※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINMI
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳中。寝かしつけが大変で、旦那の手伝いがない。トントンで寝かすコツや時間が知りたい。息子は30分~1時間かかる。

生後10ヶ月です!旦那の連休中に夜間断乳をスタートして5日が経過しました。21時から22時頃就寝して2.3時間ごとに起きます😭トントンでは寝てくれずボリュームがどんどん大きくなりアパートなので抱っこしてまた寝かしつけるの繰り返しで、結構しんどいです😩旦那はうるさいなーと全然手伝ってくれません。トントンで寝かせるコツとかあれば教えていただきたいです。あと、寝かしつけるまでどれくらいの時間かかりますか?息子は30分~1時間ほどかかります😭回答お待ちしております!

コメント

おかわり姫

私はおしゃぶりに頼っちゃいました。
あと手を握るとうちの子は寝てくれました。
旦那さん酷いですね(。>ㅅ<。)
ママリ見てると旦那さんもう少し奥さんに優しくして!って思っちゃいます。

• MINMI

MINMI

ご回答ありがとうございます!!
    完母で哺乳瓶も上手に飲めなくて、おしゃぶりもした事がなくて😭お茶飲ませると吸い付くのでおしゃぶり試してみます!イクメン旦那さんが羨ましいです😂頑張ります✊

• 1月3日
ふじこ

同じく生後10ヶ月、旦那の休みに合わせて夜間断乳トライしてます!

夜中に泣いて起きてた時間は
1日目2時間
なにしても怒ってる感じで泣く、抱っこで泣き疲れて寝落ちしても置くと起きるの繰り返し

2日目45分
トントンで粘るも泣き方激しくなり抱っこで歩き回る、落ち着いたタイミングであっまめた麦茶をストローマグで飲んだら満足した様子で抱っこで寝落ち

3日目20分
私は起き上がらないままひたすら添い寝でトントンしたり胸に手当ててあっためたり、またうつ伏せの状態の時は背中さすったりおしりに手あてて身体が上下に動くような方向でゆさゆさ揺らしたり(←保育士の友達に教えてもらいました)してるうちにいつのまにか寝落ち

今夜が4日目でどうなるかわかりませんが、日ごとに短く、また泣き方も軽くなってきたので期待してます。
うちの旦那は眠りが深すぎてギャン泣きしてても気づきません😭💦

• MINMI

MINMI

一緒でなんか嬉しいです!!
    だんだん短くなってて羨ましいです😭👏
    夜は1回しか起きないんですか!?😱
    優秀な息子さんです😭👏
    今日はトントンやうつ伏せユサユサで試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月3日
  • ふじこ

ふじこ

夜はその他2回くらい急にむくっと起きたり泣いたりしますが、寝ぼけてる感じなので見守ってるうちにまた寝る、もしくは泣き続けて抱っこするとすぐ寝るって感じのわりと短時間のイベント(笑)があります💡

夜間断乳試みるまでは2〜3時間毎に泣いておっぱいな日もありました😭
    泣かせ続けるのもご近所(うちもアパート💦)気になったりかわいそうなことしてるようで心苦しくなったりしますよね😭💦

ちなみにトントンやゆさゆさは気持ち力強めの方が息子には効果がありました💡
    私も投稿みて仲間だ!と思って嬉しかったです♡
    もうちょっとの辛抱だと思ってお互い今夜もがんばりましょう✊✨

• 1月3日
  • MINMI

MINMI

寝ぼけてる時はうちもすぐ寝るんですが、ギャン泣きのゾーンに入っちゃうと大変で大変で😭

いいアドバイスありがとうございました🙇‍♀️今夜も頑張りましょう👍

• 1月3日
まる

うちは初日は3時間泣き続けました!
でも3日くらいでほぼ夜起きなくなりましたよ!

横向きで腕枕したり、うつ伏せにしたり、お腹の上に乗せてトントンしたり、色々試すと落ち着く体制が分かります!
うちは最終的にはほっとくと自分でお腹の上に登って5分も経たず寝るようになりましたよ!

あとは寝るときにオルゴールをかけて寝かせてたら、夜中に起きた時にオルゴールをつけて軽くトントンするだけで寝てくれるようになりました!
オルゴール=寝る時間、みたいに理解してくれたみたいです^_^!

数日は辛いと思いますが、寝てくれるようになると、すごく楽になります!!ファイトです^_^

• MINMI

MINMI

3時間はきついですね😭私も3日ほどで起きなくなるのかなーと思っていたら全然で寝不足です。
    今日からすぐ抱っこせずいろいろ試してみます!!
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月3日
はじめて

うちも同じく生後10ヶ月、年末年始で夜間断乳チャレンジしてます😊今日で5日目!

うちもアパートなので、初日は何をしても泣き、起きるたびに抱っこ紐しました💦
2日目以降は、泣きだしてすぐ抱っこすると大泣き暴れて「おっぱいよこせー」ってなることに気づいたので笑、しばらく放置(長くて5分くらい)して、「抱っこでいいのでお願いします」ってなってからお腹の上にうつ伏せに乗せてトントンしてます😂

1時間でも長く寝てくれるようになると嬉しいですよね😭
頑張りましょう‼︎

• MINMI

MINMI

すぐお腹の上乗せると大泣きで脱走しちゃうので私もしばらく泣かせてみます😂
    みんな頑張ってるんだなって思って私も今日頑張ります✊😁
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月3日
ゆり

うちも生後10ヶ月の娘の夜間断乳を始めて今日で4日目です。

今まで夜中起きたらすぐ添い乳していたので、回数を減らしたいと思いトライしてます。

1日目は1時間おきに寝ぼけてギャン泣き、トントンしてもあまり効果がなく疲れて寝落ち、明け方4時半に授乳、5時半に寝ぼけて泣く、8時起床
2日目もトントンしても効果あまりなし、2時間おきにギャン泣き、3時半に授乳して、そこから1時間グズグズ
ようやく7時過ぎまで寝る
3日目は12時にギャン泣きで起きて授乳、そこから2時間おきにギャン泣き、7時起床
今日は4日目ですが、足を揉みまくったら軽く泣いただけで寝てくれました。これからどうなるのか期待と不安両方です。

他の方の方法もいろいろ試して一緒に頑張りましょうね!💪

• MINMI

MINMI

わーーー、同じ感じです😭!!心を鬼にして授乳せず今の所乗り切っています😭
    でも朝の離乳食の食欲がすごく増えました😳
    すごい寝不足ですよね😩
    みんな頑張ってると思って私も頑張ります✊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月3日
🐿️

私は最初抱っこ紐に頼っちゃいました!
普通の抱っこだと暴れて暴れて。。
抱っこ紐すると夜中起きても一瞬で寝るようになりました🙂
ただ癖付くので、そこから普通の抱っこ→座って抱っこ→トントン と言う風に段階をふんでいかないとですが!
私の場合は完全に起きなくなるまで1ヶ月かかりましたが、一週間ほどで起きる回数は確実に減りました☺️
ただ今は息子の体調不良などもあり夜間の授乳を再開してしまったので絶賛お乳依存症です😢笑

• MINMI

MINMI

抱っこ紐作戦いいですね!抱っこで腕と腰が破壊しそうだったので今日は抱っこ紐してみます!!
    また夜間断乳するの大変だと思いますが、私も頑張ります✊😭
    いいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月3日