※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
家族・旦那

離婚したくて仕方ないです。先月些細な事で喧嘩をし、10日間別居しまし…

離婚したくて仕方ないです。
先月些細な事で喧嘩をし、10日間別居しました。
その後お互いの両親を交えて2度話し合い、主人からの申し出でやり直す事になりました。
2度目に話し合った際に、主人もご両親も私達(両親も含め)の言っている事が何一つ分かっていない事に気が付きました。
主人は私と娘に直接手を出すことはありませんが、喧嘩をすると物を投げたり物に当たって部屋中ぐちゃぐちゃにします。
感情的になりきちんと話す事もままなりません。
自分の思い通りに話し合いがいかないと、「死にたい」とすぐに言います。
娘が生まれてからの1年半で大きい喧嘩(私が家を出た)のは3度です。
ここ数ヶ月は普通に生活していて何か話しても些細な事で喧嘩になり、その上また物に当たられても怖いので私からは話しかけないようにしていました。
主人はその事について「昔はたくさん話してたしちょっとした冗談でも笑ってくれたのに」と言っており、義父はそれに対して「話をしないなら一緒にいる意味ないから、夫婦でいても仕方ないね」と明らかに私が悪いと思ってみえるようです。
私としては喧嘩をしても物に当たったり脅したりするような事をしないでほしいと伝えたのですが、全く伝わらず…
お義母さんにも何も伝わらなかったようで、終始支離滅裂な事を話していました。
私と両親は、娘の事を考えてやり直すべきと判断し今に至ります。
しかし肝心の主人は何も変わらず、私は毎日イライラが募るばかり、土日は一緒に過ごすのが怖くて仕方ないです。
ただ私は専業主婦の為、離婚を切り出すと不利になるんじゃないか、貯金も全くなく親権が取れるのかが不安です。
離婚したら実家に身を寄せる予定です。両親も承諾済みです。
マイホームがあるのでローンの折半となると、益々親権に影響するのではないかと不安で仕方ありません。
同じような上京で離婚を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
是非お話聞かせていただきたいです。

長文失礼致しました。
お読みいただいた方、ありがとうございます。

コメント

ふゆ

物に当たるのも立派なDVですよ…
親権は基本母親に行きます
母親が暴力的だったりかなりの借金があったり犯罪者じゃないかぎり
私も専業主婦で、金銭的には夫(+夫の実家)が有利でしたが普通に私が親権取れました

• ゆうこ

ゆうこ

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね…知らなかったです😓
    ふみ様も専業主婦で、親権が取れたんですね😊
    ちなみにお聞きしてもよろしいでしょうか?
    現在お仕事はされていますか?
    私は元々手に職がなく、離婚後の職についても問われるのではないかと不安です💦

• 1月3日
  • ふゆ

ふゆ

今は仕事してますが、最初は生活保護を受けさてもらいました💦
    DV→相談→別居→離婚の流れだったので
    私も手に職ないですけど大丈夫ですよ〜
    ただ、私の場合「相手に命を狙われる」可能性があると役所などと警察に判断してもらって居場所がわからないようにして引越ししたのでそのせいもありますが…💦

• 1月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

質問へのご回答ありがとうございます✨
    そして返信が遅くなり大変申し訳ございません。

そうだったのですね…主人は今のところ物に当たるだけで手は出してこないのですが、そんな人に娘の親権を渡すわけには絶対にいかないので、自分が専業主婦な事がマイナスにならないか心配で仕方ありませんでしたが、お話を伺って参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 1月6日
ななみ

私自身は離婚経験はないですが、
暴力的なことが原因なら親権取れますよ😊

それと家のローン折半てのはどういうことですか?
旦那さん1人の名義ではなく連名で借りてるんですか?
旦那さん1人の名義なら所有者も旦那さん1人だと思うので払わなくていいのではないのでしょうか?🤔

• ゆうこ

ゆうこ

ご回答ありがとうございます✨
    物に当たる事もDVになるとは知らなかったです😓

住宅ローンは主人1人の名義ですが、離婚後に誰も住まずに売却した後の残ローンは、夫婦折半と弁護士サイト等で知りまして…

• 1月4日