※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

産後うつで里帰り中。自宅へ戻るが不安。育児や旦那との関係が心配。母との別れも気がかり。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

昨年産後うつで先生に年内いっぱいは里帰りしてなさいと言われてて、今月に自宅へ戻る予定です。
自宅は実家から3時間半!すぐには頼れない距離です。
自宅へ帰っても困らないようになるべく家事と育児をやりながら過ごしてましたが、やはり一対一の育児になると思うと不安です。
それともう帰る頃には5ヶ月になるので旦那に人見知りしないか心配です( ; ; )
後実家でものすごく私の母に懐いてます。いなくなったらしばらくは探しますか( ; ; )?
同じような経験されてる方いたらコメントください📝

コメント

ひなまま1024

うちはマタニティブルーで、2ヶ月ほど往復1時間弱で距離感違いますが里帰りしてました。5ヶ月になるなら、支援センターとかデビューするといいと思います。誰か夫以外の大人と話すようにしてました。無理ならお母さんに協力してもらって電話とか、LINEとかするといいと思いますよ。
次かかる心療内科とかは紹介してもらってますよね?支援センターの保育士さん、地域担当の保健師さんとか頼れる人は側にいますよ。
家事育児は思い通りにはいかない。完璧にやろうとはしないで、ずぼらになると楽です☺️オススメはヨシケイとか、生協とかの宅配です。買い物も気晴らしにはなりますが、何か冷凍庫に入ってると、ごはん炊くだけでどうにかなります(笑)今思うと育休楽しむことができてなくて病んでたなーと思います。

• ちょこ

ちょこ

支援センターは行ってみようかなと考えています!そして保健師さんが里帰りから帰って次の週に訪問してくれる予定です。
    ちなみに私は心療内科には行ってなくて、ずっと産んだ病院の産科のベテランの先生が診てくれていました!その先生のおかげで回復は早くもう薬も飲んでないし、だいぶ精神的には落ち着いて育児を楽しくできてます😫
    きっと育児が楽しくできてるのは実家にいて気持ちが安定してるからなのかなぁって( ; ; )
    ほんと手抜きしながらやらないとやってけないですよね💦
    一応生協やろうかなと思ってます!離乳食も始まるしBF系にも頼ろうかなと💦

• 1月3日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

そうなんですね。いい先生にみてもらえて薬飲まずに過ごせてるなら何よりです。ブレンダー、冷凍小分け容器あると便利ですよ。逆にそれしかいらないかも…。夫の休日にみててもらって1週間分まとめて作ってました。食べられる食材増えてからはベビーフードも結構頼りました(笑)
    頑張りすぎずに過ごしてくださいね。

• 1月3日
  • ちょこ

ちょこ

冷凍小分け容器買わないとです!
    ありがとうございます( ; ; )無理しすぎず頑張ります!

• 1月3日
れっちゃん

私は産後1カ月に産後鬱になり、去年いっぱいまで実家にずっといました。
実家にいる間も旦那さんは仕事で忙しく、あまり会いに来てくれませんでした。

そして、今年1日から自宅に帰えりましたが、落ち着かないのかほとんど泣いてましたし、旦那さんが抱くと泣くし、って感じですね。
お風呂入れてもらってますけど、ずっと泣いてますし、外出の時は抱っこされても泣かないんですけど、家では…
私が抱くとすぐ泣き止むって感じです。

パパに慣れるまで時間がかかりそうです…。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね( ; ; )
    やっぱり環境の変化には敏感ですよね!心配です💦
    お互い頑張りましょうね😢

• 1月3日