※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡
お金・保険

旦那の弟の成人式での御祝い金額について調べてもよく分からないです。包むべきですか?

旦那の弟が今年成人式です。御祝いは包むべきですよね😳?また、いくらくらい包むのが常識なんでしょうか😭?調べても色々出てきてよく分からずで(;Д;)(;Д;)

コメント

♡

わたしは去年そうでしたが、旦那にも旦那の両親にもあげなくていい!って何回も言われたのであげませんでした(;_;)

• ☺︎♡

☺︎♡

コメント有難うございます✨

旦那さんの両親にもそう言われたならそうしますよね😅旦那からお母さんに聞いてみてもらえば良いですかね😭

• 1月3日
  • ♡

とりあえず旦那さんに相談して、義両親に相談してもらうように頼めばいいと思います^_^

• 1月3日
  • ☺︎♡

☺︎♡

有難うございます✨旦那に任せようと思います😆

• 1月3日
macaron

世帯持ったら近い親戚には包むのが一般的だと思います。
が、まだaaaさんがお若いのなら気持ちで良いかと思います。
1万くらいが無難だと思います。

旦那さんは何と仰ってるんですか?

• ☺︎♡

☺︎♡

旦那は特に渡したいとかそういうことは言わず😅でも、私の両親から義理の弟への御祝儀を預かっていて、、、😭私の両親から御祝いあるのに私達が渡さないのもダメかなとも思い😭

• 1月3日
umehana

私の成人式の時は、兄から5万円貰いました。
兄は結婚してました。
今思うと5万円って高いかなと思います。

• ☺︎♡

☺︎♡

5万ですか😳お兄さんとってもくまよさん想いのお兄さんなんですね🥰

• 1月3日
AAA

私は成人のお祝いを兄弟からは貰いませんでしたが、旦那が渡したいとかであれば出して1万円くらいまでですかね🤔

特に常識とかは私も分からないので、あくまで私が許すなら…の金額です(笑)

• ☺︎♡

☺︎♡

私も成人した時に姉から貰っていないのでどうかなと思い😭

私も1万以上は出せないですね(笑)

• 1月3日
あんちゃん

弟にあげなかったです~
旦那さんがあげたいならあげたい額で良いと思います。
私は年齢差ありますがあげる気もなかったし親にもいらないでしょーと言われました😅

• ☺︎♡

☺︎♡

旦那次第ですかねo( ›_‹ )o
    でも、私の両親から御祝いとして御祝儀を預かっていて、、、私の両親からは御祝いあるのに私達から渡さないのもダメかなと思って😭😭😭

• 1月3日
にこ☻

私は長男の奥さんから
CHANELの香水とグロス貰いました!
総額15000円くらいかな?

• ☺︎♡

☺︎♡

物をあげるのもありですね🥰

• 1月3日

あげてないです。
大学卒業したときに就職祝いで1万渡しました。

• ☺︎♡

☺︎♡

渡しておられない方も多いんですねo( ›_‹ )o旦那次第ですかね😭

• 1月3日
ママリ

成人式も就職祝いもそういえばあげてないな〜と思いました、普通あげるんですかね😂
旦那がそういうの別にいいってタイプなので…
あげるとしたら10000とか、何かおしゃれなものプレゼントがいいかなと思います😊

• ☺︎♡

☺︎♡

私もあまり成人祝いをあげるっていう認識無かったんですが、私の両親から義理の弟へ御祝い渡してと御祝儀を預かったので、、、😭渡すべきなのかと思ってo( ›_‹ )o

• 1月3日
0131

私は実の弟が今年成人なので
お祝いに1万円とブランドのマフラーを
プレゼントしましたが旦那も5000円
くらいのプレゼントを用意してくれたので
一緒に渡しました😊❤️

私が成人した時にお兄ちゃんに
1万円貰ったのでそれくらいが相場かなと!

• ☺︎♡

☺︎♡

弟さん、成人おめでとうございます🥰
    色々御祝い渡されたんですね☺️旦那に決定権を任せてみようと思います😆

• 1月3日
  • 0131

0131

旦那さんとの仲の良さにもよると思うし、あんまり知らなかったらしたくないってゆうのも分かりますが、結婚して、義理の弟になってるのでそうゆうのはしっかりした方がいいのかなぁと思います!

プレゼントはわざわざしなくてもいいし、自分たちからは1万円と、aaaさんのご両親から預かってるのを渡せば喜ばれると思います😂❤️

• 1月4日
  • ☺︎♡

☺︎♡

結婚したらそういうことも今後の為にきちんとすべきですよねo( ›_‹ )o
    色々な方の意見が聞けてとても参考になりました有難うございます😭🙏

結婚すると、色々とマナーだったり礼儀だったり難しくて勉強だらけです😭(笑)

• 1月4日
  • 0131

0131

やるからには喜んで貰いたいし、難しいけど、勉強しながら頑張りましょう♡♡

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

それこそ今日、旦那の弟に渡してきました!

初めは旦那から3万くらいと言われましたが、どうも納得出来ずに変えてもらいました^ ^

年末に旦那と一緒にご飯を食べに連れて行きました。
そして今日、1万円と5000円のペンをプレゼントしました。ペンには名前を掘りたかったのですが、日にち的に厳しかったので名前はなしでした。

3万円を渡すだけより、プレゼントをみんなの前で開けて喜んでいた顔が見れたのがとても印象的で逆に嬉しくなりました。

• ☺︎♡

☺︎♡

そうだったんですね🥰おめでとうございます(*´˘`*)

ご飯食べに連れてってあげるのも良いですね☺️
    プレゼントも何か一緒にあげたほうが喜んでくれそうですね\( ¨̮ )/参考にさせていただきます❤️
    旦那判断に任せてみようと思います😆

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は結婚してから実弟が成人式でしたが、3万円渡しました。本当は5万円でしたが遠慮して返されました笑

• ☺︎♡

☺︎♡

弟さん想いの素敵なお姉様ですね🥰
    3万でも十分な金額です😳👏

• 1月4日
mkr

私の弟も今年成人式なので、旦那と私からということで1万円くらいのプレゼントを渡しました😄現金でなく物を渡してもいいと思います。

• ☺︎♡

☺︎♡

物をあげるのも良いですね〜🥰ちなみにどういったものをプレゼントされましたか🥺?

• 1月4日
  • mkr

mkr

私服用のベルトを買いました😄同じブランドで靴下とハンカチも買ってちょうど1万円です。
    うちの弟の場合は、現金あげてもゲームやマンガなどに消えてしまいそうだったので物にしました💦笑

• 1月4日
  • ☺︎♡

☺︎♡

スーツなどに使えるから良いですね🥰

なるほど😂😂😂自分の兄弟だとそーいうことも想定出来ますもんね😆

• 1月4日
もな

今年私の弟が成人式で、義両親から5万いただきました。
想像以上の金額に両親は逆に困っていたので、、(内祝いどうしよう!とw)😂 皆さん仰るようにあげるのであれば1万円位が妥当かも知れません(*^^*)

• ☺︎♡

☺︎♡

5万は凄いですね😳👏
    たきさん達からも御祝い渡されましたか🥰?

• 1月4日
  • もな

もな

お恥ずかしい話ですが私達からは用意しておりません(´;ω;`)
    義両親からあげてるしいいかなーと思って…💦

• 1月4日