※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と吐き戻し対策について相談です。ミルク量が多すぎるか、吐き戻しが多い理由について教えてください。

8日で1ヶ月になり4.5㎏くらい体重あります👶

ミルクって一回にどれくらい飲ませればいいんでしょうか…

一応、混合ですがまだ母乳も(さぼりがちで…)軌道に乗ってなくて一回の授乳で20〜30mlは出てると思います!

プラスで80〜100mlをあげてますが、多いですかね?
吐き戻しが多すぎたので、量を減らすと足りないのか
泣いたり、すぐミルク欲しかったりします😮‍💨

吐き戻し対策としては飲み終わった後はしばらく抱っこ
したり、スリーピングピローで寝かしたりしてますが、
吐かない時もありますが、吐く時はすごい吐きます😂

体重に対してのミルクの量をミルク缶を参考にはしてますが
巨体児で産まれててデカいので月齢の割には多くなってしまうと思いますが、そのせいで吐き戻し多いとかもあるんですかね😂

ミルク量と吐き戻し対策など教えてください!

コメント

あー

飲んだ後抱っこをしても吐き戻しをするのは飲ませすぎが原因だと思います。
きっと母乳もyさんが思っている以上に出ているはずなのでミルクの量を減らしてみてはどうですか?😊

• N

N

そうですよね😂
    ミルク缶に4.4㎏で120〜160mlと書いてあったので体重的にもそのくらいかと思って気持ち少なめにあげてましたが、母乳も搾乳機で大体このくらいかな?と考えていますが実際に飲んでる量って体重測らないと分からないですもんね😂

• 2月6日
けー

多いです。
母乳とミルク合わせて一回80〜100が標準で、どうしても泣き止まないときだけ+20とかで与えます。

息子は3700以上で生まれ、1ヶ月健診4400ちょいでした。
すぐ泣くならとりあえずミルク量は60〜80にして、あとはとにかく母乳吸わせておく、ですかね。

ちなみに吐き戻しは量が多すぎて、ということもありますが、
単に吐き戻しやすい体質なのもあるかもしれません。
息子は吐き戻しはほとんどなかったですが娘は量の多さに関わらずとにかく吐き戻してました。

• N

N

多いですかね😂
    ミルク缶みたら量少ないんじゃ!と思ってましたがそうでもないんですね😮‍💨
    母乳も増やしたいし、ミルク減らしてみます!

体質だとどうしようもないですよね…
    退院する時に体重減ってて先生に怒られちゃったので1ヶ月検診もちゃんと増えてたら良いんですが😂

• 2月6日