※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

お粥を薄める際、小さじ1は薄める前の量です。冷凍する際はポテッとしたまま冷凍し、食べる際にお湯で薄めてください。

離乳食の10倍粥について教えてください✨
お鍋でお粥を作って、ブレンダーでなめらかにしました。
少しポテッとしすぎてるきがしてお湯で薄めたんですが…

小さじ1は薄める前の量ですよね?薄めてから小さじ1あげたので少なかったということですよね😅
冷凍する時にはポテッとしたまま冷凍して、食べるときにお湯で埋めれば良いでしょうか?

コメント

りんご

薄めてからでいいと思います。10倍がゆは本当にトロトロサラサラ?ですよ

  • ゆか

    ゆか

    水分飛びすぎちゃったんですかね?💧
    粒は残ってないんですけど、ヨーグルトみたいな感じでした💦

    • 1月3日
  • りんご

    りんご

    多分そうだと思います。10倍がゆはヨーグルトの上にできる汁ぐらいのイメージです。

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    あの上澄みくらいなんですね!だいぶ違いました😅
    ありがとうございます✨

    • 1月3日
  • りんご

    りんご

    あの上澄みにちょっとヨーグルト混ざったときぐらいのイメージです。

    • 1月3日
Rimi

赤ちゃんが食べれる状態にしてから、小さじ1測ってましたよ!
なので、お湯で伸ばした状態で冷凍してました😊

  • ゆか

    ゆか

    食べれる状態で小さじ1なんですね!😅
    明らかにポッテリしてて、ビックリしました😱

    • 1月3日
  • Rimi

    Rimi

    私も初めは、かなーりお湯で伸ばした気がします🤔
    初めての10倍がゆ難しいですよね😂

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    かなり伸ばしましたか!それを聞いてほっとしました😣💨
    意外と難しくてびっくりしました😂

    • 1月4日
mks#h

冷凍するときに気持ち多めにするといいですよ!
プラス小さじ1程度ですかね?
レンチン解凍するとどうしても水分飛ぶので…
解凍した後でもポテッとしているなら、お白湯で少し伸ばしてから小さじ1取るといいと思います🙆‍♀️