

何もかもお金はこっち任せなので、顔と口だけは達者なので本当に困っています。😢
    旦那の性格上親思いですが、これからは子どものためを思って行動してと今から言い聞かせて居ます!

かなりストレスで、昨日も全然寝付けず実母に愚痴を聞いて貰い思わず泣き出してしまいました。恥ずかしながら情緒不安定みたいです、こんなことはじめてなのでどうしたらいいか(´;ω;`)

安心して過ごせる環境にするためにマイホーム買ったりと色々努力してきたつもりだったのに、自宅は義実家が招かれて当たり前かのような態度されますね。。本当頭おかしい。
    息子は独立してるんだから、そっとしといてほしいです。

ありがとうございます😭
    私も今は無事に産まれることだけを考えて居たいと思います😢😢✨

• 1月4日
MS

差出人は実家の名前で熨斗をつけています。
義実家に行ったことがない配達もわざわざすると気遣うと思って私に託したんだと思います。

普通年賀状は郵便で自分で出しますよね、それは常識ないですね。。