※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
家族・旦那

敷地内同居の愚痴です。よくしてもらってる方だと思うんですが、旦那が…

敷地内同居の愚痴です。

よくしてもらってる方だと思うんですが、旦那が家にいる時といない時に差があります😓

旦那がいるときはインターホンを鳴らして入ってくるのに、いないときはドア開けて入ってくる…
旦那がいないときは、私と子どもは母屋でごはんを食べる&義両親が子どもをお風呂に入れなくてはと思っているようで、なぜかそういう言動💦
私だって料理したいし、自分の家のお風呂に息子と入りたいんだけれど😓
なんかこう…私と息子を2人にさせたくない感を感じるので、距離感が難しいです💦
敷地内同居されてる方、似たようなことないですか??

コメント

2児ママ

敷地内同居ですが勝手に入ってきたりしないし、ご飯やお風呂も別です😊

でも逆にご飯作ってくれて
お風呂入れてくれるならラッキーと思ってしまいます😂
義両親には良くしてもらってて仲良いからかもしれませんが…

• かろろか

かろろか

ごはんとお風呂に誘われることがとても多くて、好意を好意と受け取れないようになってしまいました💦
    本当に距離感が難しいです😢😢
    もうちょっと距離がほしいです😢

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

すみません、敷地内同居ではないのですが二世帯同居で似ていたのでコメントさせていただきました😩!

私の義母も、夫がいる時は用事がある時は室内インターホンを鳴らしてくれるのですが、いない時は勝手に二階に上がってきます。

息子のお風呂も、いれようかなーと思っていると勝手に服を脱がせていたり、義兄妹が来てる時は特に、一緒にご飯食べようと言ってきたり😩

いずれも、夫がいなければしない事です。

インターホンに関しては、単に夫に気を遣っている(勝手に二階に上がると夫に怒られるから)だと思うのですが、他のお風呂やご飯は、息子がいないから私が手伝ってあげなきゃ!という気持ちからだと思っています。

tataさんの義母さんも、良くしてもらっている方だということですので、きっと私が手伝ってあげなきゃーみたいなお節介的な感じなのかな?と感じました!
それをした方が、お嫁さんが助かるはず!と思ってるんですよね。

助かる時は助かるんですけど、気を遣わずにお風呂も自分のペースで入れたい時もあるし、すでに料理も準備していて自分が食べたい物を作りたい時もありますし…

私は、もう「できるので大丈夫です〜何か手伝ってほしい事ある時は言いますね〜」と言って、自分である程度距離感を作っています!

私の義母も距離感が近い人なので😩

言いづらいかもしれませんが、「もうお風呂いれたので大丈夫です〜」と言ってみたり、料理も、「もう解凍しちゃったお肉あるので、使わないといけなくて」などと言ってやんわり断ってみたらどうでしょうか???

なかなか難しいとは思いますが…

敷地内同居もほんと大変ですよね😩

• かろろか

かろろか

モルモット店長さんのところと本当に似てます!
    うちも、頼んでないのにお風呂の段取りを始めたり、義弟が来るとごはんのお誘いがきます💦
    手伝ってあげなきゃの気持ちはすっごくあると思います…あと、息子と関わりたいという気持ちもひしひしと感じます💦だから、好意を好意と受け取れないんだと思います😓
    二世帯同居も大変ですよね💦
    やんわり作戦、頑張ります!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー!うちの義母も、お風呂前の裸の息子が可愛いので見たいからとかもあると思います😩
    でも正直迷惑な時もあるんですよね…
    気持ちわかります!!!

お互い無理せず頑張りましょう!!

• 1月4日