※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

生後2週間、低体重で生まれた子のミルク量について心配。飲み方に工夫しているが、量が適切か不安。他の先輩ママさんの経験を聞きたい。

生後2週間、2262グラムの低体重で生まれた子のミルクの量の事で聞きたいのですが、入院中は病院に言われた量で40mlを目標にあげていましたが30mlがやっとでした。
退院した今は40mlは苦労なく飲めるようになったので
1回の量を60mlを目標にしてあげていますが、一気に60は無理で途中ゲップさせたりオムツ変えたり休憩を入れてちょこちょこ飲みで50から60飲めたり飲めなかったりします。
またたまに最初から40mlにして泣いたら20ml追加であげたりもします。
母乳はまだにじみ出る程度しか出ないのでおっぱいを吸う練習をしながら完全ミルクになっています。このミルクの量で合ってるのか心配です。
無理してもっとあげた方が良いのか?
無理なく完食の40mlのままで良いか?
低体重で生まれた子の先輩ママさんにミルクの量とか体重の増え具合などお話聞きたいです。

コメント

さく

40週で2,476gで産まれました。混合で1ヶ月検診で3,300gまで増えて医師からはミルク無しでいいと言われましたが不安で混合続けてました。

無理せず本人が飲める量をその時々であげてました。

現在8ヶ月ですが6.6kgしかなく完ミに変えたとこです。

あまり神経質にならなくても良かったのかなーって今になって思います。

• もんぷち

もんぷち

コメントありがとうございます!
    1か月で、約1キロ増えたのですね!
    私も明日2週間健診なんですが心配です^^;
    体重が増えていれば大丈夫だろうと友達にも言われたんですがやっぱり気が気じゃないです。。
    病院にいる頃よりは確実に量は増えてるので体重増加を期待したいのですが。

• 1月3日
ママ

うちは1500gで産まれ、退院時は2700gでした。
入院中は50ccとか飲んでいて、足りない時に30足してました。
退院してから60〜80作ってあげて、ちょこちょこ飲みさせてた気がします。

低出生用の高カロリー?ミルクが市販でも売ってるので、使われてみてはどうでしょう?

• もんぷち

もんぷち

入院中に低体重児ミルクをあげていまして、帰宅後も1週間同じのをあげていました。
    2000グラム超えてれば普通のでもいいよと指導があり、今は普通のミルクにしています☆
    高カロリーの方が良い気もしますが…
    しかし1500で生まれて退院で2700はすごいですね!
    うちの子もちょこちょこ飲みじゃないと60はきついので2時間後とかにあげちゃってます^_^;

• 1月3日
  • ママ

ママ

4ヶ月ちょうどの日に5300gくらいだったので、成長曲線の下端に入ってます😂
    吸う体力も出てくるので、ミルクも体重ももうしばらくしたら軌道に乗ってくると思います‼︎

• 1月3日
  • もんぷち

もんぷち

今日の2週間健診で体重がゆるやかだから授乳を頑張るように言われてしまいました。
    一回の量が最低60で、無理なら40で回数を増やすようにと…
    成長の為に頑張るしかないですね💦

• 1月4日
なっち84

うちは38週4日で上の子が産まれて1868gでうまれました☆
うちの子はミルク30くらいでねついていたので。。
無理して飲ますよりも本人が飲みたがるときに、飲ましていると、50くらいのむこともありました☆
1ヶ月検診のときに3000までふえましたし、もし心配であれば、小児科などに相談し、1日ミルクどのくらいあげると大丈夫か教えてくれたりするので、それを目標にしていましたよー☆(ただ目標にいかなくても、体重がふえていれば大丈夫だとおもいます)
無理すると、あとから吐いたりしちゃうかもしれないので、無理のない範囲でのませるほうがいいとおもいます☆

• もんぷち

もんぷち

うちの子もミルク30で寝ちゃってました。。
    最初の頃に比べると40はすんなり飲めるようになったので成長を感じてはいますが、とにかく体重を増やさないと!って思ってついついいっぱいあげたくなってしまいますが、皆さんの回答を見てると焦らずに飲める量でいいのかなと思ってきました☆
    コメントありがとうございます😊

• 1月3日