※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃまま
子育て・グッズ

息子がたくさん食べても体重が増えず心配です。病気が原因でしょうか?

1歳 たくさん食べ、飲むが、体重が増えない

いつもお世話になっております。毎回同じ質問してすみません。息子が体重が増えずガリガリなのが心配です。もう離乳しており、かなり沢山食べます。
ですが、あばらが見えてて細いです。
なにか病気だったかた、いらっしゃいますか??

コメント

じゅん525

今は何kgの何cmですか(>人<;)?

• こうちゃまま

こうちゃまま

74センチ、7.2きろです。

先日胃腸炎にかかり、5日目で症状は便が、ゆるいくらいでしたが、7キロちょうどでした。

• 1月29日
  • じゅん525

じゅん525

確かに成長曲線からははみ出していますが、そこまで気にするほどでもないのでは?

お子様は11ヶ月ですよね?

• 1月29日
  • こうちゃまま

こうちゃまま

はい。あと3日で1歳です。
    あまり気にしなかったけど、食べるのに増えないなら、栄養吸収できてないのかな。と思うようになってしまい、そういう病気かなと思ったら心配に。。すみません。色々

• 1月29日
  • じゅん525

じゅん525

分かります!!うちの息子も痩せの大食いです(笑)
    今さっき調べたらうちの息子は1歳の時は80cmの7.3kgでした!

うちは今まで体重は成長曲線内に入れたことは無くて、保健指導等かなり厳しくされていましたがかかりつけ医からは身長が伸びているので心配することは無いと言われています。

こうちゃままさんの息子さんも身長はあるので大丈夫ではないでしょうか?

• 1月29日
  • こうちゃまま

こうちゃまま

えー80センチ!!
    産まれた時からデカ目で、5ヶ月の時から身長しか変わってないです。まだ歩いてないのに。。
    細かったんですね、ウチの子より細いですね!けど、ノッポさーん✨
    指導が入る!!って、具体的にどんなことされるんですか???

• 1月29日
  • じゅん525

じゅん525

市の保健指導師さん?助産師さんからちょこちょこ電話連絡や、数ヶ月に一回訪問がありました。

すごく分かりますよー!うちも最初は大きかったのに急に全然体重が増えなくなり、心配で何度も母乳外来に通いましたがきちんと飲めてるねーと安心させてもらい帰宅して…でも体重は増えなくて…って感じでした。

お子様の期限や他の発達が問題無ければ気にしなくても良いとは思いますが、気になりますよね(>人<;)

• 1月29日
ゆづまま6

私のママ友の子供は食が細くあんまり食べれずで細い子がいます。最近になって少しずつですがうちの子と変わらないぐらいになってきましたよ✡
たくさん食べるっていうことなのでもしかしたら体質とかではないですか??気になりますよね(;>_<;)病院などで相談されるのもいいかもしれませんよ!!

• こうちゃまま

こうちゃまま

食べない心配も、苦しそうですよね。体質と思ってたんですが、それでいいのか心配になっちゃって。
    近々病院行きますね。予防接種で相談してみます

• 1月29日
つむつむ3

うちも1歳ですが、7.2キロくらいですよ〜。病院で言われたのはよく動く子は体重増えなくても気にしなくていいと。人間、頭囲、身長、体重と大事なものの順番に大きくなるから、頭囲が大きくなっていれば成長してるんだからそれでいいと言われました。
よくたべていらっしゃるようですし、大丈夫だと思いますよ!
検診等でおやつなどの栄養バランスを聞いてみてもいいかもですね!

• こうちゃまま

こうちゃまま

検診、ちゃんと行けてないので行ってきます!!頭、とか最近計ってなかったです!!

• 1月29日
  • つむつむ3

つむつむ3

はい〜意外に頭は育っていたりします。元気なら基本的には大丈夫だと思いますし、軽いと抱っこも楽ですし笑、小さめ楽しみつつお互い育児がんばりましょ〜

• 1月29日