※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子が寝かせるときに苦しそうになり、吐き戻しやゲップが多い。寝かせ方や枕に悩んでいる。アドバイスをお願いします。

同じような方がいればぜひ教えていただきたいのですが💦息子(生後33日目)は空気をよく飲み込んでしまうのか授乳後に大きいゲップを3回ほど小さいのも含めたら5回ぐらいした後、念の為癖のある右向きを下にして寝かせています。しかし自分で頭を上にしてしまいミルクを吐き戻して鼻と口からでたり、溺れそうになったりがあります。スーと寝れたと思っても10分後にはきゅーーと声を出して苦しそうに手足をジタバタさせて痰が絡んだ様な音やフガフガしています。(鼻水は詰まっていません)動いてふがっとゲップ?が出たら落ち着いてまた数分後には動きもがいてを繰り返して次の授乳になります。日中は抱っこやハイローチェア、授乳クッションと傾斜がある状態で寝かせているのでそこまでフガフガならないのとミルクの吐き戻しもないのですが、夜はベビーベッドで平らなためこのような状態になるのかと。。少しだけハンドタオルで傾斜をつけて寝かせたのですがイマイチ効果はなく💦スリーピングピローが気になっているのですが、ずり落ちたり逆に喉が圧迫されたりしないかが不安です。もしなにかアドバイスがありましたら教えてください😭ちなみにミルクの吐き戻しは量が多いからかとも思ったのですが、110飲んでも戻さない時もあれば70しか飲んでないのにごぼごぼっと出る時もあります。

コメント

Himetan❤️

夜ベビーベッドで授乳クッション使う事は難しいですか?🤔

そんなに空気を飲み込んでしまうのであれば、乳首のサイズや哺乳瓶があっていないもしくは授乳の仕方が悪い可能性もありますよ💦

• みぃ

みぃ

授乳クッションだと動きが激しすぎてずり落ちてしまうことが多々あり💦日中は見てられるのですぐ直してあげられるのですが、夜となると怖くて🤦‍♀️🌀乳首のサイズ確かにそーかもしれません!!早速今日新しいものを買ってSSからSにしてみました!まだ夜どうなるか分からないのですがこれで少し楽になるといいなと🤭コメントありがとうございました❤

• 1月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

授乳クッションが無理なら大きめバスタオルなど丸めて横向きで寝る形を作って見てはどうですか?🤔

あとミルク作る時に振り過ぎたりして泡立ったりすると空気も入りやすいので気をつけて下さいね😊

• 1月3日
  • みぃ

みぃ

タオルやってみます!!😄少しでも寝やすくなるといいなー😭

ミルクの泡も気をつけたいと思います🍼アドバイスありがとうございます☺️

• 1月4日

スリーピングピロー使ってました!
ずり落ちることはありますが、それは寝返りの練習をし出した頃だったので、生後3ヶ月くらいだったと思います!
枕がふにゃふにゃになってくると喉が圧迫されそうで怖かったですが、、

• みぃ

みぃ

そーなんですね👀!!やっぱりずり落ちてしまいますよねー(-.-;)💭
    旦那と検討してそろそろ1ヶ月検診もあるのでそこで再度助産師さんに聞いてみようかと思えました!ありがとうございます❤

• 1月3日