※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食のストック方法について相談です。現在は冷凍したお粥やパン、野菜や果物を製氷皿にストックしていますが、食べる量が増えて大変だそうです。手軽な方法を知りたいそうです。

もうすぐ生後8ヶ月になり、今2回食になって1ヶ月たつくらいです👶

みなさんは離乳食のストック、どんな風にされてますか??
手軽な方法などあれば教えていただきたいです☺️


今はお粥やパンなど小分けにして冷凍してるのと、
細かくした野菜や果物を7〜8種類くらい、鯛や、シラスなどそれぞれを製氷皿に入れてストックしてます。

それをその都度組み合わせを変えたりして、
レンジで解凍してお粥やパン粥に混ぜ混ぜしたり、豆腐に混ぜたり、そのままあげたりしてます。
が…食べる量も増えて離乳食を作るのが億劫になってきました🤣🤣

コメント

よっちゃんママ

うちも同じくらいの月齢ですが、フリージングトレーでストックしています。あと、かぼちゃやコーン、にんじん、じゃがいもは野菜フレークを利用しています。お粥やお豆腐に混ぜるだけなので、ものすごく便利ですよ。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます😊
    野菜フレークというのがあるんですね!
    ドラックストアとかに売ってますか??😳

    • 1月3日
よっちゃんママ

野菜フレークはドラッグストアでは見たことないのですが、うちは楽天で買ってます。ややお高めですが、けっこう持ちますし、何より便利なのでよしとしています。

ご参考に。
https://item.rakuten.co.jp/taimou/105/

めめ

うちもそんな感じです!
小分けトレーに入れて冷凍させて、固まったら種類別にジップロックしてます。
でもすぐなくなるので2日に1回は補充で何かしら作ってます…😓😓
毎回野菜の組み合わせ考えるの大変ですよね。似たようなものばっかりになってきちゃいます💦