※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

妊娠11週でお腹が張ることがあるけど、カチカチにはならない。お腹の張りを感じたら張り止めを処方される。お腹の中からひっぱられる感じがすることもある。妊娠初期のお腹の張りの感じ方について相談したい。

妊娠11週です。妊娠初期にお腹が張った方に質問です。お腹はカチカチに固くなりますか?
病院では、「経産婦なので切迫早産になりやすい。お腹の張りを感じたら張り止めを処方します。無理しないでね」と言われました。
第一子の妊娠後期によく感じたお腹の張りのようなもの(お腹の中からひっぱられる感じ)を感じるときがあるのですが、お腹はカチカチに固くはなりません。まだ子宮が小さいからですかね?
今度、産院には相談しようと思うのですが、妊娠初期にお腹が張った場合どんな感じなのか教えてください。

コメント

お腹(おへそより上のあたり)は柔らかいですが、子宮は硬くなります😣😣それも張りのようです😭

• ゆかり

ゆかり

回答ありがとうございます!
    やはり、お腹は柔らかいのですね!
    産院に相談してみます。

• 1月3日

14週の時に張りがあってその時はおへそのちょっと上から子宮までがカチカチに硬かったです。

• ゆかり

ゆかり

お腹が張ったら、安静にして過ごしたいと思います。

• 1月3日
くろまる

子宮筋腫があったので、初産婦ですが初期から張ってました。
初期の頃は、おへそより下の下腹部が少し硬いような感じで、歩くとそこが突っ張って苦しかったです😢

ゆかりさんもまだ子宮が小さいので、張っていても子宮の硬さを感じにくいだけだと思います💦

• ゆかり

ゆかり

次に張ってるかなと思ったときは、下腹部を触ってみます。
    私も少し突っ張って苦しい感じがあるので、やはり張ってるのだと思いますが。
    産院に相談してみます。

• 1月3日