※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

息子が夜泣きで悩んでいます。対処法や寝かしつけについてアドバイスを求めています。昼寝時は指しゃぶりで寝てくれるそうです。うつ伏せ寝についても悩んでいます。

夜泣きについて教えて下さい。もうすぐ8ヶ月の息子ですが、5ヶ月頃から夜泣きが始まりここ1週間でひどくなり0時から1時間おきくらいに泣くようになりました。
抱っこですぐに泣き止むのですが、確実に寝付いた後でも下ろすと泣くので下せません。仕方なく添い乳で対応していますが、今後夜間断乳しようかと思っているので添い乳はできればしたくありません。

寝付いたあと気づかれずに下ろす良い方法はないでしょうか?(昼寝の時はおろしても指をしゃぶりながら寝てくれます)

抱っこのままでお腹の上で寝かせるとと起きないのですが、うつ伏せ寝になってしまいます。やっぱりこういう場合でもうつ伏せ寝は良くないのでしょうか?>_<

生後2ヶ月から夜泣きが始まるまでは11時間連続でぐっすり眠る子だったので、この変化になかなかついていけません。アドバイスお願いします!

コメント

お餅☺︎

鼻水などはでてますか??

• みぽちゃん

みぽちゃん

鼻水は出てないです>_<
    寝苦しそうというわけではなさそうなのですが。。

• 1月29日
こにみお

新生児の頃から1歳頃まで我が家の息子も下ろすと起きていました。
しんどいですよね。大丈夫ですか?疲れていませんか?

うちの息子は抱っこして寝たあと、わざと小声で名前を呼びます。
ピクッと反応したら、まだ抱っこを続けます。
寝たかなと思ったらまた名前を呼びます。ピクッとしなければ、さっきよりも少し声のボリュームを上げて名前を呼びます。
それを何度も繰り返し、普段会話をしている時の声のボリュームまで名前を呼び続けます。
反応しなければ、起こすつもりで軽く体を揺すり名前を呼びます。
反応がなければ爆睡成功です^ ^
布団にゆ〜っくり下ろしてください。
文書にすると説明しにくく、わかりにくいかもしれませんが、一度試してみて下さいね^ ^

• みぽちゃん

みぽちゃん

優しいお言葉ありがとうございます>_<
    今までぐっすり寝れていた分反動でしんどいですが、育休中なのでまだ何とかなっています。春から職場復帰予定なので私の身が持つか心配で^^;

説明よく分かります!本当に寝ているかどうか徐々に確認してみるということですね。今晩早速試してみようと思います^ ^
    いつか終わると信じて頑張ってみます!

• 1月29日
らぷんつぇる

夜泣きツラいですよね(;_;)
みぽちゃんさんも寝不足で大変でしょう?

うちも一歳になる前にありましたよ。
ラッコみたいにだっこしたまま寝てました。寝返りができる月齢だと、自分で向きを変えることはできると思うのであまり気にしませんでした。もう起きないかな?と思ったら横に下ろしてました。だっこしたままだと熟睡できませんよね。。(^^;

一歳になったのをきっかけに断乳とねんねトレーニングをしました。3日は泣いて泣いて一緒に泣いたり本当にツラかったけど乗り越えたらけろっとしてるし、一人で寝室で寝てます。

今は二人目の妊娠が分かってからまた夜泣き復活してて、首に絡み付いたまま寝てます。非常に寝にくいし、苦しいし、起きちゃうからトイレいけないし(笑)おかげで膀胱炎ですよ(^-^)/

11時間も寝てくれてたなんて優秀ですね!うちの子はそんなに寝たことないです。
まとめて寝るようになってからも夜の9時から朝の6時半、7時が限界かな。(^^;
母にとっては辛いですが一緒にお昼寝したりして乗り越えましょう(T^T)

• みぽちゃん

みぽちゃん

共感してくださってありがとうございます>_<
    確かに寝返りできるので苦しくなったら自分で体勢変えますよね!11時間ぐっすりの子なので夜泣きが始まって寝不足なのか日中眠たそうにしてるのが可哀想で>_<
    抱っこしんどいですけどなるべくぐっすり寝かせてあげたいです。

断乳とネンネトレーニングすごく興味あります!私も復職前に考えています。今の時点で日中はそんなにおっぱいに執着なさそうなので上手くいってほしいです。

夜泣きも含めて色々大変ですか、やっぱり可愛い我が子なので頑張ってみようと思います。2人目のお子さん楽しみですね!

• 1月29日