※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸うのに疲れてしまい、成長が心配です。吸うコツや泣き止ませる方法が知りたいです。

生後10日の赤ちゃんを完母で育て始めました😊
入院していた時は混合にしていたのですが、退院してから完母にしました。が、体重が測れないため、しっかりと成長しているのか不安になります、、、。
母乳は割と出る方なのですが、赤ちゃんが吸うのに疲れてしまい、左右7分でやめてしまいます。
そして割と2時間弱、早い時では1時間くらいで泣いてしまいます。
吸うことを続けさせるコツなどはありますでしょうか?😭

コメント

ひぃと

これからどんどん吸う力もついていくので大丈夫ですよ😘
寝て欲しい時はミルク足したらいいと思います🙆‍♀️✨

• あや

あや

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今日から夜はミルクを足して行こうかなと思います✨✨

• 1月3日
M

同じく退院後は完母で始めはそんな感じでしたー
2.3時間空けないと!と始めは思ってましたが、
欲しがる時にもっとこまめにあげたらよかったなーと思ってました。
飲むのにも体力いるので、疲れてしまいますが、大きくなるにつれて一気に飲めるようになり、お腹も溜められるようになります!

• あや

あや

今は仕方ないですかね、、、

• 1月3日
ぽぽ

母乳はいくらあげても大丈夫なので、お母さんは疲れるかもですが、今は体力もあまりないので、こまめにあげるしかないかと……
私はほぼ母乳よりの混合でしたが、入院中とか……ほぼおっぱいあげてました……😖
少しづつ、力ついてきますよ~
ただ、やっぱりミルクのが腹持ちはいいみたいですが……😓
いまでも、たまに1時間位であげる時あります💦💦

• あや

あや

母乳は何回でもあげていいんですね!
    夜中はミルクも使ってみようかと思います💦💦

• 1月3日
にゃん

完母で育てていますが、最初は飲み疲れて寝落ちのパターンが多くて、1.5〜2時間おきの授乳でした😂
1ヶ月過ぎた辺りから吸う力が強くなって、しっかり飲んでくれるようになりました!

• あや

あや

コメントありがとうございます🙇‍♂️💦

• 1月3日
ままり

私も退院してから完母だったのでその時はとても不安でした💦
赤ちゃんもお母さんも吸うのもあげるのも上手くなってきてだんだん上手に飲めるようになるのでまだ大丈夫だと思います!
大変ですがほしがるだけあげて授乳回数増やしてあげるといいと思います!
体重は少し誤差はあるかもしれないですが大人の体重計でも測れますよ😊

• あや

あや

徐々に赤ちゃんと頑張っていきます!!

• 1月3日
あさみ

その頃は1日10回以上の頻回授乳でした。欲しがるだけあげましたよ。かなり大変でしたが😭
可能であれば母乳外来で体重見てもらったらよいかと。私は1カ月検診までに2回行きました😅気になった時は大人用の体重計で自分の体重引いて簡単にはチェックしてます。

• あや

あや

最初はそうなもんですよね💦💦
    その測り方でやってみます!

• 1月3日